最強インテレオン攻略メモ

今回は早めにまとめました。「ゆきげしき」までは予想の範囲内でしたが「しろいきり」は予想外でした。確かにこおりタイプの技ですね。

最強インテレオンの能力値と行動パターン

性格と能力値
性格:れいせい
能力値:8430(30倍)-206-166-314-166-248
通常技:ふぶき、ねらいうち、あくのはどう、なみだめ

ラスタルシールド
発動タイミング:体力85%もしくは約1分50秒後(4~5回行動した後くらい)
耐久値:最大HPの30%(約2500)

時間経過での特殊行動
開幕:しろいきり→ゆきげしき
約1分30秒後(4回行動した後くらい):バフ解除&特性無効化

体力減少時の特殊行動
体力90%:ふぶき
体力50%:しろいきり→ゆきげしき

開幕の「しろいきり」が厄介でデバフ技が効きません。その代わりにいつも使ってくるデバフ解除はないようです。シールドのタイミングが早いのでワンパンを狙うには4回くらいしか行動する猶予がありません。めずらしく通常技に補助技の「なみだめ」があり結構使用優先度が高いです。どんどん攻撃を下げられるので道具や特性で対策が必要になります。

特殊技しかないのにまた性格で舐めプをされている…別に「おくびょう」や「ひかえめ」でもよいと思うのですが。

参考:hyperWiki

ソロ安定最短攻略案

使用ポケモン
コノヨザル@メトロノームorとくせいガード(テラスタイプ:かくとう)
性格:いじっぱり 特性:まけんき
努力値:0-252-0-0-124-132
能力値:361-361-196-122-247-249
わざ:にほんばれ、ドレインパンチインファイト、ビルドアップ

A:ぶっぱ
S:インテレオン+1
D:残り(ふぶき2耐え)

配分意図と採用理由

前回に引き続き登場のコノヨザルさんです。「まけんき」で「なみだめ」を対策可能で使用されると逆に攻撃が4段階上がります。耐久面も「ふぶき」を2発耐える事が可能で被ダメージは「ドレインパンチ」で回復できるのでかなり安定すると思います。

相手のB上昇を消す&氷事故を防ぐために「にほんばれ」を使用します。持ち物はドレパン連打の威力を上げるために「メトロノーム」が無難かと思いますが、少し回した感じですとコノヨザル使用時は「なみだめ」の頻度が他のポケモンを使った時より少なくなる気がしますので特性打消しターンの対策に「とくせいガード」を持たせてもいいかもしれません。その場合は最後の押し込みは「インファイト」を使用してください。

テラスタイプは「かくとう」でよいので育成が簡単です。今回耐久は結構余裕がありますので、普段レイド攻略で使用しているコノヨザルがいる方はSの調整さえすれば後は適当な配分でもそのまま流用して構わないです。

立ち回りの詳細

初手に「にほんばれ」を使った後は「ドレインパンチ」を連打して、テラスタルできるようになったらテラスタルしてそのまま「ドレインパンチ」を連打するだけなので詳しい立ち回りは省略します。「なみだめ」を使ってこなかった時を考えるとバフ解除された後に「ビルドアップ」を挟んだ方が安定するかもしれません。(ピントレンズ「きあいだめ」も試してみましたが、『急所に当たった』のメッセージがちょっと悠長な感じがしたのでどうでしょうか)

「なみだめ」の頻度によって攻略スピードが変わってきます。一度も攻撃が上がらなかった場合は途中の「ゆきげしき」のタイミングで「にほんばれ」を掛け直した方がよいかもしれません。攻撃が上がった状態ならそのままごり押しした方が早いです。(万が一凍ってしまっても「いやしのエール」で回復できます)

2人マルチ最短攻略案1

使用ポケモン(アタッカー)
サーフゴー@かいがらのすず
性格:ひかえめ 特性:おうごんのからだ
努力値:8-0-0-232-88-180
能力値:317-140-226-396-240-249
わざ:わるだくみ、ゴールドラッシュ、ラスターカノン

C:ワンパンライン
S:インテレオン+1
HD:残り(「あくのはどう」+がち防「あくのはどう」耐え)

使用ポケモン(サポーター)
ハブネーク@おんみつマントorとつげきチョッキ
性格:おだやか 特性:すりぬけ
努力値:252-0-4-0-252-0
能力値:350-212-157-236-240-166
わざ:アシッドボム、こわいかお、バークアウト、いやなおと

HD:「ふぶき」×2+がち防「ふぶき」耐え(「とつげきチョッキ」時)

特性で「なみだめ」を無効化できるサーフゴーと特性で「しろいきり」を無視して能力を下げられるハブネークのペアを使用。サーフゴーの持ち物はワンパンをミスった時用に「かいがらのすず」にしていますがこの配分なら何でもいいです。育成例では配分の無駄が出ないようにしていますがサーフゴーは貴重なので育成済みのCS個体の流用でも一応何とかなります。(CSの場合「あくのはどう」+がち防「あくのはどう」を被弾すると乱数で落ちるので注意)

ハブネークの持ち物は「おんみつマント」にすると凍らなくなりますが「ふぶき」3連打を耐えられません。「とつげきチョッキ」は「ふぶき」3連打を耐えられますが凍る可能性があり一長一短といった感じです。「なみだめ」率がかなり高いので「おんみつマント」でよいかなとは思います。

まさかのハブネーク大抜擢。技例の組み合わせで野良レイドのサポートにも十分使えると思います。ハブネークが最適解になる事が今後また来るとは到底思えませんので、活躍できるこの機会にせっかくなので育成してみてはいかがでしょうか。

立ち回りの詳細

1行動目
「なみだめ」被弾(A-1&C-1)
ハブネーク:アシッドボム(D-2)
ダメージ:42~49
NPCが「がっちりぼうぎょ」を使用

2行動目
サーフゴー:わるだくみ(C+2)
「なみだめ」無効化

3行動目
「なみだめ」被弾(A-2&C-2)
ハブネーク:アシッドボム(D-4)
ダメージ:61~73
(累計:103~122)

4行動目
サーフゴー:わるだくみ(C+4)
あくのはどう」被弾
デバフ解除
バフ解除&特性打ち消し

5行動目
ハブネーク:いけいけドンドン
「ふぶき」被弾

6行動目
サーフゴー:ゴールドラッシュ
ダメージ:8328~9800
(累計:8431~9922)

突破

ちなみにサーフゴーの持ち物を「いのちのたま」にして攻撃技を「てっていこうせん」にした場合「わるだくみ」か「アシッドボム」の回数を1回減らせますが、5%で自滅するデメリットがあります。

サーフゴーは貴重なので他の配分案もいくつか記載しておきます。S振りの育成個体がいる場合は持ち物を調整するだけで大丈夫です。「いのちのたま」を持たせるパターンの場合はS調整だけして他は無振りでも倒せます。

特攻が無振りに近い場合
サーフゴー@いのちのたま
性格:おだやか 特性:おうごんのからだ
努力値:72-0-0-12-244-180
能力値:333-140-226-305-306-249

少し特攻を振っている場合
サーフゴー@メタルコート
性格:おだやか 特性:おうごんのからだ
努力値:4-0-0-112-212-180
能力値:316-140-226-330-298-249

↑の2つの例だと「あくのはどう」を2耐えできるので最初の配分例より安定します。

2人マルチ最短攻略案2

使用ポケモン(アタッカー)
イーユイ@クリアチャーム
性格:ひかえめ 特性:わざわいのたま
努力値:164-0-0-252-40-52
能力値:292-176-196-405-286-249
わざ:にほんばれ、わるだくみ、オーバーヒート、かえんほうしゃ

C:特化(ワンパンぎりぎりで削れない)
S:インテレオン+1
HD:晴れ「ねらいうち」ダメージ最小(2耐え)

使用ポケモン(サポーター)
ハブネークとつげきチョッキ
性格:おだやか 特性:すりぬけ
努力値:252-0-4-0-252-0
能力値:350-212-157-236-240-166
わざ:アシッドボム

HD:災状態の「ふぶき」を2耐え

晴れと特性&積み技で高火力が出せるイーユイと特性で「しろいきり」を無視して能力を下げられるハブネークのペアを使用。インテレオンの行動が全部攻撃技かつ命中した場合は無理ですが、「なみだめ」率がかなり高いのでワンパンが成功する事が多いかと思います。「ねらいうち」急所等でシールド貼られてもデバフリセットがないので「かえんほうしゃ」連打で倒せます。

イーユイを用意できるのであればサーフゴーパターンより融通が利きますが、1ターン目のがっちりぼうぎょがない状態で「ねらいうち」を被弾するとスナイパー込みで大ダメージを受けて積んでる余裕がなくなるのが気になります。(通常ダメージ+がち防後の急所ダメージは耐えられる、1ターン目は「なみだめ」率も高いので大丈夫と思いたい)

立ち回りの詳細

※できればイーユイを1Pにしておいた方がいいかも

1行動目
イーユイ:にほんばれ
「なみだめ」無効化

2行動目
「なみだめ」被弾(A-1&C-1)
ハブネーク:アシッドボム(D-2)
ダメージ:42~49

3行動目
イーユイ:わるだくみ
「ねらいうち」被弾

4行動目
「なみだめ」被弾(A-2&C-2)
ハブネーク:アシッドボム(D-4)
ダメージ:61~73
(累計:103~122)

5行動目
イーユイ:オーバーヒート
ダメージ:8256~9714(C+2&D-4&晴)
(累計:8359~9836)
※最低乱数だと倒せないが、NPCの与ダメージを考えるとほぼ確定

↓「オーバーヒート」が外れた場合
(またはどちらかが倒されそうでオバヒを使わず安定行動を選択した場合)

6行動目
ハブネーク:いけいけドンドン or イーユイ:わるだくみ
「ふぶき」被弾

7行動目
イーユイ:かえんほうしゃ
ダメージ:8574~10088

突破

2人マルチ妥協攻略案色々

ヘルガー@クリアチャーム
性格:おだやか 特性:もらいび
努力値:84-0-0-104-228-92
能力値:312-194-136-282-278-249
わざ:にほんばれ、わるだくみ、オーバーヒート、かえんほうしゃ

貴重なポケモンをレイド用にするのはもったいない方向け。イーユイのパターンから「わるだくみ」を1回分増やせば確定で倒せます。(A+4&D-4&晴オバヒ or A+4&D-4&晴&いけドン放射)このパターンはまだ試してないのでシールドに間に合わないor耐久足りない恐れもありますので注意。イーユイのパターンを試した感じだと行けそうな気はしています。

ワンパンは無理ですがソロで有用だったコノヨザルをハブネークの「いやなおと」でサポートする方法でも早く攻略できるかもしれないです。

4人マルチ最短攻略案

使用ポケモン
イッカネズミ@きあいのタスキ(しんちょうHD)
イシヘンジン@きあいのタスキ(しんちょうHD)
マスカーニャきあいのタスキ(おだやかHD)
ケンタロス炎@こだわりハチマキ(いじっぱりAS)

立ち回り
イッカネズミ:にほんばれ
イシヘンジン:いけいけドンドン
マスカーニャ:トリックフラワー→ケンタロス
ケンタロス炎:フレアドライブ

ダメージ:9516~11196

説明

4人マルチと言えば壺。デバフが効かないのでイシヘンジンで小細工しています。イシヘンジンはパオジアンやハブネーク@フォーカスレンズの「いやなおと」でも可能。壺突き役はいつものドンカラスだと耐久が足りません。特化すれば「きあいのタスキ」発動まで減らされる事はないですがスナイパー急所の保険で一応持たせておいた方がよいかと思います。