最強ジュナイパー攻略

最強ジュナイパーを効率よく周回する方法を考察してみました。今回はかなり簡単なので内容は軽めです。例によって4人マルチの方法はエアプですのでできなかったらごめんなさい。

ジュナイパーの行動パターン

約20秒後(1回技を使った後)
能力上昇打消し&特性無効化&フェザーダンス

約1分20秒後(約4回技を使った後)
悪い効果打消し&つるぎのまい&シールド展開

今までの最強ポケモンが使ってきた開幕直後の行動がありません。能力打消しのタイミングがかなり早いので1ターン目は積み技以外の行動をするか、しばらく放置することで打ち消しを回避する事が可能です。シールドまでに倒したい所です。

2人マルチ高速周回用

使用するポケモン
ミライドン@じしゃく
性格:ひかえめ 努力値:HC
わざ:じゅうでん、イナズマドライブ

前回のピカチュウの時は相手の特性で使えませんでしたが、電気技で弱点を突ける時のミライドンは色々な場所に補正がかかって最強です。持ち物は「じしゃく」で十分なため、反動エフェクトが入る「いのちのたま」にする必要はありません。

キラフロル@ひかりのこな
性格:ずぶとい 特性:ふしょく 努力値:HB
わざ:アシッドボム

反動ダメージ処理に時間がかかる「ブレイブバード」を回避するため飛行技を半減できるポケモンをサポートに使用。特防が下げれて弱点を突かれないポケモンなら誰でもいいですが、キラフロルを使う場合は特性を「どくげしょう」にしないようにしましょう。

行動順
1.ミライドン:じゅうでん
2.キラフロル:アシッドボム
※ここで能力打消し(「じゅうでん」は解除されない)
※ここで特性無効化(「ハドロンエンジン」は無効化されない)
3.ミライドン:いけいけドンドン
4.キラフロル:アシッドボム
5.ミライドン:イナズマドライブ

ジュナイパーのHP:8910
「イナズマドライブ」のダメージ:9255~10890
(D-4&充電&いけドン&エレキF&磁石)

「いけいけドンドン」はサポーターの方で使用しても問題ありません。体力的にもかなり余裕があるかと思います。

ソロ高速周回用

使用するポケモン
ミライドン@のどスプレー
性格:ひかえめ 努力値:HC
わざ:じゅうでん、きんぞくおん、めいそう、イナズマドライブ

行動順
1.ミライドン:じゅうでん
※ここで能力打消し(「じゅうでん」は解除されない)
※ここで特性無効化(「ハドロンエンジン」は無効化されない)
2.ミライドン:きんぞくおん
※「のどスプレー」が発動してC↑
3.ミライドン:いけいけドンドン
4.ミライドン:イナズマドライブ

ジュナイパーのHP:8910
「イナズマドライブ」のダメージ:7640~8991
(C+1&D-2&充電&いけドン&エレキF)

モブの与えたダメージを含めるとそこそこの確率で倒せます。残った場合もそのままごり押しで倒せます。持ち物を「じしゃく」に換えて最後の行動の前に「めいそう」を挟めば確定になりますが、試した感じでは悪い効果打消しに間に合わせるのがかなり厳しかったのでこの形の方がよいかと思います。

4人マルチ高速周回用(その1)

使用するポケモン
ミライドン@じゃくてんほけん
性格:ひかえめ 努力値:HC
わざ:イナズマドライブ

キラフロル@ひかりのこな
性格:ずぶとい 特性:ふしょく 努力値:HB
わざ:アシッドボム

フラージェス@こだわりメガネ
性格:ずぶとい 特性:きょうせい 努力値:HB
わざ:ようせいのかぜ

イシヘンジン@ひかりのこな
性格:わんぱく 努力値:HB

行動順
1.キラフロル:アシッドボム
2.フラージェス:ようせいのかぜ → ミライドン
※弱保が発動してきょうせいでメガネが移動する
3.イシヘンジン:いけいけドンドン
4.ミライドン:イナズマドライブ

ジュナイパーのHP:8910
「イナズマドライブ」のダメージ:9943~11698
(C+2&D-2&いけドン&パワースポット&エレキF&眼鏡)

少し早めに入力しないと能力リセットされるかも。素直にミライドンが初手で「じゅうでん」をして以下のように5手攻略した方が操作が簡単かもしれません。弱保の発動エフェクトを考えるとそこまで差はないはず。(ミライドンの持ち物は「じしゃく」↑の2人マルチの場合と同じ倍率です)

1.ミライドン:じゅうでん
2.キラフロルA:アシッドボム
3.キラフロルB:アシッドボム
4.キラフロルC:いけいけドンドン
5.ミライドン:イナズマドライブ

4人マルチ高速周回用(その2)

使用するポケモン
セグレイブ@じゃくてんほけん
性格:いじっぱり 努力値:HA
わざ:ゆきなだれ

ブラッキー@フォーカスレンズ
性格:のんき 努力値:HB(S実数値を157以下に)
わざ:いやなおと

フラージェス@こだわりハチマキ
性格:ずぶとい 特性:きょうせい 努力値:HB
わざ:てだすけ

イシヘンジン@ひかりのこな
性格:わんぱく 努力値:HB

行動順
1.ブラッキー:いやなおと
2.フラージェス:てだすけ → セグレイブ
3.イシヘンジン:いけいけドンドン
4.セグレイブ:ゆきなだれ
※「けたぐり」で弱保が発動してきょうせいでハチマキが移動する

ジュナイパーのHP:8910
「ゆきなだれ(被弾時)」のダメージ:10356~12186
(A+2&B-2&いけドン&手助け&パワースポット&ハチマキ)

相手の攻撃を利用して弱保を発動させる。ソロで試してみたところ5/5で「けたぐり」を使われたので高確率で成功するのではないかと思います。

4人マルチ高速周回用(その3)

使用するポケモン
ケケンカニ@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり 特性:いかりのつぼ
努力値:160-108-240-0-0-0
能力値:375-359-250-144-170-122
わざ:ゆきなだれ

ドンカラス@ピントレンズ
性格:ずぶとい 特性:きょううん 努力値:HB(A0)
わざ:つじぎり

ブラッキー@フォーカスレンズ
性格:のんき 努力値:HB(S実数値を157以下に)
わざ:いやなおと

ユキノオー
性格:ずぶとい 特性:ゆきふらし 努力値:HB

行動順
1.ブラッキー:いやなおと
2.ドンカラス:つじぎり → ケケンカニ
3.ユキノオー:いけいけドンドン
4.ケケンカニ:ゆきなだれ

ジュナイパーのHP:8910
「ゆきなだれ(被弾時)」のダメージ:8930~10508
(A+6&B-2&いけドン&ハチマキ)

ケケンカニのHP:375
「つじぎり(急所)」のダメージ:34~41
ブレイブバード(急所)」のダメージ:284~336
※「ブレイブバード」の急所高乱数以外を耐える調整(99.90%)

ケケンカニの耐久が足りなくて無理かと思っていましたが、雪にすれば耐える事を思いついたので追記。特に長いエフェクトもないので多分これが一番安定していて早いと思います。耐久値がかなりぴったりで美しいです。ケケンカニユキノオーに攻撃するブレバの反動ダメが入るのでHPを確定耐え(実数値378)まで振ってその分だけ攻撃を下げても恐らく大丈夫だと思います。(むしろこっちの方がいいかも)

野良レイド用

こちらも追記です。ジュナイパー簡単かと思っていたけど野良レイドは結構難しいようです。自分がミライドンを使ってさっさとワンパンするのもいいですが、ソロやマルチと違って味方が倒されると時間ペナルティが発生します。なんか倒されそうなポケモンがいて怪しい&ミライドンやハラバリー等のアタッカーを使う人は他にいる時はサポートに回ってみる方が安定するかもしれません。

重要な技は「ひやみず」(シールド後も攻撃を下げられる)「ちょうはつ」(シールド発動前に使用して「つるぎのまい」を防ぐ)「なげつける」(シールド後に「かえんだま」を投げて攻撃を大きく下げる)あたりでしょうか。ジュナイパーのSが158なのでこれらの技を使う場合は159以上の素早さになるように調整しましょう。1匹強そうなポケモンを紹介しておきます。

ヤレユータン@かえんだま
性格:ずぶとい 特性:せいしんりょく
努力値:244-0-252-0-0-12
能力値:382-140-284-216-256-159
わざ:ひやみず、ちょうはつ、なげつける、さいはい

シールドまでは「ひやみず」「がっちりぼうぎょ」「いやしのエール」で味方が倒されないように行動、暇な時は有用そうな技を「さいはい」(「アシッドボム」等)シールド展開直前に「ちょうはつ」、シールド後に「なげつける」で火傷させ、アタッカーの攻撃を「さいはい」して完了。