最強ピカチュウ

最強ピカチュウのレイドが開幕でいきなり全ゲージ有効なテラスタルシードを使ってきて、こちらがテラスタルしない場合のダメージ軽減率が異様に高い等、過去の最強レイドとはかなり違う挙動をしていたので詳しい調査をしてみました。

調査結果

最強ピカチュウ Lv100
性格:れいせい
HP倍率:50倍
努力値:252-4-0-252-0-0
能力値:13700(274×50)-147-116-218-136-194
非テラスタル時の与ダメージ:1%(通常は20%)
不一致テラスタル時の与ダメージ:70%(通常は35%)
一致テラスタル時の与ダメージ:120%(通常は75%)

ついでに判明:テラスタルシールドの端数処理は四捨五入で最低ダメージ保証の後

詳しい調査内容を知りたい方は↓をどうぞ

非テラスタル時の与ダメージ

調査に使用したポケモン


ラランテス Lv100
性格:なまいき 特性:あまのじゃく
道具:かいがらのすず等
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:252-0-4-0-252-0
能力値:344-246-217-196-306-85

攻撃に使用した技
ギガドレイン(攻撃+6、特防-6)

存在を確認した回復量と与えたダメージ
回復量 → 与えたダメージ(軽減率範囲)
19 → 37 or 38(0.848%~1.026%)
20 → 39 or 40(0.894%~1.080%)
21 → 41 or 42(0.940%~1.134%)

軽減無しの時のピカチュウD実数値136(努力値0)へのダメージ
3704, 3750, 3792, 3836, 3882, 3924, 3968, 4010, 4056, 4098, 4142, 4184, 4230, 4272, 4316, 4362

与えたダメージの回復量からの軽減率予想
軽減率の重複部分は(0.940%~1.026%)なので恐らく1%

不一致テラスタル時の与ダメージ

↑のラランテスを一時的に電気テラスに変更して調査

攻撃に使用した技
ギガドレイン(電気テラスタル、ランク変動なし)

存在を確認した回復量と与えたダメージ
回復量 → 与えたダメージ
84 → 167 or 168
87 → 173 or 174
89 → 177 or 178
91 → 181 or 182
93 → 185 or 186
95 → 189 or 190
130 → 259 or 260

軽減無しの時のピカチュウD実数値136(努力値0)へのダメージ
234, 236, 240, 240, 242, 246, 248, 252, 254, 258, 260, 264, 266, 270, 272, 276

65%に軽減時のピカチュウD実数値136(努力値0)へのダメージ(端数処理前)
152.1, 153.4, 156, 156, 157.3, 159.9, 161.2, 163.8, 165.1, 167.7, 169, 171.6, 172.9, 175.5, 176.8, 179.4

70%に軽減時のピカチュウD実数値136(努力値0)へのダメージ(端数処理前)
163.8, 165.2, 168, 168, 169.4, 172.2, 173.6, 176.4, 177.8, 180.6, 182, 184.8, 186.2, 189, 190.4, 193.2

75%に軽減時のピカチュウD実数値136(努力値0)へのダメージ(端数処理前)
175.5, 177, 180, 180, 181.5, 184.5, 186, 189, 190.5, 193.5, 195, 198, 199.5, 202.5, 204, 207

与えたダメージの回復量からの軽減率予想
端数処理はおそらく四捨五入なので赤字が存在を確認したダメージと一致
全ての与えたダメージが範囲に収まった切りのいい数字は70%でしたので恐らく70%
通常レイドの倍率(35%)よりかなり大きい値になりました。

一致テラスタル時の与ダメージ

リセットして↑のラランテスを草テラスに戻して調査

攻撃に使用した技
ギガドレイン(草テラスタル、ランク変動なし)

存在を確認した回復量と与えたダメージ
回復量 → 与えたダメージ
199 → 397 or 398
204 → 407 or 408
207 → 413 or 414
209 → 417 or 418
211 → 421 or 422
216 → 431 or 432

軽減無しの時のピカチュウD実数値136(努力値0)へのダメージ
312, 316, 320, 320, 324, 328, 332, 336, 340, 344, 348, 352, 356, 360, 364, 368

115%に軽減時のピカチュウD実数値136(努力値0)へのダメージ(端数処理前)
358.8, 363.4, 368, 368, 372.6, 377.2, 381.8, 386.4, 391, 395.6, 400.2, 404.8, 409.4, 414, 418.6, 423.2

120%に軽減時のピカチュウD実数値136(努力値0)へのダメージ(端数処理前)
374.4, 379.2, 384, 384, 388.8, 393.6, 398.4, 403.2, 408, 412.8, 417.6, 422.4, 427.2, 432, 436.8, 441.6

125%に軽減時のピカチュウD実数値136(努力値0)へのダメージ(端数処理前)
390, 395, 400, 400, 405, 410, 415, 420, 425, 430, 435, 440, 445, 450, 455, 460

与えたダメージの回復量からの軽減率予想
端数処理はおそらく四捨五入なので赤字が存在を確認したダメージと一致
全ての与えたダメージが範囲に収まった切りのいい数字は120%でしたので恐らく120%
軽減というかむしろ与えるダメージが増えてますね。(通常レイドは70%)

BDの努力値について

↑を調べた時は努力値が振られている事を考慮していませんでしたが、特に存在しない値は出現しておらず、後述しますが他の能力値に努力値が振られていた事を考えるとBDには努力値が振られていないのではないかと思います。

Sの調査

捕まえたピカチュウをぶつけて確認したら先攻後攻がランダムでしたので努力値0確定です。(194)

Cの調査

調査に使用したポケモン

ラッキー Lv100
性格:まじめ ※←変え忘れてて後に悲劇が
道具:ばんのうがさ等
個体値:31-18-31-11-31-31
努力値:252-0-252-0-4-0
能力値:704-33-109-86-247-136

ダメージ確認に使用した技
かみなり
※「ばんのうがさ」を持たせたら優先して使って来た
※最初の数ターンはCOMが使う「がっちりぼうぎょ」が有効なので集計しない

存在を確認した被ダメージ
214
217
234
241

ピカチュウC実数値218努力値252)からの被ダメージ
210, 211, 214, 217, 219, 222, 225, 226, 229, 232, 234, 237, 240, 241, 244, 247

被ダメージからの予想努力値

努力値0は明らかに受けた時のダメージと一致しておらず、星6レイドで存在を確認した努力値128もダメージが少ない。努力値252の場合のダメージパターンと全て一致したので特攻の努力値は252だと思われます。

Aの調査

調査に使用したポケモン
引き続き↑のラッキーを使用。「ずぶとい」に変えたと思ってたら「まじめ」のままで、計算結果と一致しなくてなんだこの変な数値はとしばらく悩んでいたらしい。

ダメージ確認に使用した技
アイアンテール
※「おんみつマント」を持たせたてランク下降防止
※「ひかりのかべ」を使うと優先して使ってくるようになる
※最初の数ターンはCOMが使う「がっちりぼうぎょ」が有効なので集計しない

存在を確認した被ダメージ
196
200
205
207
209
214
221
225
228

ピカチュウA実数値146(努力値0)からの被ダメージ
192, 195, 197, 199, 202, 204, 206, 208, 211, 213, 215, 217, 220, 222, 224, 227

ピカチュウA実数値147(努力値4)からの被ダメージ
193, 196, 198, 200, 202, 205, 207, 209, 212, 214, 216, 218, 221, 223, 225, 228

被ダメージからの予想努力値

最初にラッキーの性格を勘違いしていたので無駄に検証数が多いです。努力値0の範囲に近かったのですが微妙に値が合わない。試しに努力値4にしてみたら数字が一致したので努力値4振りだと思われます。

HP倍率の調査

調査に使用したポケモン
最初のラランテスを使用

調査方法
とどめを刺したときの「かいがらのすず」の回復量とその際のHPバーの割合から最大HPを予想。(いつもの)

調査結果と倍率予想
かいがらのすずの回復量:309
この時与えたダメージ:2472~2479
この時減らしたHPバーの割合:58/320
予想される最大HP:13639~13677

計算結果の値と近いのは↓の値

努力0の65倍のHP:13715(211*65)
努力値252の50倍のHP:13700(274*50)

Aに努力値4、Cに努力値が252、BDは恐らく努力値0だった事を考えますと、よくあるぶっぱ(252-252-4振り)ではないかと思われますので努力値252の50倍ではないかと予想してみます。

ラスタルシールドの端数処理

モルフさんの調査でダメージが少ない技で攻撃した場合、テラスタルに必要な攻撃回数が減らない事が判明しました。これは与えるダメージが計算の結果0になってしまったからではないかと予想されています。Lv49の「ナイトヘッド」とLv50の「ナイトヘッド」で検証した所、Lv49ではチャージされず、Lv50の時チャージされたようです。ですので端数処理は五捨五超入ではなく四捨五入ですかね。

ダメージ → 1% → 四捨五入 (五捨五超入)
49 → 0.49 → 0 (0)
50 → 0.50 → 1 (0)
51 → 0.51 → 1 (1)

↓モルフさんのTwitterより。自分でも一応確認しました。