前に開催された時はまとめてなかったので復刻に合わせてまとめてみました。前回と同じっぽいので予め用意していたものを公開。私はもう回収済みのため今回はまだ実際に試していないので、おかしい所があったら教えてください。
- 厳選用データのメモ
- ウネルミナモの能力値と行動パターン
- テツノイサハの能力値と行動パターン
- A0チェック用ポケモン
- ソロ安定攻略(ウネルミナモ)
- ソロワンパン攻略色々(ウネルミナモ)
- ソロ安定攻略(テツノイサハ)
- ソロワンパン攻略(テツノイサハ)
- 2人マルチワンパン攻略(ウネルミナモ)
- 2人マルチワンパン攻略(テツノイサハ)
- 4人マルチ1ターンワンパン攻略
厳選用データのメモ
ウネルミナモ
A0 116(↓)-129-141(↑)
A0時の「ちからをすいとる」後のHP
117(↓)-130-142(↑) (通常時)
78(↓)-87-95(↑) (A-1の時、無補正はA1の可能性あり)
59(↓)-65-71(↑) (A-2の時、↓はA1~A3の可能性あり)
A1 117(↓)-130-143(↑)
※↓はA2~A3の可能性あり(タウリン1個で117のままならA1確定)
A1時の「ちからをすいとる」後のHP
118(↓)-131-144(↑) (通常時、↓はA2~A3の可能性あり)
79(↓)-87-96(↑) (A-1の時、↓はA2~A4の可能性あり、↑はA2~A3の可能性あり)
59(↓)-66-72(↑) (A-2の時、↓と無補正はA2~A3の可能性あり)
S0やテツノイサハのA0は需要なさそうなので省略
ウネルミナモの能力値と行動パターン
性格と能力値
レベル:75 性格:ランダム 特性:こだいかっせい
テラスタイプ:みず
能力値:5120(20倍)-152-164-215-152-191
※個体値31&性格補正なしの場合、4Vが確定
通常技:ハイドロスチーム、りゅうのはどう、おたけび、かえんほうしゃ
制限時間
約7分30秒
テラスタルシールド
発動タイミング:体力55%or時間40%(約4分30秒後)
耐久値:最大HPの25%(個体値31で1280)
時間経過での特殊行動
開幕:にほんばれ
体力減少時の特殊行動
HP75%:ハイドロスチーム
HP50%:デバフ解除
HP40%:テラスタル吸収
HP25%:バフ解除
特徴
「おたけび」が面倒なくらいで、HP倍率も低く簡単です。
参考:hyperWiki
テツノイサハの能力値と行動パターン
性格と能力値
レベル:75 性格:ランダム 特性:クォークチャージ
テラスタイプ:エスパー
能力値:4860(20倍)-223-160-133-190-184
※個体値31&性格補正なしの場合
通常技:サイコブレイド、リーフブレード、メガホーン、つるぎのまい
制限時間
約7分30秒
テラスタルシールド
発動タイミング:体力55%or時間40%(約4分30秒後)
耐久値:最大HPの25%(個体値31で1215)
時間経過での特殊行動
開幕:エレキフィールド
体力減少時の特殊行動
HP75%:サイコブレイド
HP50%:デバフ解除
HP40%:テラスタル吸収
HP25%:バフ解除
特徴
こちらは通常技に「つるぎのまい」があるためすぐにA+6になって難しいです。
参考:hyperWiki
A0チェック用ポケモン
対策ポケモンを紹介する前にA0チェック用のポケモンを紹介します。レイドは出現した時点で個体値が確定しているため、直前にセーブをして個体値だけ確認して目的の個体値だったらリセットして捕まえる事で毎回捕まえる方法と比べると時短する事が可能です。今回は性格がランダムなので少し面倒です。実用性を考えてウネルミナモのA0判定のみ掲載。倒しやすいポケモンなのでその都度捕まえる方法でもよいかもしれません。
ウネルミナモA0チェック用ポケモン
フワライド@きあいのタスキ Lv37
性格:むじゃき 特性:かるわざ
個体値:31-31-31-31-0-31
努力値:0-0-0-0-0-232
能力値:169-75-49-83-39-106
わざ:くろいきり、ちからをすいとる
S:最遅ウネルミナモ以下&かるわざ発動で最速ウネルミナモ以上
H:146以上
D:なるべく低く
レベルと素早さを調整して最低限のHPを確保しつつなるべく低耐久になるように。拘りたい場合は特防個体値を0を厳選しましょう。
チェック方法
1ターン目(NPC「いかく」なし)
先手の攻撃を「きあいのタスキ」で耐えて後手の「ちからをすいとる」でA実数値を確認。ニックネームを「I73042」(数字は5個までなのでIやOを駆使)等にして、回復後HP下2桁のメモにしておくと数値をいちいち覚えなくてもよいのでおすすめです。
↓
2ターン目(1ターン目に「おたけび」を使われた場合)
「くろいきり」を選択して次のターンに「ちからをすいとる」でA実数値を確認。(攻撃された場合も「かるわざ」が発動するため先手が取れます)
1ターン目(NPC「いかく」あり)
先手の攻撃を「きあいのタスキ」で耐えて後手の「くろいきり」でランクをリセット。
次のターンは「かるわざ」が発動して先手が取れるため「ちからをすいとる」でA実数値を確認。2ターン掛けるのが面倒な場合はA-1等の値も覚えておきましょう。「いかく」がいたら逃げてやり直すのも手です。(結局「いかく」持ちがワンパンされたら小細工しても意味がない)
A0 116(↓)-129-141(↑)
A0時の「ちからをすいとる」後のHP
117(↓)-130-142(↑) (通常時)
78(↓)-87-95(↑) (A-1の時、無補正はA1の可能性あり)
59(↓)-65-71(↑) (A-2の時、↓はA1~A3の可能性あり)
A1 117(↓)-130-143(↑)
※↓はA2~A3の可能性あり(タウリン1個で117のままならA1確定)
A1時の「ちからをすいとる」後のHP
118(↓)-131-144(↑) (通常時、↓はA2~A3の可能性あり)
79(↓)-87-96(↑) (A-1の時、↓はA2~A4の可能性あり、↑はA2~A3の可能性あり)
59(↓)-66-72(↑) (A-2の時、↓と無補正はA2~A3の可能性あり)
ソロ安定攻略(ウネルミナモ)
使用ポケモン
ハラバリー@クリアチャーム(でんきテラス)
性格:ひかえめ 特性:でんきにかえる
道具:クリアチャーム
努力値:4-0-0-252-252-0
能力値:360-147-218-335-265-126
わざ:アシッドボム、パラボラチャージ
CD:ぶっぱ
配分意図と採用理由
ミライドン等はバージョン違いなので安定のハラバリーを紹介。
立ち回りの詳細
「アシッドボム」×2~3→「パラボラチャージ」連打
ソロワンパン攻略色々(ウネルミナモ)
使用ポケモン1
ミライドン@クリアチャーム(でんきテラス)
性格:ひかえめ 特性:ハドロンエンジン
努力値:4-0-0-252-252-0
能力値:342-185-236-405-329-306
わざ:じゅうでん、きんぞくおん、イナズマドライブ、パラボラチャージ
CD:ぶっぱ
使用ポケモン2
テツノカイナ@いのちのたまorブーストエナジー(でんきテラス)
性格:いじっぱり 特性:クォークチャージ
努力値:4-252-0-0-252-0
能力値:450-416-252-122-235-136
わざ1:みきり、じゅうでん、はらだいこ、ワイルドボルト
AD:ぶっぱ
使用ポケモン3
オーガポン[碧]@いのちのたま
性格:いじっぱり 特性:まけんき
努力値:4-252-0-0-252-0
能力値:302-372-204-140-291-256
わざ1:あまごい、つるぎのまい、ウッドハンマー、ウッドホーン
配分意図と採用理由
ミライドン等が使える人向け。電気2匹は早いけどどちらも若干不安定。オーガポンはターン数多め。
立ち回りの詳細
ミライドン
じゅうでん→きんぞくおん→イナズマドライブ
※「きんぞくおん」が外れたら当たるまで使う
※オリーヴァがいたら「いけいけドンドン」を追加する(乱数)
「イナズマドライブ」のダメージ
HP:5120
ダメージ:5280~6210
(D-2&充電&エレキF&ハドロン補正&イナドラ抜群補正)
※相手が無補正個体値Vの場合
テツノカイナ
(「みきり」→)「じゅうでん」→「はらだいこ」→「ワイルボボルト」
※「みきり」を使うと「がっちりぼうぎょ」が入って安定する
※「ハイドロスチーム」連打だと耐えない可能性あり
※攻撃ターンに「おたけび」を使われると耐えられる可能性あり
「ワイルボボルト」のダメージ
HP:5120
ダメージ:5087~5989
(A-6&玉&充電)
※相手が無補正個体値Vの場合
オーガポン
(「あまごい」→)「つるぎのまい」×3→「いけいけドンドン」→「ウッドハンマー」
※「おたけび」を使われると「つるぎのまい」の回数を減らせる
※「かえんほうしゃ」のダメージが大きいので「あまごい」は使った方がいいかも
※被ダメージが大きい場合は「ウッドホーン」連打の安定攻略に切り替える
※NPCが攻撃をサボると耐えられる可能性あり
「ウッドハンマー」のダメージ
HP:5120
ダメージ:4549~5353
(A+6&玉&いけドン)
※相手が無補正個体値Vの場合
ソロ安定攻略(テツノイサハ)
使用ポケモン
ラウドボーン@かいがらのすず(ほのおテラス)
性格:ひかえめ 特性:てんねん
道具:かいがらのすず
努力値:4-0-252-252-0-0
能力値:350-167-299-350-186-168
わざ:フレアソング、シャドーボール、まもる、なまける
BC:ぶっぱ
配分意図と採用理由
「てんねん」で安定するラウドボーンを紹介。
立ち回りの詳細
「フレアソング」連打
※バフ解除のターンは「まもる」を使用した方が安全です
ソロワンパン攻略(テツノイサハ)
使用ポケモン
ガオガエン@いのちのたま
性格:いじっぱり 特性:もうか
道具:いのちのたま
努力値:0-252-68-0-0-188
能力値:331-361-233-176-216-203
わざ1:ちょうはつ、つるぎのまい、つけあがる、DDラリアット
A:ぶっぱ
S:最速テツノイサハ抜き
B:残り
配分意図と採用理由
前回開催時にはいなかったガオガエンが割と最適かもしれません。特性を「いかく」にするとSブーストする可能性が高くなるので「もうか」で。「いかく」にする場合は先手を取られる前提でABぶっぱの方が安定しそうです。
立ち回りの詳細
「ちょうはつ」→「つるぎのまい」×3→「いけいけドンドン」→「つけあがる」
「つけあがる」のダメージ
HP:4860
ダメージ:5280~6216
(A+6&玉&いけドン)
※相手が無補正個体値Vの場合
※3割ほど削れていたらい「いけいけドンドン」は不要
※推奨特性を「もうか」に変更しました。
2人マルチワンパン攻略(ウネルミナモ)
使用ポケモン(アタッカー)
オーガポン[碧]@いのちのたま
性格:いじっぱり 特性:まけんき
努力値:4-252-0-0-252-0
能力値:302-372-204-140-291-256
わざ:つるぎのまい、ソーラーブレード
AD:ぶっぱ
使用ポケモン(サポーター)
ゴリランダー@フォーカスレンズ
性格:なまいき 特性:グラスメイカー
個体値:31-31-31-31-31-0
努力値:252-0-0-0-252-0
能力値:404-286-216-156-262-157
わざ:いやなおと
HD:ぶっぱ
S:ほぼ後攻になるように最遅
※確定後攻にしたい場合はLv95にする
立ち回りの詳細
ゴリランダーの行動
いやなおと×2
※1ターン目に「まけんき」が発動したら1回でよい
オーガポンの行動
つるぎのまい→ソーラーブレード
「ソーラーブレード」のダメージ
HP:5120
ダメージ:6255~7362
(A+2&B-4&玉&グラスF)
※相手が無補正個体値Vの場合
ミライドンの「じゅうでん」+「うそなき」でもよいのですが、オリーヴァがいるパターンの2ターン攻略が乱数なのでこちらを紹介。
2人マルチワンパン攻略(テツノイサハ)
使用ポケモン(アタッカー)
ワルビアル@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり 特性:いかりのつぼ
努力値:4-252-252-0-0-0
能力値:332-366-259-149-176-220
わざ:つけあがる
AB:ぶっぱ(リーフブレード+つじぎり耐え)
使用ポケモン(サポーター)
ドンカラス@ピントレンズ
性格:ずぶとい 特性:きょううん
個体値:31-0-31-31-31-31
努力値:252-0-252-0-4-0
能力値:404-229-223-246-141-178
わざ:つじぎり、おいかぜ
※A0の個体を推奨
立ち回りの詳細
※ドンカラスを1Pにしておく
ワルビアル:いけいけドンドン
ドンカラス:おいかぜ(Sブーストした場合のみ)
ドンカラス:つじぎり → ワルビアル
ワルビアル:つけあがる
「つけあがる」のダメージ
HP:4860
ダメージ:6176~7268
(A+6&鉢巻&いけドン)
※相手が無補正個体値Vの場合
※「いかく」等でSがブーストした場合に詰んでしまう事が判明したので、壺突き役をドンカラスに変更しました。
4人マルチ1ターンワンパン攻略
ウネルミナモ
眼鏡ミライドンを「うそなき」×3でサポート
テツノイサハ
鉢巻ワルビアルの壺を突いて誰かが「いけドン」でサポート