最強ゴリランダー攻略メモ

最強ゴリランダーの攻略記事です。

最強ゴリランダーの能力値と行動パターン

性格と能力値
性格:ようき 特性:グラスメイカ
テラスタイプ:ノーマル
能力値:11935(35倍)-286-216-140-176-226
通常技:ドラムアタック、アクロバット、のしかかり、けたぐり

制限時間
約7分30秒

ラスタルシールド
発動タイミング:体力or時間85%(約1分07秒後、3回くらい行動した後くらい
耐久値:最大HPの30%(3580or3581)

時間経過での特殊行動
時間100%(開幕):せいちょう
時間80%(約1分30秒後):バフ解除 → せいちょう → ばくおんぱ
時間55%(約3分22秒後):ビルドアップ

体力減少時の特殊行動
体力55%:デバフ解除

特徴
弱点を突けるタイプの格闘は「アクロバット」で弱点を突かれます。素早さを下げられる「ドラムアタック」とまひが厄介な「のしかかり」があるため上を取っている場合でも、無対策だと素早さを逆転されやすいです。バフ解除は早め、デバフ解除は遅め。

参考:hyperWiki

ソロ安定最短攻略案

使用ポケモン
アーマーガア@フォーカスレンズ(テラスタイプ:かくとう)
性格:のんき 特性:何でもOK
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:252-0-252-0-4-0
能力値:400-210-339-142-207-125
わざ:いやなおと、てっぺき、はねやすめ、ボディプレス

HB:ぶっぱ

配分意図と採用理由
テラス前は耐性が完璧なので速さはともかく攻略は一番安定するかと思います。バフ解除は序盤に1度しか使われないため、バフ解除の後に攻めにも守りにも使える「てっぺき」を使えばテラス後も安心です。(なお急所)ゴリランダーが使ってくる技が「けたぐり」になるのでエフェクトが短く、接地していないので「グラスフィールド」のエフェクトもカットできるのでサクサクわざを選べるのも何気に大きいです。格闘テラスの個体は「北2番エリア」に固定で出現するためテラピースが不要なのが嬉しい所。

持ち物は色々試しましたが割と自由な感じでしたのでお好みでどうぞ
・後攻の場合に「いやなおと」が必ず当たる「フォーカスレンズ」。
NPCのハラバリー等が麻痺らせた時も命中が上がる「こうかくレンズ」。
・安定度が増す「かいがらのすず」。(「はねやすめ」→「いわくだき」にしてもよい)
・威力を上げる「くろおび」や「メトロノーム」。(あまり意味ないかも)

立ち回りの詳細
開幕~バフ解除まで
いやなおと×2→ボディプレス×3
これでちょうどバフ解除の直前でテラスが溜まります。
途中でシールドを貼られますが気にせず攻撃します。
「かいがらのすず」採用時は「いわくだき」でテラスを溜めてください。
ゴリランダーはけたぐりを使ってくるがダメージは少なめ。

バフ解除後~デバフ解除まで
てっぺき×3→はねやすめ→テラスタルしながらボディプレス1~2回
持ち物が「かいがらのすず」の場合は羽は不要。
シールドを突破したあたりで体力減少がトリガーのデバフ解除をされます。

デバフ解除後~
このあたりで時間経過でビルドアップを使われる。
いやなおと×2→ボディプレス×2で大体倒せるはず。

いかくガチャ
物理主体の相手は「いかく」持ちのNPCを引くとかなり楽になります。

2人マルチ最短攻略案

使用ポケモン(アタッカー)
テツノカイナ@ブーストエナジー(テラスタイプ:かくとう)
性格:いじっぱり 特性:クォークチャージ
努力値:12-252-0-0-244-0
能力値:452-416-252-122-233-136
わざ:ヘビーボンバー、ドレインパンチ、はらだいこ、インファイト

HD:ぶっぱ

使用ポケモン(サポーター)
ブラッキー@おんみつマント
性格:ずぶとい 特性:何でもOK
努力値:252-0-12-0-0-244
能力値:394-149-284-156-296-227
わざ:くすぐる、イカサマ、(あまえる)、(つきのひかり

H:ぶっぱ
S:ゴリランダー抜き

配分意図と採用理由
今回もシールドが早すぎてシールド前ワンパンができなかったのでテラスを意識した技構成です。攻撃はブラッキーで下げまくるので「ばくおんぱ」対策で特防を意識した配分になりました。カイナの「ヘビーボンバー」は相手にシールドを貼らせずにそこそこダメージを稼ぎつつテラスを溜める目的で採用。

ゴリランダーの攻撃が激しくて「はらだいこ」の隙を作るために攻撃を下げたいがダメージを上げるために防御も下げたい…それなら外れる可能性がある「いやなおと」より同時に下げれる「くるぐる」でよいのではと試しに使ってみたら使い勝手が良かったので当初の予定の「あまえる」&「いやなおと」から変更になりました。

立ち回りの詳細
開幕~バフ解除まで
ブラッキー:くすぐる×3
テツノカイナ:ヘビーボンバー×2→ドレインパンチ

ドレパンを連打してしまうと体力減少でシールドを貼られてくすぐるが通らなくなるので最後だけ使います。ブーストの関係で連打すれば1ターン目はブラッキーが先に動いて、エフェクトの関係で大体2ターン目はカイナが先に動くパターンになります。カイナのドレパンは3回目のくすぐるを使うまで待ってください。ドレパンの後シールドを貼られます。バフ解除まで少し待機。ドレパンでカイナのHPは全快してABが下がりまくったゴリラが出来上がります。

「ヘビーボンバー」のダメージ:269~317(Aブースト&B-1)
ドレインパンチ」のダメージ:1014~1194(Aブースト&B-3)

バフ解除後~
ブラッキー:いやしのエール→いけいけドンドン
テツノカイナ:はらだいこ→テラスタルしながらインファイト
これで道中のダメージ込みでシールドの上からほぼワンパンできます。

最大HP:11935
インファイト」のダメージ:9702~11415
(Aブースト&A+6&B-3&テラス一致&シールド&いけドン)

乱数が悪いとたまに残る事があるのですがブラッキーで押し込める範囲かと思います。おそらく内部的には体力減少をトリガーにしてデバフ解除されているはずなのですが、エフェクト前にブラッキーが動けるのでこの時のランクがどうなっているのかは不明。シールドを突破したタイミングでブラッキー側の画面ではなぜがゴリラが固まるので2連続で行動できます。(次のターンに2回動かれる?表示がそう見えるだけかも)

イカサマ」のダメージ:204~240(いけドン)

4人マルチ最短攻略案(ネタぎみ)

使用ポケモン
コライドン@ものまねハーブ(いじっぱりHA)
フラージェス@ものまねハーブ(ずぶといHB)
ヤレユータン@こだわりハチマキ(のんきHB)
スコヴィランきあいのタスキ(適当)
フラージェスのSをヤレユータンより早くしておく

立ち回り

開幕
ゴリランダーの「せいちょう」(晴れでAC+2)
※コライドンの「ものまねハーブ」が反応(AC+2)
フラージェスの「きょうせい」が発動。コライドンに「ものまねハーブ」を渡す
※「ものまねハーブ」の消費より「きょうせい」の優先順位が高い
※「きょうせい」で渡された「ものまねハーブ」は発動しない

1ターン目
フラージェス:てだすけ→コライドン
ヤレユータン:いけいけドンドン
スコヴィランハバネロエキス→ゴリランダー
※必ず3番目に行動する
※コライドンの「ものまねハーブ」が反応(A+2)
ヤレユータンの「きょうせい」が発動。コライドンに「こだわりハチマキ」を渡す
コライドン:アクセルブレイク

最大HP:11935
ダメージ:14458~17015
(ひひいろ&弱点補正&A+4&B-2&拘り&手助け&いけドン)

説明
今回は4行動で突破するのは無理かと思いましたが「きょうせい」関連の変な仕様のおかげでぎりぎり行けた…と思いきや「きょうせい」連中が急所「ドラムアタック」を耐えないので倒されるとペナルティで時間を削られてシールドを貼られるのでせっかく考えたので書きたいだけのネタです。素早く入力すればペナルティはおそらく60秒なので1匹までならギリギリ間に合うかもしれません。(例のごとく4人は一応考えるだけで試してない)100%再現可能な4手攻略がありましたら教えていただけると嬉しいです。私にはこれが限界でした。

実用性を考えるとケンタロス炎、マスカーニャ、アーマーガア×2等でガア1匹を2回動かして5手で攻略するのが無難な所でしょうか。(↑のはエフェクトが長すぎるので時間もこっちの方が短くできるはず)

アーマーガア:いやなおと
アーマーガア:いやなおと
マスカーニャ:トリックフラワー→ケンタロス
アーマーガア:いけいけドンドン
ケンタロスインファイト

ダメージ:12498~14706

ニャイキング艦隊も耐性がかなり有利なので突破しやすいかと。「けたぐり」は低威力なので「ヨプのみ」で回避も可能ですが、エフェクトが短めなのであえて「かるいし」を持たせて誘った方が早くなるかと思います。

サーフゴー@玉:わるだくみ→ゴールドラッシュ
ニャイキング@軽石×3:うそなき×3→いけドン×1

ダメージ:15416~18137

野良マルチについて

アーマーガアやテツノカイナは倒されにくくてマルチでも強いですがデバフ技がないので味方が微妙なメンバーの場合に突破するのは難しいかも。特にコライドンがいる時は「せいちょう」の効果が2倍になるので、救済できるかもしれないポケモンを考えてみました。幸いコライドンは攻撃面では優秀なはずなので…(フレドラ、インファ連打マンは知らない)

コライドン救済特化用ポケモン
フワライド@かえんだま
性格:わんぱく 特性:かるわざ
努力値:132-0-252-0-0-124
能力値:474-196-205-194-144-227
クリアスモッグ、ちからをすいとる、なげつける、てだすけ

開幕の「せいちょう」を「クリアスモッグ」の最速入力で打消し、シールドまでは「ちからをすいとる」連打で延命&デバフ。シールドを貼られたら「かえんだま」を投げて2回目の「せいちょう」に備える。シールド中は暇なので「てだすけ」や応援で他の人に頑張ってもらいましょう。「クリアスモッグ」は初手以外では決して使わないようにしてください。

ソウブレイズ@かえんだま(テラスタイプ:ほのお)
性格:いじっぱり 特性:もらいび
努力値:0-252-172-0-0-84
能力値:291-383-239-140-236-227
クリアスモッグ、なげつける、ビルドアップ、むねんのつるぎ

自分も攻撃に参加したい場合に、ソロ突破用としても結構優秀です。(ソロで使うなら「なげつける」→「てっぺき」、「ビルドアップ」→「つるぎのまい」で道具を「メトロノーム(速度重視)」とか「おんみつマント(安定重視)」にした方が早く攻略できるかと)デバフ技がないので周りのサポート状況に次第では2回目の「せいちょう」直後に「クリアスモッグ」を再度使う事も検討。

その他適正がありそうなポケモン(名前だけ)
ミュウ、ウインディ、イッカネズミ、アローラペルシアンムウマージユキメノコブラッキー、ニャイキング、パーモット

「あまえる」や「ひやみず」持ちで弱点を突かれずに+αでなんやかんやできるポケモンならサポートで活躍できるかと。パーモットが序盤はデバフ、後半はビルドで積んで攻撃参加で結構いいかもと途中まで育てたのですが、あの見た目と特性でドレパンができない事にわざマシンを使うタイミングになってようやく気付いて驚愕。無理やり使うなら代替技は威力80になる「けたぐり」かいっそのこと防御特化で「ボディプレス」か…