最強ピカチュウをミライドンでワンパンしてみた

Twitterに載せた最強ピカチュウをミライドンでワンパンする動画がわりと好評(?)だったので再現方法の解説をしてみます。今更載せるなよ的な内容ですが、書いてる途中で眠たくなったりポケモンデーでなんやかんやあったりで公開が遅れました。すみませぬ。なかなかピカチュウが思い通りの行動をしてくれなくて色々と試行錯誤した様子を楽しんでいただけたらと思います。

最強ピカチュウをミライドンで倒す動画

事前考察と作成経緯

最強ピカチュウの告知を聞いた時に「スキルスワップ」で特性を奪ってミライドンで倒すのが楽かなぁ。と事前考察していたのですが、いざイベントが始まってみるとなんと開始と同時にALLテラスタルシールドを貼ってくるという予想外の挙動をしてきたため補助技が効かず、考えていた攻略ができなくなりました。「でんきだま」と「ひらいしん」は予想通りでしたがまさかの方法で「スキルスワップ」封じをしてくるとは…

しかし特性を変える方法は「スキルスワップ」だけではありません。過去に「ミイラ」ケッキングを考察した人であればすぐに思いつく方法なのですが(そんな人いるのか?)、今作には「ミイラ」と似たような特性である「とれないにおい」が存在しています。という事でパフュートン♂を使ってピカチュウから「ひらいしん」を奪ってみる事にしました。

適当に捕まえてHDにだけ王冠を使ったパフュートン♂

仕様確認

まずは「とれないにおい」がレイドバトルでもうまく発動するかを検証する必要があります。ピカチュウは幸い物理接触技の「アイアンテール」と「じゃれつく」を使ってきますので、うまく物理技を誘う事ができればやりたい事ができるかもしれません。

レイドバトルにおける相手が使う技なのですが、今までの経験から与えるダメージが一番大きくなる技を優先的に使ってくる事が分かっていましたので、とりあえずHDぶっぱにして「とつげきチョッキ」を持たせて単身ピカチュウに突っ込ませてみました…

しかし、結果は「なみのり」しか使用されずうまくいきませんでした。いくらタイプ一致とタイプ不一致の技を比べているとはいえ、これだけ能力値に差があれば「アイアンテール」の方がダメージが大きくなると思っていたのですが…ダメ計では「アイアンテール」のダメージの方が大きいはずなのにおかしい…命中率とか考慮してたかなぁと悩みつつさらに防御を下げようと「おだやか」から「おとなしい」に変更するも変わらず。(後に判明したのですがこのピカチュウ、特攻に努力値が252入っていました…)B0を粘れば変わるかもしれないけどそんなことをしているうちに先にネタを取られてしまってはいけないと作戦を変更。

通信マルチを利用してもう片方のポケモンで「ひかりのかべ」を使ってみると「アイアンテール」を使ってくるようになりました。「とれないにおい」の発動も無事に確認。行けそうです。

余談ですがとある仕様を確認しているので一応記載。「ひかりのかべ」を使った時にパフュートン側が技選択画面で待機中だった場合は「なみのり」を使われますが、次の行動時には「アイアンテール」を使われます。どうやら相手が使う技はこちらが技を決定したタイミングではなく、技選択待機画面に入った時のタイミングの能力値を参照してどの技を使うのかが予め決められているようです。

試行錯誤

倒せる事が分かったので後は実践あるのみ、幸いミライドンは「ひかりのかべ」を覚えたので実験と同じ方法が試せます。…がピカチュウの「じゃれつく」のダメージが普通に痛い。先にパフュートンで「ひやみず」を使って下げると「アイアンテール」を使ってこなくなるので普通に動かすしかありません。

何とか特性を剥がして「いやしのエール」で回復しつつ「めいそう」×2+「じゅうでん」を積む事が出来たので試しに攻撃してみました。(最初はシールドの上からワンパンしようとしてました。従来のHP30倍、軽減率20%なら計算上積みまくれば行ける予定でした)

…がなんとゲージが全然削れません。明らかにダメージが少なすぎるのでシールドの軽減率が変更されているとしか思えませんでした。その後、テラスタル無しは諦めてテラスタル後のダメージを確認したり、おっ「バークアウト」も覚える!「ひかりのかべ」より攻撃しながら下げれるこっちの方がいいじゃんと変えたり、必要な技スペースが無くなってわざわざ「ポイントアップ」で増やしていた「りゅうのはどう」を消したり、これでも威力足りないから豚に「てだすけ」させるしかないかなと「とつげきチョッキ」を「ばんのうがさ」に変えたり…

ミライドンの耐久が足りなくて大体1回倒されるのですが、それが「エレキフィールド」が残り1ターンとかのタイミングで貼り直せないのが痛かったですね。テラスタルを使用しながらそのままワンパンの流れを収めたかった拘りのせいで先にテラスタルしてから「めいそう」を積むことができず、弱点を消せないので大変でした。

ミライドンワンパンフローチャート(2人マルチ用)

という事でこんな手順になりました。Switchの動画30秒にいい具合に収まらなくてTAKE3になりました(

使用するポケモン
ミライドン@じしゃく(ひかえめHC)
パフュートン♂@ばんのうがさ(おとなしいHD)

序盤の流れ
ミライドン→「バークアウト」を連打、1回倒される。
パフュートン→「たくわえる」で耐えつつ、特性が変わったら「ひやみず」「どろかけ」でミライドンを守る。

ミライドン復活した後
ミライドン→「めいそう」を3回積んだ後に(2回でよかったっぽい)電気テラスタルして「イナズマドライブ」!
パフュートン→「ひやみず」連打~積み切る前のターンに「いけいけドンドン」、攻撃するターンに「てだすけ」

ミライドンワンパンフローチャート(4人マルチ用)

仕様が全て判明した後のおまけ、一見早そうに見えますが多分実際に試すと弱保のエフェクトが長くて時間がかかると思います。()は運次第で省略可能な手順です。こういった手順を考えるのは結構楽しいです。

使用するポケモン
ミライドン@じゃくてんほけん(ひかえめHC)
ヤレユータンじゃくてんほけん(おだやかHD)
ラッキー@しんかのきせき(ずぶといHB)
パフュートン@ばんのうがさ(しんちょうHD)

手順
1.(ラッキー:「じゅうりょく」)
2.ミライドン:「バークアウト」
  ※「じゃれつく」で「じゃくてんほけん」が発動(AC+2)
  ※2個目の「じゃくてんほけん」が「きょうせい」で移動
3.ヤレユータン:ミライドンに「さいはい」→「バークアウト」
4.パフュートン:いけいけドンドン
  ※このタイミングでは「アイアンテール」は来ないと思う
5.ラッキー:ミライドンに「てだすけ」
6.ヤレユータン:ミライドンに「さいはい」→「バークアウト」
7.パフュートン:ミライドンに「チャームボイス」
  ※「じゃくてんほけん」が発動(AC+4)
  ※「アイアンテール」を被弾してピカチュウが臭くなる
8.ミライドン:電気テラスタルをして「イナズマドライブ」

ピカチュウのHP:13700
「イナズマドライブ」のダメージ:15168~17846
(C+4&いけドン&手助け&エレキF)

以上8手詰(「じゅうりょく」省略時7手)でした。エアプなのでできなかったらごめんなさい。

多分これが最短?(4人マルチ用)

話が脱線しますが考えた中で最短手だと思う方法も一応紹介。シールドのせいで1ターン撃破は無理そうです。2人マルチの方法は前の記事を見てね。

使用するポケモン
ラランテスメトロノーム(ひかえめCD)
ヤレユータン@ばんのうがさ(おだやかHD)
イシヘンジン@きあいのタスキ(適当)
ドオー@適当(ずぶといHB)

手順
1.ラランテスリーフストーム」(C+2)
2.ヤレユータンラランテスに「さいはい」→「リーフストーム」(C+4)
3.ドオー:「アシッドボム」(D-2)
4.ヤレユータンラランテスに「さいはい」→「リーフストーム」(C+6)
5.ラランテス:草テラスタルをして「リーフストーム

ピカチュウのHP:13700
リーフストーム」のダメージ:15490~18223
(C+6&D-2&「パワースポット」&4回目の「メトロノーム」)

5手詰です。もっと早い方法がありそうだったらぜひ教えてください。安定版は最初に『ドオー:ラランテスに「どろかけ」』を追加すればOKです。イシヘンジンは突っ立ってるだけ。

ダメージ計算

最後にダメージとかどうやって計算しているのですか?という方向けにレイドのダメージ計算にも対応した計算ツールを紹介。なんて使いやすくて素晴らしいツールなんだ(棒読み)

能力値を調べるSV