ハロウィンムウマージレイドの簡易メモ

飴が貰いやすいようなので一応考えてみました。

ムウマージの技と行動パターン

最大HP: 3960(20倍、個体値Vの場合)
テラスタイプ:ゴースト固定
わざ:シャドーボール、マジカルフレイム、サイコキネシス、こごえるかぜ

開幕:おどろかす
その他:シールド→テラス吸収→こわいかお→デバフリセット→バフリセット

通常行動はどうもランダムっぽいです。弱点を確実に狙ってくれないので逆に困るパターン。ぎりぎりで耐えられたらその他の行動が一気に発動して若干見るのが面倒です。

ザングース

ザングースほぼ2ターン(おすすめ)
ザングース
性格:いじっぱり 特性:どくぼうそう
道具:どくどくだま
努力値:AS

はらだいこ→つけあがる→(つじぎり)→(つじぎり)

・ほぼ2ターンで倒せるので今回紹介する中では1番おすすめ
・S↓でS補正でないムウマージ抜き
・サイコ1発くらいなら耐久無振りでも耐える
・ノーマルなのでテラス一致シャドボエフェクトが発生しない
・B補正やHBVの場合は残る可能性あり
・残った場合はA上昇がリセットされるので「つじぎり」も入れる

無補正HBVの場合のダメージ
3672~4320 (HP:3960)

防御補正HBVの場合のダメージ
3358~3952 (HP:3960)

ザングース確定3ターン
ザングース
性格:ようき 特性:どくぼうそう
道具:どくどくだま
努力値:0-72-0-0-184-252
能力値:287-284-156-140-202-306

はらだいこ→いけいけドンドン→つけあがる

・実際に試したら↑でほぼ倒せたのでこっちを使う意味はあまりないです(
・3ターンかかるけど確定で倒せる
・耐えられて長いエフェクトを見たくない場合に
・S↓でちょうど最速ムウマージ+1
・以下のパターンだと乱数で倒れる可能性あり(ほぼ発生しない)
 サイコ急所+がち防サイコ+毒
 サイコD↓+がち防サイコ急所+毒

防御補正HBVの場合の場合のダメージ
3964~4664 (HP:3960)

ドドゲザン行動パターン色々

ドドゲザン Lv100
性格:ゆうかん 特性:まけんき
努力値:AD(S0推奨)

NPCがSを下げる可能性があるのでSは低い方がいい

行動パターン1(道具:こだわりハチマキ)
うっぷんばらし→(うっぷんばらし)→(うっぷんばらし)

A+2(まけんき発動時)、無補正HBVの場合のダメージ
3312~3896 (HP:3960)

・相手が低個体値の場合は1ターンで倒せる場合もあり

行動パターン2(道具:こだわりハチマキ)
いけいけドンドン→うっぷんばらし→(うっぷんばらし)

A+2(まけんき発動時)、防御補正HBVの場合のダメージ
4538~5342 (HP:3960)

・2ターン目にマジフレorこご風が来ると確定で倒せる
・シャドボを使われると耐えられるのが微妙な感じ

行動パターン3(道具:でかいきんのたま)
つるぎのまい→いけいけドンドン→なげつける

A+4(まけんき1回発動時)、防御補正HBVの場合のダメージ
3936~4632 (HP:3960)

・3ターンかかるけどほぼ確実に倒せる行動パターン
・このパターンだとSを下げる意味がないのでいじっぱりでよい
 (3連シャドボで1回も下がらないパターンは無理)

ガチグマ

ガチグマ@かえんだま
性格:ゆうかん 特性:こんじょう
努力値:AD
はらだいこ→いけいけドンドン→しっぺがえし

・持っている人多そうだから一応紹介
・後手が取れたら確定、まひ等で後手が取れないと無理
・こごかぜ×3パターンだと耐久が若干怪しい

2人以上マルチ

拘りワルビアルの壺を突いて「つけあがる」でワンパンしましょう。