最強のメガニウム攻略メモ

メガニウム×エスパーなので楽勝かと油断していたらめちゃくちゃ強いやつでした。

メガニウムの能力値と行動パターン

性格と能力値
レベル:100 性格:わんぱく 特性:リーフガード
テラスタイプ:エスパー
能力値:10535(35倍)-200-259-181-236-196
通常技:タネばくだん、しねんのずつき、ボディプレス、のろい

制限時間
約10分

ラスタルシールド
発動タイミング:時間80%(約2分後) or HP85%
シールド耐久値:最大HPの35%(3687)

時間経過時の追加行動
開幕:リフレクター → ひかりのかべ
時間79%(約2分6秒後):バフ解除

HP減少時の追加行動
HP70%:デバフ解除
HP40%:デバフ解除
HP30%:じならし
(HP50%以下でランダム2回行動?)

特徴
ミュウツーのように通常技に火力アップの積み技を持っている最強パターンでした。HP倍率も35倍と高耐久なので倒すのに時間がかかります。テラピースのタイプが需要があまり高くないエスパーなのであまり周回には向いてないかもしれません。

参考:hyperWiki

ソロ攻略

使用ポケモン
ラウドボーン@かいがらのすず(ゴーストテラス)
性格:ひかえめ 特性:てんねん
努力値:4-0-252-252-0-0
能力値:350-167-299-350-186-168
わざ:フレアソング、シャドーボール、まもる、なまける

配分意図と採用理由
あっという間に攻撃と防御のランクがMAXになってしまうので、少し攻略に時間はかかってしまうのですが特性の「てんねん」で無視できるラウドボーンが安定するかと思います。ゴーストテラス推奨ですが、炎テラスのままでも攻略自体は可能です。

立ち回り
開幕~シールド&バフ解除まで
フレアソング×4 → テラスタルシャドーボール

急いで入力すればシールドまでに5回行動可能です。オリーヴァがいたり少し入力が遅れたかなと思った場合は「フレアソング」の回数は3回で構いません。ここの行動の目的はテラス溜めとシールド開始直後になるべくHPを満タン付近に戻しておく事です。

シールド&バフ解除~シールド破壊まで
まもる → フレアソング×4~6 → シャドーボール連打

バフ解除直後のターンは特性が無効になるので一旦「まもる」で攻撃を防いでください。その後は再度「フレアソング」で特攻を上げなおしてからひたすら攻撃します。最低4回、余裕があれば6回積んでおきたいです。

積んでいる途中でHPが少なくなってきたら「なまける」で一旦回復してください。4回以上積めている場合は「シャドーボール」で攻撃でも構いません。回復タイミングの目安としては以下のラインです。「かいがらのすず」の回復込みで104以上あれば確定で耐える事が可能です。

しねんのずつき」の被ダメージ
ダメージ:58~69(急所:87~103)

シールド破壊~
いけいけドンドン → シャドーボール連打

シールド破壊直後のターンの相手は行動はスキップされるため「いけいけドンドン」で次のターンからの攻撃力を上げておきます。ここからは2回攻撃が始まるので高火力で一気に削り切りましょう。2~3回攻撃すると倒せるかと思います。

炎テラスの場合
シールド破壊まではテラスタルしてひたすら「フレアソング」を連打、シールド破壊後は「シャドーボール」で攻撃してください。

2人マルチワンパン攻略

使用ポケモン(アタッカー)
用意しやすい
ミカルゲ@のろいのおふだ
性格:ずぶとい 特性:すりぬけ
努力値:224-0-32-252-0-0
能力値:297-198-286-283-252-106
わざ:わるだくみ、たたりめ、シャドーボール

※「すりぬけ」で壁を無視できます

耐久安定
サーフゴー@のろいのおふだ(ゴーストテラス)
性格:ひかえめ 特性:おうごんのからだ
努力値:4-0-252-252-0-0
能力値:316-140-289-401-218-204
わざ:わるだくみ、たたりめ、シャドーボールじこさいせい

※全技半減以下で再生技もあるのでリカバリーしやすいです

ある程度事故回避可能
黒バドレックス@かいがらのすずorいのちのたま(ゴーストテラス)
性格:ひかえめ 特性:じんばいったい
努力値:4-0-252-252-0-0
能力値:342-185-259-471-236-336
わざ:わるだくみ、たたりめ、アストラルビット

※「かいがらのすず」はシールド事故時のリカバリー用
※「いのちのたま」は「わるだくみ」を1回省略可能
※耐久重視で「ずぶとい」にして「のろいのおふだ」にしてもよい

使用ポケモン(サポーター)
耐性優秀
グレンアルマ@かえんだま
性格:ずぶとい 特性:もらいび
努力値:212-0-252-0-0-44
能力値:364-140-328-286-196-197
わざ:なげつける、アシッドボム、てだすけ、クリアスモッグ

S:メガニウム抜き

※全ての技を半減できます。
※サーフゴーのサポーターには使えません

誘う技のエフェクトが短い&サーフゴーサポート可能
アローラベトベトン@かえんだま
性格:ずぶとい 特性:適当
努力値:252-0-252-4-0-0
能力値:414-221-273-167-236-136
わざ:なげつける、アシッドボム、てだすけ(かわらわり)、クリアスモッグ

※サーフゴーを使う場合は「かわらわり」にする
※使われる技が「ボディプレス」なのでエフェクトが短い

配分意図と採用理由

似たような行動で攻略可能なポケモンが多いのでまとめて紹介します。育成済み個体と相談して用意してください。よそ見していて入力遅れorNPC削りすぎのシールド暴発事故を考慮するとバドレックス&グレンアルマかサーフゴー&ベトベトンならリカバリーできるかもしれません。発生率はそこまで高くないので用意しやすいミカルゲでも問題ないかと思います。

立ち回り
※サポーターを1Pにしてください

サポーターの行動
なげつける → アシッドボム×2 → てだすけ(かわらわり

アタッカーの行動
わるだくみ×3 → いけいけドンドン → たたりめ

火傷で耐久を確保して「たたりめ」のダメージも増やす一石二鳥作戦です。「なげつける」のエフェクトが長くて時間がかかるので「いけいけドンドン」はアタッカーが使った方が早くなると思います。

「いのちのたま」を持たせたバドレックスの場合でNPCの削りが十分なら「わるだくみ」の回数は2回で大丈夫です。(HPバーが6%くらい削れていればよい)

「たたりめ」のダメージ
メガニウムのHP:10535
ミカルゲ:10914~12840(C+6&D-4&強化&いけドン&手助け)
サーフゴー:10310~12132(C+6&D-4&強化&いけドン)
バドレックス:10094~11878(C+6&D-4&いけドン&手助け&壁)
バドレックス:9838~11575(C+4&D-4&玉&いけドン&手助け&壁)

※「アシッドボム」のダメージやNPCの削りを考慮すると倒せる範囲です。

シールド事故発生時の事故回避
クリアスモッグ」を連打して「のろい」を誘発させている間に積み直すと何とかなるかもしれません。

4人マルチ2ターンワンパン攻略

使用ポケモン
アローラベトベトン@かえんだま(わんぱくHB)
マホイップ@おんみつマント(ずぶといHB)
マホイップ@おんみつマント(ずぶといHB)
シャンデラ@こだわりメガネ(S4&他配分適当、すりぬけ)
※アタッカーは特攻に振ったミカルゲ、ドラパルト、黒バドレックス等でも可能

説明
耐久高すぎて1ターンは無理でした…妥協案でかかる時間がなるべく短くなるように考えてみました。アタッカーのシャンデラは特攻を振り切っても行動回数を減らすにはぎりぎり数値が足りない&攻撃を受けるとしても1回なので無振り&性格補正なしで構いません。どうせ2ターンかかるなら行動8回が7回や6回になってもあまり時間はかわらないですし…

立ち回りの詳細
1ターン目
ベトベトン:なげつける
マホイップ:デコレーション → シャンデラ
マホイップ:デコレーション → シャンデラ
シャンデラ:いけいけドンドン

2ターン目
ベトベトン:てだすけ → シャンデラ
マホイップ:うそなき
マホイップ:うそなき
シャンデラ:たたりめ

「たたりめ」のダメージ(無振り&無補正の場合)
HP:10535
ダメージ:11784~13866
(C+4&D-4&眼鏡&いけドン&手助け)

4人マルチ6手ワンパン攻略

使用ポケモン
ヤレユータン@ピントレンズ(ずぶといHB、きょうせい)
グレンアルマA@サンのみ(ずぶといHB、もらいび)
グレンアルマB@こだわりメガネ(ずぶといHB、もらいび)
黒バドレックス@じゃくてんほけん(ひかえめBC)
※アタッカーは特攻に振ったミカルゲ、ドラパルト、黒バドレックス等でも可能

説明
最短手数だとこんな感じでしょうか。

立ち回りの詳細
1ターン目
バドレックス:わるだくみ
ヤレユータン:いけいけドンドン
グレンアルマA:なげつける → バドレックス
※「サンのみ」と「じゃくてんほけん」と「きょうせい」が発動
グレンアルマB:アシッドボム

2ターン目
グレンアルマB:アシッドボム
バドレックス:アストラルビット

与えるのダメージ
HP:10535
アシッドボム1:35~42(早く使っていけドンなしの場合、眼鏡&壁)
アシッドボム2:105~123(D-2&眼鏡&いけドン&壁)
アストラルビット:10478~12330(C+4&D-4&いけドン&急所)
※「アシッドボム」のダメージも含めるとぎりぎり確定