最強のカメックス攻略メモ

「Pokemon Day」記念第2弾のカメックスレイドの攻略記事になります。

カメックスの能力値と行動パターン

性格と能力値
レベル:100 性格:むじゃき 特性:あめうけざら
テラスタイプ:はがね
能力値:10465(35倍)-202-236-206-221-211
通常技:ハイドロポンプ、ラスターカノン、はどうだん、てっぺき

制限時間
約10分

ラスタルシールド
発動タイミング:開幕
シールド耐久値:最大HPの25%(2616)

時間経過時の追加行動
開幕:からにこもる
時間75%(約2分30秒後):デバフ解除
時間60%(約4分後):バフ解除

HP減少時の追加行動
HP75%:からをやぶる
HP50%:デバフ解除
HP49%:あまごい
(この後ランダム2回行動)

特徴
開幕でいきなりシールドを貼ってきてHP倍率も35倍でとても固いです。先週のフシギバナとは逆で通常技に「てっぺき」があるため防御はすぐに+6になります。なぜ物理技がないのに「むじゃき」なんだ…(ダイケンキ以来2度目の謎性格)

参考:hyperWiki

ソロ攻略

使用ポケモン
エルレイド@かいがらのすず(かくとうテラス)
性格:いじっぱり 特性:きれあじ
努力値:100-252-0-0-92-64
能力値:302-383-166-149-289-212
わざ:せいなるつるぎ、マジカルフレイム、つるぎのまい、めいそう

A:ぶっぱ
S:カメックス抜き
HD:残りで「ハイドロポンプ」のダメージ率最小

配分意図と採用理由
防御上昇は「せいなるつるぎ」の効果で無視する事が可能です。この前のエンペルトの時に使用した個体がある場合は調整を少し直して流用するとよいかと思います。

立ち回り
マジカルフレイム×3 → つるぎのまい×3 → いけいけドンドン
→ テラスタルせいなるつるぎ×3~4

まずは特攻を下げながらテラスを溜めて「つるぎのまい」を積みます。積んだ後に「いけいけドンドン」を使用して「せいなるつるぎ」を連打します。全ての行動を素早く入力する事で約4分後に来るバフ解除の前に倒す事が可能です。

積み切る前に急所被弾等でHPが少なくなってきたら無理をせずに1回攻撃を挟んで「かいがらのすず」の効果で回復してください。何パターンか試してみたのですが、後半は攻撃が激しくなるので「いけいけドンドン」も駆使して一気に削った方が危ない場面が少なくなってよい感じでした。

2人マルチワンパン攻略

使用ポケモン(アタッカー)
ラウドボーン@メトロノーム(ほのおテラス)
性格:ひかえめ 特性:もうか
努力値:0-0-0-252-80-176
能力値:349-167-236-350-206-212
わざ:フレアソング

C:特化
S:カメックス抜き
D:残り(晴れ&がち防で「ハイドロポンプ」3耐え)

使用ポケモン(サポーター)
エスパトラ@おんみつマント
性格:おだやか 特性:おみとおし
努力値:252-0-0-4-252-0
能力値:394-140-156-239-240-246
わざ:にほんばれ、ルミナコリジョン、てだすけ

HD:特化

配分意図と採用理由
開幕シールドを突破するにはテラルタルをする必要があるため、テラスを溜めながら積むことができるラウドボーンとシールドの上から特防を下げる事が可能なクエスパトラを採用しました。鋼テラスで「アシッドボム」が通らなかったため、いつものアルセウス×マナフィ戦法を使うことはできませんでした。

ダメージがほぼない「ルミナコリジョン」はともかく、事前準備でもそこそこの火力が出る「フレアソング」でパンチしまくってるこれを果たしてワンパンと言い張ってよいのかどうか問題。

立ち回りの詳細
必ずクエスパトラを1Pにして1ターン目は先に行動させてください。1Pの初回行動後にNPCが「がっちりぼうぎょ」を使用してくれるため、ラウドボーンの耐久が安定します。

エスパトラの行動
にほんばれ → ルミナコリジョン×2 → いけいけドンドン → てだすけ

ラウドボーンの行動
フレアソング×3 → テラスタル&フレアソング

ラウドボーンの最後の行動の時にHPが「もうか」の発動圏内まで削られていた場合は最後の「てだすけ」を省略する事が可能です。(「ハイドロポンプ」が命中不安定&「てっぺき」を使う可能性もあるため大体は必要になります)

「フレアソング」のダメージ
HP:10465
ダメージ:10352~12180
(C+3&D-4&メトロ4回目&晴れ&いけドン&手助け&テラス一致&シールド)

※最低乱数だと少し足りませんが道中のダメージも含めると確定です。
※「てだすけ」の代わりに「もうか」でもほぼ同じダメージになります。

ハイドロポンプ」の被ダメージ
ラウドボーンのHP:349(116以下で「もうか」発動)
ダメージ:78~92(22.35%~26.36%)
急所:116~138(33.24%~39.54%)

※超低確率ですが乱数が大きい急所×2を被弾すると倒される可能性があります。

4人マルチワンパン攻略

使用ポケモン
キュウコン@イトケのみ(おだやかHD、ひでり)
ヤレユータン@おんみつマント(おだやかHD、特性適当)
エスパトラ@おんみつマント(おだやかHD、おみとおし)
ラウドボーン@メトロノーム(ひかえめ、もうか、↑の配分)

説明
初手シールドのため1ターンでワンパンする事は不可能なので、「さいはい」を駆使して2ターンでワンパンする例を紹介します。今回の例では「もうか」が発動する事はないのですが、決して「てんねん」の個体は流用しないようにしてください。(Dダウンを無視してしまうため)

立ち回りの詳細
開幕
キュウコンの「ひでり」(晴れ)

1ターン目
ラウドボーン:フレアソング(C+1)
エスパトラ:ルミナコリジョン(D-2)
ヤレユータン:「フレアソング」を「さいはい」(C+2)
キュウコン:いけいけドンドン

2ターン目
ヤレユータン:「フレアソング」を「さいはい」(C+3)
エスパトラ:ルミナコリジョン(D-4)
キュウコン:ラウドボーンに「てだすけ」
ラウドボーン:テラスタル&フレアソング

「フレアソング」のダメージ
HP:10465
ダメージ:10352~12180
(C+3&D-4&メトロ4回目&晴れ&いけドン&手助け&テラス一致&シールド)

※↑の2人マルチと同じです