最強のエンペルト攻略メモ

公式大会と被ってしまったのでまとめるのが2週目の開催前になってしまいました。かなり難しいレイドで調整が難しかったです。なお公式大会の結果はお察し(

エンペルトの能力値と行動パターン

性格と能力値
レベル:100 性格:ひかえめ 特性:かちき
テラスタイプ:こおり
能力値:10815(35倍)-187-212-283-238-156
通常技:なみのり、ラスターカノン、れいとうビームくさむすび

制限時間
約10分

ラスタルシールド
発動タイミング:体力80%or時間80%(約2分00秒後)
耐久値:最大HPの30%(3244)

時間経過での特殊行動
開幕:ゆきげしき → ふぶき
時間50%(約5分後):バフ解除

体力減少時の特殊行動
HP80%:バフ解除
HP65%:てっぺき
HP50%:デバフ解除
(この後ランダム2回行動)

特徴
「かちき」が非常に厄介なため、初手で特性を変える行動がほぼ必須になります。元々の耐久が高いうえに、たまにあるHP35倍パターンなので倒しにくくとても強いレイドです。まだ出ていないテラスタイプもあるのにみずタイプポケモンのこおりテラスが3回目なのはもう少し何とかならなかったのかと思わなくもなかったり…

参考:hyperWiki

ソロ攻略

使用ポケモン
エルレイド@おんみつマント(かくとうテラス)
性格:ゆうかん 特性:何でもOK
努力値:96-252-0-0-160-0
能力値:301-383-166-166-306-176
わざ:ドレインパンチつるぎのまい、マジカルフレイム、スキルスワップ

A:ぶっぱ
HD:「なみのり」or「れいとうビーム」のダメージ率最小

配分意図と採用理由
「かちき」対策の「スキルスワップ」と弱点を突きながら回復できる「ドレインパンチ」をタイプ一致で使えるポケモンです。「マジカルフレイム」でデバフも可能なのが今回のレイドに噛み合っています。開幕の「いかく」だけは対策不可能なので逃げてやり直した方がよいです。

立ち回り
序盤~シールド(バフ解除)まで
スキルスワップ → マジカルフレイム → ドレインパンチ連打

まずは「スキルスワップ」で特性を奪い「マジカルフレイム」で特攻を下げて、「ドレインパンチ」連打でテラスを溜めます。テラスはすぐにして構いません。この後すぐにバフ解除されるのでここでは「つるぎのまい」は使わなくてよいです。シールドを貼られてもバフ解除をされなかった場合は使われるまで攻撃し続けてください。

シールド(バフ解除)~残り時間50%(バフ解除)まで
まずは「つるぎのまい」を1回使用、 「マジカルフレイム」を適度に混ぜつつ(C-3位が目標)「ドレインパンチ」でHPを削る。場合によっては少し待機。

残りHP50%を切るとデバフ解除をした後に2回攻撃が始めるため、残り時間50%で使われる最後のバフ解除がくる前にHPを削りすぎてしまうと「つるぎのまい」を使うタイミングを作るのが難しくなってしまいます。安定攻略のためにはこのゾーンでは追加でデバフをしながらあえてゆっくり攻撃してバフ解除を待ちます。

残り時間50%(バフ解除)~
つるぎのまい×3 → ドレインパンチ連打

デバフ解除される前に「つるぎのまい」を積み切って「ドレインパンチ」連打で倒します。

ソロ攻略(いかく対応版)

使用ポケモン
マナフィ@かいがらのすず(みずテラス)
性格:ひかえめ 特性:うるおいボディ
努力値:4-0-0-252-252-0
能力値:342-212-236-328-299-236
わざ:ねっとう、ほたるび、スキルスワップ、ハートスワップ

CD:ぶっぱ

配分意図と採用理由
入手が難しい事が難点ですが、「ハートスワップ」で「かちき」で上がった能力を奪えるため、「いかく」持ちが来てもリセットせずにそのまま攻略可能です。

マナフィは体重が非常に軽いため「くさむすび」のダメージが20と少なく、他の技は全て半減のため非常に倒されにくいです。弱点を突くことができないため攻略は少し遅めになりますが、高速で積める「ほたるび」が強力なため制限時間には間に合います。

持ち物を「おんみつマント」以外にすると凍りが厄介なのですが、攻撃技を「ねっとう」にする事で凍ってしまっても攻撃する事が可能です。

立ち回り
序盤
スキルスワップ → ハートスワップ or ほたるび → ほたるび → ねっとう連打

ムクホークが出落ちして攻撃が4段階上がっている場合でも「スキルスワップ」から入ってください。3~4回攻撃するとシールド&バフ解除になります。

バフ解除されたら
ほたるび×2 → ねっとう連打

バフ解除される度に「ほたるび」を最大まで積み直してください。エルレイドより火力が低いので時間50%のバフ解除のタイミングは意識して調整しなくてもHP50%より前になると思います。NPCにオリーヴァがいる場合はエフェクトに時間がかかってかなり時間ギリギリになるので急いで入力してください。(やり直した方が安全かも)

2人マルチワンパン攻略

使用ポケモン(アタッカー)
アルセウス@こうてつプレート(はがねテラス)
性格:ひかえめ 特性:マルチタイプ
道具:こうてつプレート
努力値:4-0-0-252-252-0
能力値:382-248-276-372-339-276
わざ:さばきのつぶて、アシッドボム、にほんばれ、じこさいせい

CD:特化

使用ポケモン(サポーター)
マナフィ@おんみつマント
性格:おだやか 特性:うるおいボディ
努力値:252-0-4-0-252-0
能力値:404-212-237-236-328-236
わざ:スキルスワップ、ほたるび、ハートスワップ、てだすけ

HD:特化

配分意図と採用理由
HPが35倍と非常に耐久が高かったので当初考えていたサーフゴー&マタドガスを使う案が安定しなさそうだったので、少し時間はかかりますが仮にシールドまでずれ込んでも安定してワンパンができるようにこの2匹に落ち着きました。アルセウスのタイプを変更する事でマナフィが無理な電気と草以外の相手にはほぼ全対応できる強力なペアです。

立ち回りの詳細
※「いかく」出現時の耐久等を考慮するとマナフィが1Pの方がよいです。

マナフィの行動
スキルスワップ → ほたるび×2 → (アルセウスに)ハートスワップ → いけいけドンドン

1ターン目はマナフィから動かしてください。「いかく」がいた場合は2行動目を「ハートスワップ」に変更してエンペルトのC上昇を奪ってください。C+5までしか上がらなくなりますがぎりぎりワンパン可能なラインです。(ムクホークが出落ちしてC+4になっていてもこの行動順で耐久は足ります)

アルセウスの行動
にほんばれ → アシッドボム×3 → (テラスタル)さばきのつぶて

「いかく」がいなかった場合は初手の「にほんばれ」は使わなくても急所に当たりまくらなければ大丈夫なはずですが、どうせ待ち時間が発生して暇になるので使っておきましょう。初手の「ふぶき」で凍った場合は「いやしのエール」に変更して氷を溶かしてください。

シールドを貼られた場合
「いかく」持ち+初手凍り等が原因で行動がもたついて遅くなってシールドを貼られてしまった場合でもマナフィが追加で「てだすけ」をする事でワンパン可能です。

NPCが頑張りすぎてHP減少がトリガーとなってシールドを貼られた場合、残りHPは「てだすけ」がなくてもワンパン可能なラインになりますが、バフリセットの条件も満たしてしまっているため「ほたるび」の使い直しが必要になる事に気を付けてください。

「さばきのつぶて」のダメージ
HP:10815
12968~15260 (C+6&D-6&プレート&テラス一致&いけドン)
11348~13352 (C+5&D-6&プレート&テラス一致&いけドン)
11914~14017 (C+5&D-6&プレート&テラス一致&いけドン&手助け&シールド)

4人マルチ(凍らなければ)1ターンワンパン攻略

使用ポケモン
ニャイキング@おんみつマント(しんちょうHB)
ニャイキング@おんみつマント(しんちょうHB)
ニャイキング@おんみつマント(しんちょうHB)
サーフゴー@ものまねハーブ(ひかえめ無振りでもOK)

説明
鋼弱点なのでニャイキング軍団で行けます。初手「ふぶき」のため「きあいのタスキ」に頼る事ができなくなってしまいましたが「かちき」の発動が1回までなら順番を調整する事でCが上がった状態の直撃は避けられます。C上昇は「ものまねハーブ」で利用させてもらいましょう。

立ち回りの詳細
(サーフゴー:いやしのエール ※「ふぶき」で凍った場合は最速入力して溶かす)
ニャイキング:いけいけドンドン → サーフゴー
ニャイキング:てだすけ → サーフゴー
ニャイキング:うそなき
※「うそなき」役はなるべく3番目に行動する(S無振りなら後攻になる)
エンペルトの「かちき」が発動して「ものまねハーブ」でサーフゴーの特攻が上がる
サーフゴー:ゴールドラッシュ
※必ず最後に行動する

「ゴールドラッシュ」のダメージ
HP:10815
ダメージ:13146~15468
(C+2&D-2&手助け&いけドン&鋼の精神×3)