最強のフシギバナ攻略メモ

「Pokemon Day」記念で急遽発表されたフシギバナレイドの攻略記事です。来週はカメックスも来るようなので楽しみです。

フシギバナの能力値と行動パターン

性格と能力値
レベル:100 性格:ひかえめ 特性:ようりょくそ
テラスタイプ:じめん
能力値:9030(30倍)-180-202-259-236-196
通常技:だいちのちから、ヘドロばくだんギガドレイン、ドわすれ

制限時間
約7分30秒

ラスタルシールド
発動タイミング:時間80%(約1分30秒後) or HP85%
シールド耐久値:最大HPの35%(3160 or 3161)

時間経過時の追加行動
開幕:にほんばれ → せいちょう → はなふぶき
時間85%(約1分8秒後):バフ解除

HP減少時の追加行動
HP80%:デバフ解除
HP50%:にほんばれ
(この後ランダム2回行動)

特徴
開幕に色々やってきて先手を取りながら高火力の技を使ってきます。バフ解除が序盤の1回のみなので積み技をうまく活用していきたい所です。通常技に「ドわすれ」があるので物理で攻略しましょう。強さとは関係ありませんが今回は各種秘伝スパイスもドロップするのが地味に嬉しいポイントです。

参考:hyperWiki

ソロ攻略(完封版)

使用ポケモン
ヒスイヌメルゴン@ふうせん(はがねテラス)
性格:ゆうかん 特性:そうしょく
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:252-252-4-0-0-0
能力値:364-328-237-256-336-112
わざ:ジャイロボール、アイススピナー、まもる、のろい

A:ぶっぱ
H:ぶっぱ(ダメージを受けないので別に振らなくてもよい)
S:なるべく個体値も低い方がいい

配分意図と採用理由
タイプと特性と道具を活用して完封可能です。テラス一致の攻撃では弱点を突くことはできませんが、相手のエフェクトが発生せずに技入力を早くできるため攻略速度もそこそこ早めです。用意が少し大変ですが楽に攻略したい方はこちらがおすすめです。

だいちのちから:「ふうせん」で無効
ヘドロばくだん:「はがねタイプ」で無効
はなふぶき、ギガドレイン:「そうしょく」で無効

立ち回り
序盤~バフ解除まで
アイススピナー×3

最速入力すればバフ解除までに3回攻撃できます

バフ解除直後のターン
まもる

バフ解除直後のターンは特性が無効化されます。ここで「ギガドレイン」を使われると「ふうせん」が割れてしまうため「まもる」で防ぎます。

バフ解除後
のろい×6 → ジャイロボールを連打(PPが切れたら「アイススピナー」)

この後はもうバフ解除はこないので「のろい」を積んで「ジャイロボール」を連打します。味方のS操作がない場合は「のろい」を3回以上使うと最大威力の150が一応確定しますが、Sが下がりまくっているパターンだとシールド突破後は「アイススピナー」の方がダメージが出るかもしれません。

ソロ攻略(普通に攻略版)

使用ポケモン
ブリガロン@かいがらのすず(くさテラス)
性格:いじっぱり 特性:ぼうだん
努力値:152-100-4-0-252-0
能力値:355-302-281-165-249-164
わざ:タネばくだん、ドレインパンチつるぎのまいニードルガード

HD:「だいちのちから」を3耐え
A:残り

配分意図と採用理由
タイプ一致で弱点を突けて相手の使う攻撃技を全て半減以下に抑える事が可能なため、開幕に2段階C上がる攻撃も余裕をもって耐える事が可能です。(「ヘドロばくだん」は特性で無効)「つるぎのまい」を積みやすいように2人マルチワンパンにも流用可能な少し耐久を多めに振った案を掲載しています。

立ち回り
序盤~バフ解除まで
タネばくだん×2 → ドレインパンチ

バフ解除までにテラスを溜めておきたいので急いで入力します。3回目の攻撃はHP確保のために「ドレインパンチ」にしておきます。

バフ解除直後のターン
ニードルガード

バフ解除直後のターンは特性が無効化されています。ここで「ヘドロばくだん」を使われると大ダメージを受けるため「ニードルガード」で防ぎます。

バフ解除後
HPが多い場合:つるぎのまい(3回使う)
HPが少ない場合:ドレインパンチ(HPが多いNPCに使う)

この後はもうバフ解除はこないので隙を見て「つるぎのまい」を3回使用します。HPが2/3以上あったら積んでも大丈夫です(急所orDダウンはドンマイ)。HPが減ってきた場合は1発攻撃を耐えられる場面なら「いやしのエール」で回復するより味方NPCに「ドレインパンチ」を使った方が回復量が安定します(ひどい)。

つるぎのまい」3積み後
ラスタルをして「タネばくだん」を連打

Dダウンや積み中の急所で常に事故る可能性があるので若干運要素があります。

2人マルチワンパン攻略

使用ポケモン(アタッカー)
ブリガロン@いのちのたま
性格:いじっぱり 特性:ぼうだん
努力値:152-100-4-0-252-0
能力値:355-302-281-165-249-164
わざ:はらだいこ、ウッドハンマー

A:ワンパン調整
HD:残りで被ダメージ最小

使用ポケモン(サポーター)
アーマーガア@フォーカスレンズ
性格:なまいき 特性:ミラーアーマー
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:252-0-4-0-252-0
能力値:400-210-247-142-295-125
わざ:いやなおと、ブレイブバード

HD:特化
※耐久は超余裕なので適当な育成済み個体で構いません

配分意図と採用理由
安定感が若干怪しいですがかなり速いスピードでワンパン攻略が可能な組み合わせです。今回はスパイスも落ちるので高速周回はそこそこ需要がありそう。

立ち回りの詳細
アーマーガアの方が行動回数が多いため1Pにすると「がっちりぼうぎょ」が最後の攻撃のターンに残らないかもしれないので念のためにブリガロンを1Pにしてください。
検証した結果アーマーガアが1Pでも「がっちりぼうぎょ」の効果は残ることが分かりましたのでどちらでもよいです。

アーマーガア:いやなおと×2 → いけいけドンドン
ブリガロン:はらだいこ →ウッドハンマー

初手のブリガロンへのフシギバナの行動を10回以上確認してみたのですが「ドわすれ」か「ヘドロばくだん」(無効)しか使われなかったので「はらだいこ」を使用するタイミングでダメージを受ける事はほぼないと考えてもよいと思います。

バフ解除までもつれ込むと失敗確定なのでアーマーガア側はかなり急いで入力する必要があります。ブリガロン側は予め「ウッドハンマー」にカーソルを合わせて待機しておき「いけいけドンドン」入力後すぐに技選択をするとぎりぎり間に合います。

入力もたつきや急所被弾でワンパンに失敗したらこの編成では攻略は不可なのでアーマーガアの「ブレイブバード」をブリガロンに連打して高速敗北してやり直してください。

ウッドハンマー」のダメージ
HP:9030
ダメージ:9039~10638
(A+6&B-4&玉&いけドン)

ブリガロンの「はらだいこ」の消費を考慮したHP
178

A+2はなふぶき(範囲)のダメージ
ダメージ:46~54(急所:69~81)

C+2だいちのちから(がち防)のダメージ
ダメージ:84~100(急所:127~150)

急所を考慮すると生存率は約96%になります。

補足説明:NPCは1Pの行動直後に行動する仕様になっていますが、一番最初の行動では必ず「がっちりぼうぎょ」を必ずしてくれます。2人マルチで少し耐久が足りない場合でもこのテクニックを利用する事で耐えられるようになる場合があります。今回の場合ですとブリガロンが被弾する技は開幕の「はなふぶき」と攻撃のターンに使われる「だいちのちから(ギガドレイン)」のみになります。

4人マルチ1ターンワンパン攻略(ネタより)

使用ポケモン(アタッカー)
イダイトウ♂@ものまねハーブ
性格:いじっぱり 特性:てきおうりょく
努力値:0-252-236-0-0-20
能力値:381-355-225-176-186-197

S:フシギバナ抜き
A:ぶっぱ
B:残り(A+1「はなふぶき」急所を確定耐え)

使用ポケモン(サポーター)
ヤレユータンA@じゃくてんほけん(おだやかHD、きょうせい)
ヤレユータンB@こだわりハチマキ(なまいきHD、きょうせい)
ボーマンダ@おんみつマント(おだやかHD、いかく)

ヤレユータンAをヤレユータンBより早くしておく

説明
フシギバナが開幕行動でめちゃくちゃな事をやってくるので選択肢がかなり絞られてしまい、1ターンで倒すにはかなり無理やりな感じになってしまいました。例によって実機では未検証なのでできなかったらごめんなさい。超低確率ですがヤレユータンが「はなふぶき」と「だいちのちから」を両方急所に被弾すると倒される可能性があります。ボーマンダは何をされても耐えます。

立ち回りの詳細
開幕
ボーマンダの「いかく」(A-1)
フシギバナの「にほんばれ」
フシギバナの「せいちょう」(晴れでAC+2)
※イダイトウの「ものまねハーブ」が反応(AC+2)
ヤレユータンAの「きょうせい」が発動。イダイトウに「じゃくてんほけん」を渡す
フシギバナの「はなふぶき」
※イダイトウの「じゃくてんほけん」が発動(AC+2)
ヤレユータンBの「きょうせい」が発動。イダイトウに「こだわりハチマキ」を渡す

1ターン目
ヤレユータンA:あまごい
ヤレユータンB:いけいけドンドン
ボーマンダ:てだすけ → イダイトウ
イダイトウ:ウェーブタックル
※必ず最後に行動する

「ウェーブタックル」のダメージ
HP:9030
ダメージ:9152~10768
(A+4&適応力&雨&手助け&いけドン)

4人マルチワンパン攻略(実用的な方)

使用ポケモン(アタッカー)
ブリガロン@いのちのたま
性格:いじっぱり 特性:ぼうだん
努力値:24-100-0-0-252-132
能力値:323-302-280-165-249-197

A:ワンパン調整
S:フシギバナ抜き
HD:残りで耐久最大

使用ポケモン(サポーター)
アーマーガア@フォーカスレンズ(なまいきHD)
アーマーガア@フォーカスレンズ(なまいきHD)
チルタリスとつげきチョッキ(おだやかHD、ノーてんき)

説明
実際に攻略する場合は無理してネタ的な1ターン攻略するよりチルタリスを採用してブリガロンでワンパンする方が単純操作で行えるのでよいかと思います。

立ち回りの詳細
ブリガロン:はらだいこ
アーマーガア:いやなおと
アーマーガア:いやなおと
チルタリス:いけいけドンドン
ブリガロンウッドハンマー

ダメージは2人マルチ攻略のものと同じなので省略