最強ブリガロン攻略メモ

記事自体は2回目開催に合わせて公開しようかと思ってかなり前から準備していたのですが、なんやかんやあって2回目の開催がかなり延期されてしまったのでかなり公開が遅くなってしまいました。梨を消すだけなのに何でこんなに時間かかったのでしょう…

最強ブリガロンの能力値と行動パターン

性格と能力値
性格:わんぱく 特性:ぼうだん
能力値:11095(35倍)-250-308-165-186-164
通常技:じしん、アームハンマーストーンエッジウッドハンマー

制限時間
約10分

ラスタルシールド
発動タイミング:体力80%もしくは約1分55秒後(4~5回行動した後くらい)
耐久値:最大HPの40%(4438)

時間経過での特殊行動
開幕:てっぺき
約1分50秒後(4~5回行動した後くらい):バフ解除&特性無効化
約5分後:のろい

体力減少時の特殊行動
体力80%:じしん
体力50%:ビルドアップ→バフ解除&特性無効化

特徴
HP倍率も35倍と高く性格の舐めプもないためかなり耐久が高めです。シールドの耐久値もいつもより高めですね。元々の防御がかなり高く、防御を上げる技も多く使ってくるため倒すのがかなり難しいかもしれません…?

と言いたい所ですがバフは2回解除される反面なぜかデバフは一度も解除されないため能力を下げてしまえば割と簡単に攻略可能です。特性で「アシッドボム」が効かないのが少し厄介な点でしょうか。

参考:hyperWiki

ソロ安定最短攻略案

使用ポケモン
タルップル@かいがらのすず(テラスタイプ:くさ)
性格:ひかえめ 特性:何でもOK
努力値:12-0-244-252-0-0
能力値:364-185-257-328-196-96
わざ:りんごさん、ギガドレイン

C:ぶっぱ
HB:アームハンマーorストーンエッジダメ率最小

配分意図と採用理由
バフは2回解除されますが、デバフ解除はないという事もあり確定で特防を下げられる専用技を持っているタルップルを採用。保険で「ギガドレイン」を持たせていますが、途中から「かいがらのすず」の回復量が追いつくのでよほど急所に被弾しまくる等でなければ「りんごさん」を連打するだけで倒せると思います。初手「てっぺき」はどうせすぐにリセットされるので必要ありません。NPCのダメージも含め9~10回攻撃すれば倒せるかと思います。

ダメージの詳細
1.りんごさん:306~360
2.りんごさん(D-1):456~536(累計:762~896)
3.りんごさん(D-2):608~716(累計:1370~1612)
4.りんごさん(テラス&D-3):1016~1196(累計:2386~2808)
5.りんごさん(テラス&D-4&相手テラス):909~1071(累計:3295~3879)
6.りんごさん(テラス&D-5&相手テラス):1062~1251(累計:4357~5130)
7.りんごさん(テラス&D-6&相手テラス):1224~1443(累計:5581~6573)
8.りんごさん(テラス&D-6&相手テラス):1224~1443(累計:6805~8016)
9.りんごさん(テラス&D-6):1632~1924(累計:8437~9940)
10.りんごさん(テラス&D-6):1632~1924(累計:10069~11864)

アームハンマーorストーンエッジの被ダメージ
ダメージ:105~124

ソロ攻略も可能な野良マルチ向けポケモン

使用ポケモン
エスパトラ@かいがらのすず(テラスタイプ:くさorかくとう)
性格:ひかえめ 特性:おみとおしorびんじょう
努力値:4-0-252-252-0-0
能力値:332-140-219-331-156-246
わざ:ルミナコリジョン、テラバースト、フェザーダンス、はねやすめ

C:ぶっぱ
HB:ウッドハンマーダメ率最小

配分意図と採用理由
せっかく育ててみたのでもう1パターンを紹介。特防を下げるスピードが速いのでどうかなと思い試してみたのですがぎりぎりタルップルの方が早く、テラスタイプも変える必要があるのでこれからソロで攻略したい人はわざわざ育てる必要はなさそうです。

耐久が若干不安なので初手は「フェザーダンス」を使う必要があります。(ソロでNPCに「いかく」持ちがいた場合は不要)「フェザーダンス」を使う事で他の若干怪しいプレイヤーが倒される確率を下げることもできますので、どちらかといえば野良マルチ向けのポケモンと言えます。

テラスタイプは最大ダメージの「ウッドハンマー」を半減できる「くさ」か急所被弾率が大きい「ストーンエッジ」を半減できる「かくとう」のどちらかを推奨。(テラピースが勿体ない場合はエスパーのままで「サイコキネシス」にしても問題ないです。)なお「エナジーボール」を覚えますが「くさ」の場合も「テラバースト」にしてください。(「ぼうだん」で無効化されます)

特性は「びんじょう」が安定するのですが、どうせすぐリセットされますし耐久を上げなくても「フェザーダンス」を1回使えば十分に耐える耐久値です。野良の場合は最速で行動して攻撃を下げる事も有効ですので無駄なエフェクトが発生しない「おみとおし」もありかと思います。

ダメージの詳細
1.フェザーダンス
2.ルミナコリジョン:153~181(累計:153~181)
3.ルミナコリジョン(D-2):306~361(累計:459~542)
4.ルミナコリジョン(D-4):459~540(累計:918~1082)
5.テラバースト(テラス&D-6):1236~1454(累計:2154~2536)
6.テラバースト(テラス&D-6&相手テラス):927~1091(累計:3081~3627)
7.テラバースト(テラス&D-6&相手テラス):927~1091(累計:4008~4718)
8.テラバースト(テラス&D-6&相手テラス):927~1091(累計:4935~5809)
9.テラバースト(テラス&D-6&相手テラス):927~1091(累計:5862~6900)
10.テラバースト(テラス&D-6):1236~1454(累計:7098~8354)
11.テラバースト(テラス&D-6):1236~1454(累計:8334~9808)
12.テラバースト(テラス&D-7):1236~1454(累計:9570~11262)

※ソロ攻略の場合タルップルより1~2ターン遅くなります。

ウッドハンマー(A-2)の被ダメージ
ダメージ:75~88
ストーンエッジ(A-2)の被ダメージ
ダメージ:61~73

2人マルチ最短攻略案

使用ポケモン(アタッカー)
サーフゴー@じゃくてんほけん
性格:ひかえめ 特性:おうごんのからだ
努力値:252-0-4-252-0-0
能力値:378-140-227-401-218-204
わざ:わるだくみ、ゴールドラッシュ

C:ぶっぱ(ちょうどワンパンが狙える)
HB:じしん2耐え(急所じしんを確実に1耐え)

使用ポケモン(サポーター)
ニャイキング@ヨプのみ
性格:わんぱく 特性:はがねのせいしん
努力値:252-0-252-0-4-0
能力値:344-256-328-122-157-136

HB:じしん+がち防じしん×2を97.32%で生存

配分意図と採用理由
積み技を使用でき、倒されない程度の攻撃を被弾して「じゃくてんほけん」を発動できるサーフゴーと特性で火力を底上げできて特防を下げる事も可能なニャイキングのペアを使用。ニャイキングが3発攻撃を耐える必要があるのですがタイプ一致技で弱点を突かれるため持ち物で一工夫しています。

テラレイドバトルの相手は半減実を最初から認識しているようで半減後のダメージより他の技で与えるダメージが大きい場合、他の技の方を優先して使用してくる傾向があります。そのため持ち物を「ヨプのみ」にする事で高確率で「アームハンマー」ではなく「じしん」を使用してくるようになります。

「じしん」も弱点とはいえブリガロンの攻撃は低く、特化すればタイプ不一致の「じしん」くらいは十分耐えられます。何回か試した所「アームハンマー」を使われたのはオリーヴァがいて「じしん」の威力が下がった時の1回だけでした。

立ち回りの詳細

※サーフゴーが1Pの方がより安定すると思いますがどちらでもよいはず

1行動目
サーフゴー:わるだくみ(C+2)
「じしん」被弾
じゃくてんほけん」発動(C+4)
NPCが「がっちりぼうぎょ」を使用

2行動目
「じしん」被弾
ニャイキング:うそなき(D-2)

3行動目
「じしん」被弾
ニャイキング:うそなき(D-4)

4行動目
ニャイキング:いけいけドンドン
「じしん」被弾

5行動目
サーフゴー:ゴールドラッシュ
ダメージ:11220~13202

サーフゴーは貴重なので他の配分案もいくつか記載しておきます。特攻が無振りの場合も持ち物と行動内容を変更する事でワンパンが可能です。(サーフゴーの行動を1回増やしても、どちらにせよニャイキングの行動待ちになるため攻略時間は変わらない)

特攻が補正無し無振りに近い場合
サーフゴー@いのちのたま
性格:ずぶとい 特性:おうごんのからだ
努力値:252-0-236-20-0-0
能力値:378-140-313-307-218-204

※わるだくみを2回使用する
※完全に無振りだとは最低乱数の場合に倒せない
努力値がHBの場合じしんは急所×2でも耐える

特攻が補正有り無振りに近い場合
サーフゴー@メタルコート
性格:ひかえめ 特性:おうごんのからだ
努力値:252-0-252-0-4-0
能力値:378-140-289-332-219-204

※わるだくみを2回使用する
努力値がHBの場合じしんは急所×2でも耐える

最強インテレオンにも使いまわす場合
サーフゴー@メタルコート
性格:ひかえめ 特性:おうごんのからだ
道具:メタルコート
努力値:252-0-40-0-36-180
能力値:378-140-236-332-227-249

S:インテレオン+1
HD:インテレオンのあくのはどう2耐え
HB:ブリガロンの非急所じしん+がち防急所じしん耐え
HB:ブリガロンの急所じしん+がち防じしんを82.73%で生存

4人マルチ最短攻略案

使用ポケモン
サーフゴー@こだわりメガネ(ひかえめC特化)
ニャイキング@ヨプのみ(わんぱくHB)
ニャイキング@ヨプのみ(わんぱくHB)
ニャイキング@ヨプのみ(わんぱくHB)

立ち回り
ニャイキング:うそなき
ニャイキング:うそなき
ニャイキング:うそなき
サーフゴー:ゴールドラッシュ

ダメージ:11336~13338

説明
物理耐久が高すぎていつもの壺だと1ターン攻略は無理そうだったのでニャイキング艦隊+アタッカーのサーフゴーを使用。火力は1人を「いけいけドンドン」にした方が高いですが今回は「うそなき」だけでも倒せるので問題ありません。「はがね」で弱点を突ける場合は大体このパターンで行けそうです。(物理の方がいい場合はデカヌチャンを使用)