最強バクフーン攻略メモ

ちょっと公式大会の準備とかお船のゲームの攻略とかで忙しくて初回開催には間に合いませんでしたが、2回目の開催に合わせて最強バクフーンの最短攻略案をそれぞれの方法で考えてみました。

最強バクフーンの能力値と行動パターン

性格と能力値
性格:おっとり
能力値:8910-204-172-279-206-236
通常技:ふんか、シャドーボール、じゃれつく、じしん

ラスタルシールド
発動タイミング:体力80%もしくは約1分40秒後?
耐久値:最大HPの30%くらい(2700弱)

時間経過での特殊行動
開幕:なし
約40秒後(2回行動した後くらい):バフ解除&特性無効化 → ふんか
約3分30秒後(時間ゲージ半分手前):にほんばれ → ふんか

体力減少時の特殊行動
少しダメージを受けた後:にほんばれ
体力55%くらい:デバフ解除

ソロや2人マルチの場合の大まかな流れは以下のような流れになります。

1Pの初回行動後
NPCの攻撃でダメージが入って「にほんばれ」を使用。
※補助技やダメージが少なすぎる場合は使われない場合もあり
※4人マルチで満タンからワンパンする場合は使われません

放置なしで1人が2回行動した後
バフ解除&特性無効化 → ふんか

参考:hyperWiki

ソロ安定ほぼ最短攻略案

使用ポケモン
コノヨザル@かいがらのすず(テラスタイプ:ゴースト)
性格:しんちょう 特性:まけんき
努力値:0-184-0-0-240-84
能力値:361-312-196-122-303-237
わざ:ゴーストダイブ、ふんどのこぶし、ビルドアップ

S:バクフーン+1
D:シャドーボールの被ダメ最小
A:残り

配分意図と採用理由

威力上昇率がおかしい「ふんどのこぶし」で弱点を突けるコノヨザルですが計算したら弱点の「シャドーボール」も十分に耐えられそうな事が分かりましたので一番早く攻略ができるのではないかと思い採用しました。

上から行動できるSを確保した上で被ダメージの多いシャドーボールの被ダメが一番少なくなるように特防にほぼ全振り。「かいがらのすず」の回復込みで「シャドーボール」のDダウンを引かない限りは安定して2回の攻撃を耐える事が可能です。

テラスタイプはゴースト推奨ですが倒すだけならテラスなしでも大丈夫だと思います。たくさん周回する予定の人は1回倒せばゴーストピースが30個くらい落ちるので変えておきましょう。普段レイド攻略で使用しているコノヨザルがいる方はSの調整さえすればそのまま流用して構わないです。

立ち回りの詳細

なぜかバクフーンの使ってくる技が途中から結構ランダムになるため必要以上に耐えてしまったり、序盤にDダウンを引いたせいで「ふんか」を耐えなくなったりとある程度臨機応変に対応する必要がありますが、少なくともこの配分の場合はテラス稼ぐ→ダウンorHP高い状態からゴーストテラスして殴る事さえ意識すれば負けることはないかと思います。後半のDダウンはむしろ「まけんき」で攻撃が上がって早く攻略できるようになるためラッキーです。

1ターン目
ゴーストダイブ
シャドーボールをかわす
NPCが「がっちりぼうぎょ」を使用
にほんばれ
ゴーストダイブで攻撃(テラス+1)
ダメージ:354~416
シャドーボール被弾(憤怒+1)
※このタイミングの被ダメはがち防が効いて少なくなる

2ターン目
ゴーストダイブ
シャドーボールをかわす
バフ解除&特性打ち消し
ふんかをかわす
ゴーストダイブで攻撃(テラス+2)
ダメージ:354~416
(累計:654~770)
シャドーボール被弾(憤怒+2)
※通常の入力速度でゴーストダイブを連打すると大体「ふんか」をかわせる
NPCのダメージ次第でテラスタルシールド展開する場合も

3ターン目
ふんどのこぶし(テラス+3)
ダメージ:584~690
(累計:1292~1522)
シャドーボール被弾(憤怒+3)
ダウン
ラスタルシールド展開
復活
※生き残った場合は倒れるまで攻撃
(HPが十分に残っている場合はこのまま進めてもよい)

4ターン目
ビルドアップ
シャドーボール被弾(憤怒+4)
※これ以降はバフ解除がないので
今後の攻撃回数と攻撃時の回復量を考えると
体力満タンのこのタイミングで積んだ方がいいと判断

5ターン目
ラスタル&ふんどのこぶし(テラス+3)
ダメージ:1461~1719
(累計:2753~3241)
シャドーボール被弾(憤怒+5)

6ターン目
ふんどのこぶし
ダメージ:1749~2061
(累計:4502~5302)
シャドーボール被弾(憤怒+6)
ラスタルシールド突破
デバフ解除

7ターン目
ふんどのこぶし
ダメージ:2720~3204
(累計:7222~8506)
シャドーボール被弾

8ターン目
ふんどのこぶし
ダメージ:2720~3204
(累計:9942~11710)
シャドーボール被弾

突破?

2人マルチ最短攻略案(ごり押し版)

使用ポケモン(アタッカー)
ワルビアル@こだわりハチマキ(テラスタイプ:あく)
性格:いじっぱり 特性:いかりのつぼ
努力値:188-252-0-0-0-68
能力値:378-366-196-149-176-237
わざ:つけあがる

A:最大
S:バクフーン+1
H:残り

使用ポケモン(サポーター)
ドンカラス@ピントレンズ
性格:おくびょう 特性:きょううん
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:104-0-0-0-252-152
能力値:367-229-140-246-203-237

S:バクフーン+1
HD:ふんかダメージ最小

ドンカラスが相手に先攻する必要はあまりないですが、耐久振りすぎると中途半端に残って逆に時間がかかるため1回耐えられる耐久さえあればOKです。普段のレイド攻略に壺コンビを使用しているならワルビアルのSだけ注意して使いまわしでいけると思います。ワルビアルはスムーズに1回退場させるために実は耐久に振らない方がいい疑惑があります。(H振りで試した感じ結構「ふんか」後に残りました)

立ち回りの詳細

本当はワンパンしたかったのですがバクフーンの火力が高すぎてドンカラスが安定して2耐えできないためごり押しルートに変更しました。

※1Pはワルビアルを推奨(最初の被ダメを増やすため)

1行動目
ドンカラス:つじぎり→ワルビアル(A+6)
ふんか被弾

2行動目
ワルビアル:つけあがる
ダメージ:3830~4508
ふんか被弾
NPCが「がっちりぼうぎょ」を使用
にほんばれ
ラスタルシールド展開

3行動目
ワルビアル:つけあがる
ダメージ:766~902
(累計:4596~5410)
ふんか被弾
デバフ解除
バフ解除&特性打ち消し

4行動目
ドンカラス:いけいけドンドン
ワルビアルの決定後すぐに入力。行動が遅いとふんかを使われて倒される。
ふんか被弾
範囲ふんか被弾
ドンカラスダウン
ワルビアルダウン

※1回倒される事で特性なし状態を無理やり解除
ワルビアルが残った場合はつけあがるで攻撃してテラスを溜めてダウン
(6行動目の代わり)

5行動目
ドンカラス:つじぎり→ワルビアル(A+6)
ふんか被弾

6行動目
ワルビアル:つけあがる
ダメージ:1149~1352
(累計:5745~6762)
ふんか被弾

7行動目
ワルビアル:テラスタル&つけあがる
ダメージ:5745~6762
(累計:11490~13524)

突破

2人マルチ最短攻略案(ワンパン版)

使用ポケモン(アタッカー)
コノヨザル@じゃくてんほけん
性格:いじっぱり 特性:まけんき
努力値:0-216-0-0-208-84
能力値:361-352-196-122-268-237

A:ワンパンに必要な火力
D:範囲ふんか+シャドーボールほぼ耐え
S:バクフーン+1

使用ポケモン(サポーター)
バンギラス@フォーカスレンズ
性格:のんき 特性:きんちょうかん
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:252-0-176-0-80-0
能力値:404-304-330-226-256-114
わざ:いやなおと、てだすけ

HBD:じしんダメージ≒ふんかダメージ調整
    じしん×2+範囲ふんか+がち防晴れふんか耐え

やっぱりシールド前にワンパンしたいという事で何とか方法を考えてみました。かなり耐久がぎりぎりなため1回でも急所に被弾するとアウトですが、まあシールド貼られてもごり押しで十分倒せるかと思います。(このパターンの検証にやたら時間がかかってまとめるのが遅れたらしい)実際にかかる時間的にはワルビアルのパターンとあまり変わらないのでこのためにわざわざ変なバンギラスを準備するか怪しい所です。(コノヨザルの耐久がぎりぎりなので「すなおこし」はダメ)

立ち回りの詳細

必ずコノヨザルの方を1Pにしておいてください。2Pのバンギラスを何回動かしてもNPCが行動しないため(=被ダメージによる「にほんばれ」を使わせない)

1行動目
じしん被弾
バンギラス:いやなおと(B-2)

2行動目
じしん被弾
バンギラス:いやなおと(B-4)

※バフ解除&範囲ふんか被弾まで待つ
ふんか被弾(憤怒+1)

3行動目
コノヨザル:いけいけドンドン
シャドーボール被弾(憤怒+2)
じゃくてんほけん」発動(A+2)
NPCが「がっちりぼうぎょ」
にほんばれ

4行動目
バンギラス:てだすけ→コノヨザル
じしん被弾

5行動目
コノヨザル:ふんどのこぶし
ダメージ:8930~10508(A+2&B-4&いけドン&手助け&被弾2回)

突破

4人マルチ最短攻略案

使用ポケモン
ブラッキーA@フォーカスレンズ(遅い)
ブラッキーB@フォーカスレンズ(遅い)
ドンカラス@ピントレンズ(HD耐久振り=急所でも耐える)
ワルビアル@こだわりハチマキ(AS)

立ち回り
ブラッキーA:いやなおと
ブラッキーB:いやなおと
ドンカラス:つじぎり→ワルビアル
ワルビアル:つけあがる

ダメージ:11556~13596

説明
4人は簡単なので簡単に立ち回りだけ紹介。「いやなおと」要員は特性表示がなくシャドボを誘わないブラッキー等がよいかと思います。開幕技がないので壺突き役は適当な低レベルマスカーニャ@タスキでも大丈夫です。(道具表示がないので推奨はドンカラス