最強ヒスイダイケンキ攻略メモ

最近は簡単な最強レイドが続いていましたが久々に難しめでした。

最強ヒスイダイケンキの能力値と行動パターン

性格と能力値
性格:いじっぱり 特性:きれあじ
テラスタイプ:みず
能力値:11235(35倍)-277-196-212-166-206
通常技:ひけん・ちえなみ、シェルブレード、シザークロス、せいなるつるぎ

制限時間
約10分

ラスタルシールド
発動タイミング:体力80%or時間87%(約1分18秒後、バフ解除直前)
耐久値:最大HPの30%(3370 or 3371)

時間経過での特殊行動
開幕:つるぎのまい
時間87%(約1分18秒後):バフ解除
時間50%(約5分後):デバフ解除

体力減少時の特殊行動
HP99%:じならし
HP65%:バフ解除
HP50%:きあいだめ
(2回行動はなし?)

特徴
まだ出ていない悪テラスかと思っていたのですが、他のヒスイ御三家に合わせて水テラスでした。前回のイーブイといいいもう出ている出ていないとかは気にしなくなったようです。

今回のダイケンキですが開幕の「つるぎのまい」や特性の「きれあじ」の効果で火力が高く無対策だとかなり難しそうです。水技を誘うポケモンの場合は「シェルブレード」の防御ダウンも対策が必要になります。HP倍率も原種の時に引き続きなぜかいつもより高い35%となっていて、時間もいつもより長い10分となっています。

幸い物理のため「いかく」が有効ですのでソロでどうしてもきつい場合はNPCの「いかく」持ちが出てくるまでやり直してもいいかもしれません。

参考:hyperWiki

ソロ攻略

使用ポケモン
ウツボット@クリアチャーム(くさテラス)
性格:ずぶとい 特性:何でもOK
努力値:16-0-244-124-0-124
能力値:305-221-249-267-176-207
わざ:ギガドレインクリアスモッグ、いえき、アシッドボム

S:ダイケンキ抜き
HB:草テラス時「シザークロス」2耐え
 開幕直後の以下の攻撃を急所率を考慮してもほぼ耐え
 ひけん・ちえなみ(きれあじ)
 範囲じならし
 がち防+ひけん・ちえなみ(特性なし)
C:残り

配分意図と採用理由
話題のウツボットです。色々と技が噛み合っていてさすがに最適そうなのでまとめてみました。努力値配分案では耐久を厚めに振って草テラス後に「シザークロス」を2耐えする調整にしています。そのためHPが半分以上残っていたら「ギガドレイン」で回復しなくても「アシッドボム」を使う事が可能になります。

立ち回りの詳細
1ターン目
まずは開幕の「つるぎのまい」対策で「クリアスモッグ」を使用。
ダイケンキはHPが少しでも削られると「じならし」を使用してきます。

2ターン目
「いえき」を使用してダイケンキの特性を無効化します。

3ターン目
HPが少なくなっているので「ギガドレイン」で回復します。
攻撃をかわしている等で余裕がある場合は「アシッドボム」を使用。

4ターン目
このあたりでシールドを貼られます。
「アシッドボム」で攻撃。これでテラス可能に。

5ターン目~「きあいだめ」使用まで
HPに余裕があるなら「アシッドボム」で攻撃。
HPに余裕がないならテラスして「ギガドレイン」で攻撃。
以降この行動を繰り返します。
(特防が下がり切っていたら「ギガドレイン」を使用)

耐久の目安
テラス前:HPが1/3以上あれば「ひけん・ちえなみ」を耐える
テラス後:HPが1/2以上あれば「シザークロス」を耐える
※急所事故を考慮するならテラス&シールド中は回復優先でもOK

「きあいだめ」使用後~
ここからは2耐えが安定しなくなるので特防が下がり切っていない場合でもひたすら「ギガドレイン」で攻撃。時間がかかった場合は途中でデバフ解除をされますが、そのまま「ギガドレイン」連打で押し切れると思います。道中でもたついて相手のHPが多い場合は1回倒される前提で特防を再度下げた方がよいかもしれません。

2人マルチワンパン攻略

使用ポケモン(アタッカー)
ミライドン@じゃくてんほけん(保険ででんきテラス)
性格:ひかえめ 特性:ハドロンエンジン
努力値:132-0-248-108-0-20
能力値:374-185-298-366-266-311
わざ:じゅうでん、イナズマドライブ、パラボラチャージ、まもる

S:S-1でダイケンキ抜き
HB:以下の攻撃を耐える
 がち防状態のA+2「ひけん・ちえなみ」急所
 がち防状態のA+2範囲「じならし」急所
C:残り

使用ポケモン(サポーター)
ドクロッグ@ふうせんorシュカのみorエレキシードorひかりのこな
性格:ずぶとい 特性:かんそうはだ
努力値:252-0-252-0-0-4
能力値:370-223-251-208-166-207
わざ:アシッドボム、ひやみず、どろかけorちょうはつ、まもる

S:ダイケンキ抜き
HB:以下の攻撃を急所率込みでほぼ耐える(ぶっぱ)
 A+2「ひけん・ちえなみ」
 がち防状態のA+2範囲「じならし」
 がち防状態のA+2「ひけん・ちえなみ」

配分意図と採用理由
ミライドンHBに厚く振るとがち防状態でA+2の「ひけん・ちえなみ」急所+範囲「じならし」急所を耐えます。極めて低確率なのですでにHC個体がいるなら無理に調整する必要はありませんが、Sの調整だけは「じならし」被弾後に先手を取るために必須です。特攻は無振りでも性格補正だけでワンパン可能なのでHB個体とかでも大丈夫です。

サポーターは耐性が優秀なドクロッグを採用、特性がばれていない1ターン目に水技を誘って無効化できます。たまに水技以外が来て「ふうせん」が割れるので「シュカのみ」や「エレキシード」でもいいかもしれません。持ち物なしでもほぼ耐えるのでアナウンスやエフェクトが嫌なら「ひかりのこな」とかでもよいかと思います。

オリーヴァがいた場合はフィールドが変わってワンパンが無理になるので安定行動で倒す形になります。

立ち回りの詳細
ドクロッグ側を必ず1Pにしてください
※初手に「まもる」を使うならミライドン1PでもOKです

開幕
ダイケンキつるぎのまい

1ターン目
ドクロッグ:いけいけドンドン
※必ず先に行動させること
ダイケンキの「シェルブレード」を特性で無効化(ランダム)
※1人目のNPCが「がっちりぼうぎょ」を使用

【補足説明】
ここで「アシッドボム」を使用してしまうとNPCの「がっちりぼうぎょ」の前に「じならし」が誘発してしまうので数ターン継続する「いけいけドンドン」を先に使用します

ダイケンキが「じならし」を使用。
ドクロッグは「ふうせん」で無効化。
ミライドンの「じゃくてんほけん」が発動。(A+2)
※2人目のNPCが攻撃しなかった場合「じならし」は次のターン

ミライドン:じゅうでん
ダイケンキの「ひけん・ちえなみ」を被弾

2ターン目
ドクロッグ:アシッドボム
※「じならし」未使用の場合ここで誘発

ミライドン:イナズマドライブ

「イナズマドライブ」のダメージ
HP:11235
ダメージ:13098~15415
C+2&D-2&充電&エレキF&ハドロン補正&抜群補正&いけドン

オリーヴァがいた場合の立ち回り
ワンパンは無理なので安定行動で突破しましょう。

ドクロッグ
「ひやみず」×3→「アシッドボム」×3
※バフ解除されたターンは水技が当たるので「まもる」
※シールド突破直後に「ちょうはつ」を使うと「きあいだめ」を止められる

ミライドン
HPが多い場合は「イナズマドライブ」で攻撃
HPが少ない場合は「パラボラチャージ」で攻撃&回復
※テラスできるようになったらテラスする

4人マルチ1ターンワンパン攻略

使用ポケモン
フラージェス@こだわりメガネ(ずぶといHB、特性:きょうせい)
キュウコンきあいのタスキ(配分適当、特性:ひでり)
イシヘンジン@きあいのタスキ(配分適当、特性:パワースポット)
ミライドン@じゃくてんほけん(ひかえめHC)

説明
HP35倍のせいで火力が微妙に足りないため1ターン攻略には「きょうせい」ギミックを採用する必要があります。フラージェスが攻撃を耐えるために「うそなき」役は特性が「ひでり」のキュウコンを採用します。

立ち回りの詳細

1ターン目
フラージェス:チャームボイス→ミライドン
※必ず最初に行動する
※「じゃくてんほけん」と「きょうせい」が発動
キュウコン:うそなき
イシヘンジン:いけいけドンドン
ミライドン:イナズマドライブ
※必ず最後に行動する

HP:11235
ダメージ:14135~16631
(C+2&D-2&いけドン&眼鏡&パワースポット&エレキF&ハドロン補正&抜群補正)

野良レイド攻略

ソロおすすめのウツボットがアタッカー&サポートどちらの役割もできますので基本はウツボットでよいかと思います。野良レイドの場合は「クリアスモッグ」の代わりに「とびかかる」を入れてもよいかもしれません。開幕直後は少し不安定になりますが、シールド中でも継続的に攻撃を下げられます。シールド中は補助技が効かないのですぐに倒されそうな味方がいる場合は攻撃を下げるのは後回しにして1ターン目は「いえき」を最速入力して特性を消す方を優先しましょう。(誰かが倒されると時間ゲージが削られてシールドを使われる)

他のポケモンを使ってみたい場合は以下の技を参考に。水タイプのポケモンが耐性的に補助に向いていそうです。

野良レイドおすすめ技
攻撃を下げる攻撃技
ひやみず、とびかかる、ワイドブレイカ
※補助技の「あまえる」等と違いシールド中も有効です。

(シールド中に)火傷させる技
なげつける(かえんだま)
※火傷の効果は急所で無視できないのでかなり有効、シールド後に投げる。

補助技を使えなくする技
ちょうはつ
※タイミングよく使えば「きあいだめ」を不発にできる。

攻撃を下げる補助技
おにび、あまえる
※初手で使うと安定しますがシールド中は効かないので注意。

水技の火力を下げる技
にほんばれ
※味方次第

特性を変更(無効化)する技
いえき、なやみのタネ、シンプルビーム、スキルスワップ、なかまづくり

ランク上昇を打ち消す技
クリアスモッグくろいきり
※使う場合は初手のみ!

火力補助
アシッドボム、うそなき
ウツボットやミライドンが多そうなので火力の補助に

野良レイド使用ポケモンの例
ウツボット@クリアチャーム
いえき、とびかかる、アシッドボム、ギガドレイン
※今回の最適解

ワタッコ@かえんだま
なやみのタネ、あまえる、とびかかる、なげつける
※補助特化、耐性優秀、「じならし」無効

マナフィ@かえんだまorクリアチャーム
スキルスワップ、あまえる、ひやみず、なげつけるorどろかけorうそなき
※補助特化その2