最強ミュウツー攻略メモ

初の禁伝最強レイドは本当に最強でした。

最強ミュウツーの能力値と行動パターン

性格と能力値
性格:ひかえめ 特性:きんちょうかん
テラスタイプ:エスパー
能力値:17650(50倍)-230-279(252)-379(6)-279(252)-296
通常技:サイコブレイクはどうだんれいとうビーム、めいそう

制限時間
約15分

ラスタルシールド
発動タイミング:開幕
耐久値:最大HPの50%(8825)

時間経過での特殊行動
時間100%(開幕):めいそう
時間75%(約3分45秒後):デバフ解除

体力減少時の特殊行動
体力75%:バフ解除
体力50%:デバフ解除
体力48%:ねむる
体力35%:バフ解除

特徴
開幕でシールドを貼られるので序盤は補助技が通らずHP倍率50倍&BD努力値252振りでめちゃくちゃ固いです。特に厄介なのが通常技にある「めいそう」でレイドの仕様的に誰かが動くたびに使われる可能性があり、何もしなければすぐにCDが最大まで積まれてしまいます。特にソロなどでNPCが混ざるパターンの場合は1Pの行動直後にNPCが動く仕様になっているため1回動くだけでCD+4されたなんてことにもなり、ソロの攻略は絶望的です。幸い高難易度なこともあり、制限時間は15分といつもより多めに設定されています。

ミュウで挑むとHPが1.5倍、ABCDSが1.2倍になる仕様になっています。

参考:hyperWiki

対策用ミュウと立ち回り(n人マルチ、野良マルチ)

アタッカー寄り配分
ミュウ@ぎんのこな(テラスタイプ:むし)
性格:いじっぱり 特性:シンクロ
努力値:120-252-88-0-0-48
能力値:371-328-258-212-236-248
必須わざ:きゅうけつ、むしのていこう、つるぎのまい
優先度高め:ミストフィールド
他の技候補:ビルドアップ、ひかりのかべ、どろかけ、いのちのしずく等

A:ぶっぱ
S:ミュウツー抜き(ブースト込み)
HB:残り努力値でテラス前に「サイコブレイク」誘発で被ダメージ最小

ミュウツーがやたら固いので削りきるためには「つるぎのまい」は必須。最大まで積んだ状態でも1人で削り切るのはPPがギリギリです。「サイコブレイク」のダメージ>「れいとうビーム」のダメージに調整をすると「れいとうビーム」の頻度が下がり急な凍結事故を防げます。マルチでミュウが全員アタッカー寄り配分でも立ち回りを間違わなければ攻略可能なのでおすすめはこちら。

サイコブレイク」の非ダメージ(テラス後)
C-1:118~140
C+0:176~208
C+1:262~310
C+2:350~414
ミュウのHP(ブースト込み):556

道具補正&虫テラス「きゅうけつ」のダメージ
A+4&シールドあり:654~771
A+6&シールドあり:870~1026
A+4&シールドなし:872~1028
A+6&シールドなし:1160~1368
ミュウツーのHP:17650

サポーター寄り配分
ミュウ@ひかりのねんど等(テラスタルしない)
性格:ずぶとい 特性:シンクロ
努力値:252-0-96-0-112-48
能力値:404-212-286-236-264-248
必須わざ:むしのていこう
優先度高め:ひかりのかべミストフィールド、いのちのしずく
他のわざ候補:どろかけ、かいでんぱ、てだすけ、なげつける等

S:ミュウツー抜き(ブースト込み)
HB:残り努力値で「サイコブレイク」誘発で被ダメージ最小

4人マルチでサポーターが1人くらいいると攻略が安定しますが、野良レイドでサポーターが集まりすぎると攻略できなくなるので消極的に紹介。集合画面で見分けがつかないのが厳しいですね。テラス不要なので虫テラピースが足りない人向け。

立ち回りの詳細
頑張ればアタッカー寄り配分のミュウ×2の自演2人マルチでも攻略可能です。立ち回りは基本的に同じなので状況に応じた行動内容を紹介。人数が増えれば増えるほど攻略は楽になります。

開幕~テラス溜めまで
まずはテラスを溜めも兼ねて全員で「むしのていこう」を連打します。サポーター寄りの場合は「ひかりのかべ」を最初に使います。野良レイドで「ひかりのかべ」を使う場合は他の人と被らないか確認するために1ターン目の入力を少し遅くしてもよいかもしれません。

ラスタルシールドを突破直前
ミストフィールド」を入れている場合は使用する事で相手の「ねむる」を防げます。

残りHPが少なくて倒れそう
回復を優先します。アタッカーの場合は「きゅうけつ」で回復。バフリセット直後で積めてない時やサポーター配分で急所被弾した場合等は緊急回避として「いやしのエール」で回復しましょう。

デバフ直後&相手のCランクが高い
行動前は常に相手のCランクを確認するようにしてマイナスになっていなかったら「むしのていこう」で下げる事を優先します。全員がこの行動さえ守っていれば安定して攻略できると思います。

相手のCランクが低い
アタッカーの場合は積めてない場合は「つるぎのまい」を積む。十分積めている場合は「きゅうけつ」で攻撃。体力75%(シールド半分)と体力35%でバフ解除が来るので何回積むかは相手のHPの状況を確認しながら。解除前に必要以上に積みまくっても無駄行動になるのでアタッカー多めの場合は1~2回で攻撃に移ってもいいかもしれません。

サポーターの場合は「いのちのしずく」で回復したり「いけいけドンドン」や「てだすけ」で応援したり壁の有無を確認して「ひかりのかべ」を貼り直したり放置したりします。時間経過75%とシールド突破後にデバフ解除をされるのでそれまでは過剰にCを下げてもあまり意味はあまりありません。

2人マルチワンパン攻略

使用ポケモン(アタッカー)※1P
バドレックス[黒]@いのちのたま(テラスタイプ:ゴースト)
性格:ひかえめ 特性:じんばいったい
努力値:4-0-252-252-0-0
能力値:342-185-259-471-236-336
わざ:バークアウト、わるだくみ、アストラルビット、みがわり

HB:「サイコブレイク」誘発で被ダメージ最小

※計算がぎりぎりで若干怪しいのでより威力が高い「たたりめ」の方が安心かも

使用ポケモン(サポーター)
ミュウ@でんきだま(テラスタルしない)
性格:ずぶとい 特性:シンクロ
努力値:252-0-96-0-112-48
能力値:404-212-286-236-264-248
わざ:アシッドボム、どろかけ、てだすけ、なげつける

S:ミュウツー抜き(ブースト込み)
HB:残り努力値で「サイコブレイク」誘発で被ダメージ最小

配分意図と採用理由

計算したらバドレックスでワンパンできそうだったので元々4人マルチの攻略方法を先に考えていたのですが、友達がいなかったので(!)できるかどうかすぐに確認できず、回避運ゲーに頼れば2人でも行けるのではないかと先にとりあえず試してみたら意外と安定する事が判明したので紹介する事にしました。Xで紹介した時とは少し変えています。

立ち回りの詳細
ミュウツーの時間経過の行動は開幕を除けば時間75%のデバフ解除しかないため、ワンパンすれば他の厄介な行動の対策を考える必要なしで結構単純化できます。

※バドレックスを1Pにしてください

開幕~デバフ解除まで
バドレックス:バークアウト×3でテラスを溜めた後倒される
ミュウ:放置して「アシッドボム」を使う。

バドレックスが1回倒される事で時間ゲージが削られて時短できます。「ミュウ」はここで行動してもあまり意味がないので放置時間切れで「アシッドボム」を1回使うくらいでよいかと。

デバフ解除後
バドレックス:復活した後しばらく放置
ミュウ:「なげつける」→「どろかけ」を連打

まずはバドレックスを放置してミュウで「でんきだま」を投げて麻痺らせた後「どろかけ」を連打してバドレックスが積む隙を作ります。ミュウを2P側にしておけばNPCが行動しないので「めいそう」の使用頻度を抑えられます。

回避下げ後
バドレックス:「みがわり」→残ったら「わるだくみ」でC+6にする
ミュウ:「アシッドボム」連打でD-5以下にする

命中ランクを4~6下げた後はバドレックスは「みがわり」を盾に「わるだくみ」を積みながらミュウは「アシッドボム」連打で特防を下げていきます。ミュウはミュウツーがC+6になっても「サイコブレイク」を1回耐える事が可能で「いやしのエール」を使えばもう1回耐えられます。「バドレックス」が暇になって「みがわり」が残っていたら回復してもいいかもしれません。制限時間は十分あるので仮にミュウが何回か倒されても間に合います。

ランク上げ下げ後
バドレックスかミュウ:「いけいけドンドン」
ミュウ:「てだすけ」をバドレックスに使用
バドレックス:テラスタルしながら「アストラルビット」

「みがわり」が残っていたら「いけいけドンドン」はバドレックスに使わせるとよいです。D-5以下の場合これでワンパンが可能。ミュウが「てだすけ」するターンに「めいそう」を使われる可能性があるので念のためバドレックスの攻撃前にランクを確認してください。

ダメージの詳細
補正:C+6&D-5&命の玉&テラスタル&いけドン&手助け
ダメージ:17766~20903
ミュウツーのHP:17650

4人マルチワンパン攻略

使用ポケモン
バドレックス@じゃくてんほけん(↑の個体)
わざ:バークアウト、わるだくみ、アストラルビット

ミュウ@1匹はサンのみ(↑の個体、2匹)
わざ:むしのていこう、アシッドボム、てだすけ、なげつける

ヤレユータン@ピントレンズ(ずぶといHB、きょうせい)
わざ:さいはい

立ち回りの詳細
4人ならいちいち命中下げたりしなくてもデバフ前に積みが間に合うと予想。実際にやるすると「めいそう」の頻度にも依存し、エフェクト時間の差で行動順もずれるので臨機応変に行動する必要がありそう。無駄に短縮テクニックを使ってますが普通にミュウ×3で積みサポートでもよいと思います。

※エアプなせいで初期公開版ではなぜかヤレユータンがピント投げてたので修正(

1行動目
ミュウA:むしのていこう
ミュウB:むしのていこう
バドレックス:バークアウト
ヤレユータン:さいはい→バドレックス→バークアウト

2行動目
ミュウA:アシッドボム
ミュウB:なげつける→バドレックス→弱保&道具移動
バドレックス:バークアウト
ヤレユータン:さいはい→ミュウA→アシッドボム

3行動目
ミュウA:アシッドボム
ミュウB:アシッドボム
バドレックス:わるだくみ
ヤレユータン:さいはい→バドレックス→わるだくみ

4行動目
ミュウA:アシッドボム
ミュウB:てだすけ→バドレックス
ヤレユータン:いけいけドンドン
バドレックス:テラスタル&アストラルビット
※D-4以下になっている事を確認

ダメージの詳細
補正:C+6&D-4&急所&テラスタル&いけドン&手助け
ダメージ:17577~20682
ミュウツーのHP:17650

※弱保とサンが同時消費になって「きょうせい」で道具がどっちに行くか怪しいので後で調べてみます。道具がミュウに渡って失敗するようであれば最初からピントを持たせて「わるだくみ」は自力で3回積んでください。↑のように「いのちのたま」でもいいですが反動ダメージが気になります。「むしのていこう」や「いやしのエール」の回数を増やせば大丈夫だとは思いますが…

↑サン投げコンボはできるみたいです。