最強マフォクシー攻略メモ


最強マフォクシーの攻略記事です。

最強マフォクシーの能力値と行動パターン

性格と能力値

性格と能力値
性格:おくびょう 特性:マジシャン
能力値:8730(30倍)-156-180-264-236-268
通常技:だいもんじサイコキネシスマジカルシャイン、おにび

制限時間
約7分30秒

ラスタルシールド
発動タイミング:体力85%もしくは約1分05秒後(3回くらい行動した後くらい)
耐久値:最大HPの35%(3055?)

時間経過での特殊行動
時間100%(開幕):マジカルシャイン
時間65%(約2分35秒後):デバフ解除
時間50%(約3分42秒後):わるだくみ

体力減少時の特殊行動
体力85%:テラスタル回収
体力60%:バフ解除&特性無効化 → マジックルーム

特徴
弱点を突けるタイプの鋼と毒はタイプ一致技で弱点を突かれます。物理耐久は低めですが、対抗策のおにび持ちです。ちょうどテラスしたい頃にテラスタル吸収。デバフ解除やバフ解除のタイミングも絶妙なタイミング発動。後半の攻撃が激しくなる頃に道具無効化で回復しにくい等の理由でかなりの難しい方のレイドだと思います。

参考:hyperWiki

ソロ安定最短攻略案

使用ポケモン
グレンアルマ@まがったスプーン(テラスタイプ:エスパー)
性格:ひかえめ 特性:もらいび
努力値:168-0-0-100-240-0
能力値:353-140-236-342-256-186
わざ:めいそう、ニトロチャージ、アシッドボム、アシストパワー

C:ワンパンできて振りやすい値
HD:残りでサイコキネシスのダメージ最小
S:無振りだが+1で抜ける

配分意図と採用理由
マフォクシーが使う技のタイプを全て半減可能で特性で炎技を無効にできるグレンアルマを採用。「アシッドボム」を覚えるポケモンはデバフを掛けながらテラスを溜めれるのが強いです。

最初は「ラスターカノン」等で普通に削る方法で試していたのですが、途中の時間経過のデバフ解除とHP減少時に発動するバフ解除&道具無効化がかなり嫌らしいです。ここからまた積んだり下げたりする必要があるのですが、そろそろ回復も必要なのに道具が使えないとかなり窮屈な動きになってしまいました。

バフ解除はHPを減らさなければ発動しませんので、体力が多い所からワンパンしてしまおうという事で最終的に「アシストパワー」型になりました。特攻はこれくらいあれば倒せそうという最低限の値にして耐久を高めていますが、他の用途にも使いまわしたい場合は振り切って大丈夫です。

立ち回りの詳細
1.「めいそう」を6回使用する。

3回目くらいにシールドを貼られますが気にせず積みまくります。途中から全然ダメージは受けなくなるので急所2発被弾とかしない限りは倒される事はないかと思います。

最大打点のサイコキネシス急所ダメージが「75~88」なのでこのHP以下になったら一応回復した方がいいかもしれません。

2.「ニトロチャージ」を1回使用する。

微妙に足りないアシパの威力を稼ぎつつ攻撃カウントを稼ぐ。また、モブが頑張りすぎたせいでこの後テラスタル回収をされてもカウントが足りるようになります。

ここまで行動した直後くらいにちょうどデバフリセットが来ます。以下の行動はデバフリセットまで待ってから行動します。

3.「アシッドボム」3回

特防を最大まで下げます。

4.テラスタル→「アシストパワー」で攻撃

ダメージ:8346~9819 (強化道具&13段階アップ&C+6&D-6&テラス一致&シールド)

アシボやモブの攻撃で少しは削れているのでこれくらいで倒せるかと。

2人マルチ最短攻略案

使用ポケモン(アタッカー)
グレンアルマ@もくたん(テラスタイプ:ほのお)
性格:ひかえめ 特性:もらいび
努力値:108-0-0-160-240-0
能力値:338-140-236-358-256-186
わざ:マジカルフレイム、アシッドボム、アーマーキャノン

C:ワンパンできて振りやすい値
HD:残りでサイコキネシスのダメージ最小

使用ポケモン(サポーター)
ミュウツー@オボンのみ
性格:おだやか 
努力値:252-0-4-0-252-0
能力値:416-230-217-344-306-296
わざ:わるだくみ、パワースワップ、てだすけ

HD:耐久に全振り

配分意図と採用理由
ソロに引き続き耐性に優れたグレンアルマを採用。マルチなのでワンパンしたい所なのですが、シールドのタイミングがかなり早いため、いつものようにシールド貼られる前にワンパンするには時間が足りませんでした。悠長に削る案ではバフ解除とかされるのでシールドの上からのワンパンをしたい所なのですが、テラスタルをする必要があります。そのため最短撃破を狙うためには攻撃しつつデバフを掛けれるグレンアルマ等を使う必要がありました。

デバフはOKだけどバフが全然できない問題は自分が積んだ特攻ランクを指定の相手と入れ替えられる「パワースワップ」を覚えたミュウツーを採用する事で解決。伝説なので耐久も十分です。

攻撃技ですが相手の攻撃で「もらいび」がほぼ必ず発動するため、実は鋼テラス「ラスターカノン」より炎テラス「かえんほうしゃ」の方がダメージが多かったりします。今回使用する「アーマーキャノン」はもっと強いです。

立ち回りの詳細
最初
グレンアルマ:耐久確保のため「マジカルフレイム」を使う
※最初のターンはグレンアルマを一瞬早く行動させる
 1Pにしておくとモブの「がっちりぼうぎょ」も入るのでお勧め

中盤
ミュウツー:「わるだくみ」を3回使う
グレンアルマ:「アシッドボム」を3回使う

モブが頑張りすぎると相手のHPが減って最後の攻撃の前にタイミング悪くテラスタルを吸収される可能性がありますので、3回目の「アシッドボム」の時にテラスするのもありです。ただし耐性は下がりますので急所被弾してHPが少ない時などはやめた方がよいです。テラスタル吸収までは減らない事の方が多いです。

よほど運が悪くない限りはグレンアルマが炎技を受けて「もらいび」を発動します。

終盤
ミュウツー:「パワースワップ」をグレンアルマに使う
グレンアルマの「いけドン」 or ミュウツーの「いけドン」または「てだすけ」
※先に暇になった方や耐久に余裕がある方が使用する
※貰い火未発動の場合は「いけドン」と「てだすけ」が両方必要
グレンアルマ:テラスタルして「アーマーキャノン」で攻撃

ダメージ:8423~9911(強化道具&貰い火&C+6&D-6&テラス一致&シールド&いけドン)

4人マルチ最短攻略案

使用ポケモン
サーフゴー@こだわりメガネ(おくびょうCS)
ニャイキング@オッカのみ(しんちょうHD)
ニャイキング@オッカのみ(しんちょうHD)
ニャイキング@オッカのみ(しんちょうHD)

立ち回り
ニャイキング:うそなき
ニャイキング:うそなき
ニャイキング:いけいけドンドン
サーフゴー:ゴールドラッシュ

ダメージ:9132~10746

説明
結局鋼弱点はこれが一番手っ取り早いかと。サーフゴーはSに補正を掛けないと抜けないので注意。「うそなき」×3だと微妙に火力が足りないので1人はいけドンをする必要があります。開幕の攻撃があるのでタスキは×です。

野良マルチについて

野良マルチもグレンアルマが強いとは思いますが「アシストパワー」はバフのタイミングを調整できず置物になる可能性があり、「アーマーキャノン」連打は倒されて迷惑になるのでやめておきましょう。攻撃技は鋼テラスの「ラスターカノン」や炎テラスの「マジカルフレイム」や「かえんほうしゃ」が無難でしょうか。「わるだくみ」の上昇をリセットする「クリアスモッグ」はむやみに使うとメリット効果も消してしまうのでプレイングに自信がある人以外はやめておきましょう。