最強ヒスイジュナイパー攻略メモ

 

キタカミプロローグをやりたいのでさっさとまとめたかったのですが、最初に書こうとしたラウドボーンの安定感が怪しくてソウブレイズに変えたり、バフ解除が応援まで消すとか知らない現象が起きて配分を細かく調整し直してたら割と時間がかかってしまいました。

最強ヒスイジュナイパーの能力値と行動パターン

性格と能力値
性格:いじっぱり 特性:きもったま
テラスタイプ:エスパー
能力値:9510(30倍)-286-196-203-226-156
通常技:3ぼんのや、ブレイブバード、シャドークロー、リーフブレード

制限時間
約7分30秒

ラスタルシールド
発動タイミング:体力60%?or時間80%(デバフ解除直後、約1分30秒後)
耐久値:最大HPの40%(3804)

時間経過での特殊行動
時間95%(約22秒後):バフ解除 → ビルドアップ
時間81%(約1分25秒後):デバフ解除 →  (シールド)→ つるぎのまい
時間60%(約3分後):グラスフィールドリーフストーム

体力減少時の特殊行動
HP50%あたりから:ランダム?2回行動

特徴
テラスタイプのネタがだんだんなくなってきて草しか空いてなかった関係で?前回のミュウツーに引き続きタイプ一致テラスです。開幕の変な行動もないですし割と簡単そうに見えます。体力減少の特殊行動が隠し要素?の2回行動しかないのは初めてですね。

参考:hyperWiki

ソロ安定攻略案

使用ポケモン
ソウブレイズ@かえんだま(テラスタイプ:ほのお)
性格:いじっぱり 特性:もらいび
努力値:4-252-252-0-0-0
能力値:292-383-259-140-236-206
わざ:むねんのつるぎ、ビルドアップ、クリアスモッグ、なげつける

AB:ぶっぱ

配分意図と採用理由
つるぎのまい」を組み込む方が攻略速度は速いのですが、急所に当たりやすい技や防御が下がる技を使われ、HP50%以下になると2回攻撃が始まるので若干不安定になります。なるべく安定攻略ができるように最終的に防御面を優先した技構成に落ち着きました。攻撃と同時に回復が可能な「むねんのつるぎ」はやはり強いです。

立ち回りの詳細
開幕~バフ解除まで
すぐにバフ解除が来るのでそれまで放置します。(22秒くらい)
ジュナイパー:バフ解除 → ビルドアップ

バフ解除~デバフ解除まで
ソウブレイズ:クリアスモッグ → ビルドアップ → むねんのつるぎ
NPCが「がっちりぼうぎょ」

まずはさっき上がった能力を打ち消しながらテラスを溜めます。ジュナイパーはこちらがテラスをするまでは一番ダメージが多い「シャドークロー」をほぼ使ってきます。バフ解除は応援の効果も打ち消すため、ここまで放置する事でNPCの「がっちりぼうぎょ」を有効利用する事がでるようになります。3回行動するとデバフ解除が来るので「ビルドアップ」を積むのは1回に留め、回復を優先してこの後の攻撃に備えます。

ジュナイパー:デバフ解除 →  テラスタルシールド→ つるぎのまい

シールド後~撃破まで

ソウブレイズ:なげつける → クリアスモッグ → あとは流れでお願いします

すぐに能力上昇を打ち消したい所ですが、まずは「かえんだま」を投げて火傷させます。どちらを先にしてもこのターンの被ダメージはほぼ同じですが、投げるのを後回しにするとNPCの行動の追加効果で他の状態異常になってしまう事故が発生する可能性があります。この火傷はこれ以降解除されるタイミングはありません。この後始まる2回攻撃に備えます。

クリアスモッグ」で能力をリセットした後は攻撃を耐えそうなら「ビルドアップ」を、急所被弾等で残りHPが危なくなったらテラスタルして「むねんのつるぎ」で攻撃しながら回復します。「ビルドアップ」は4回くらいまで積めば十分ですので後は「むねんのつるぎ」連打で突破しましょう。火傷させているので2回攻撃が連続急所でも耐える事が可能です。

いかくガチャ
いなくても何とかなりますが、今回は物理主体の相手ですので「いかく」持ちのNPCを引くとかなり楽になります。 今回は特性で効きません(

2人マルチ最短攻略案

使用ポケモン(アタッカー)
リザードン Lv100
性格:いじっぱり 特性:もうか
道具:いのちのたま
努力値:88-176-244-0-0-0
能力値:319-272-253-228-206-236
わざ:はらだいこ、フレアドライブ、みがわり

A:NPCの攻撃を含めてほぼほぼワンパンできる値
HB:太鼓後のブレバ急所をなるべく耐える値(生存率98.18%)

使用ポケモン(サポーター)
マリルリ@とくせいガード
性格:ずぶとい 特性:そうしょく
努力値:172-0-252-0-0-84
能力値:384-94-284-156-196-157
わざ:くすぐる、てだすけ

S:ジュナイパー抜き
HB:残りで硬くなるように

配分意図と採用理由
太鼓高火力でワンパンする方法。久々にシールド前にすんなり突破できて嬉しい。被弾する技はブレバなのでそこまで急所は心配しなくても大丈夫ですが、念のため急所考慮で攻撃を最小限に抑え耐久を過剰に上げています。

立ち回りの詳細
NPCの行動回数が増え、「てだすけ」の対象選択が簡単になるのでマリルリを1Pにしておく方がよいです。

開幕~バフ解除まで
マリルリ:くすぐる(B-1)
リザードンはバフ解除まで放置
ジュナイパー:バフ解除 → ビルドアップ(B±0)

バフ解除後
リザードン:はらだいこ
※ブレバダメージで猛火圏内になる
NPCのまひ等でHPが減らなかった場合はこの後「みがわり」を使用する
マリルリ:くすぐる(B-1)→いけいけドンドン→てだすけ
※デバフ解除まであまり時間がないので急いで入力するように

準備ができたら攻撃
リザードンフレアドライブ

最大HP:9510
ダメージ:9444~11113
(A+6&B-1&玉&いけドン&手助け&猛火)

はらだいこ後のHP:160
ブレバ急所のダメージ:146~172
※急所率を考慮した生存率は98.18%

4人マルチ最短攻略案

使用ポケモン
ドンカラス@ピントレンズ(ずぶといHB、特性:きょううん)
コータス@適当(ずぶといHB、特性:ひでり)
ヤンヤンマ@バコウのみ(ずぶといHB、特性:ふくがん)
ケンタロス炎@こだわりハチマキ(いじっぱりHA、特性:いかりのつぼ

立ち回り
ドンカラス:つじぎり→ケンタロス
コータス:いけいけドンドン
ヤンヤンマ:いやなおと
ケンタロス炎:フレアドライブ
※必ず最後に行動する

最大HP:9510
ダメージ:12398~14588
(A+6&B-2&拘り&いけドン&晴れ)

説明
今回は耐久もそんなに高くなく晴れ補正も使えるのでいつものやつで簡単ですね。最初のバフ解除が早めなので入力が遅くなりすぎないように注意してください。ちなみにコータス→イシヘンジンの方が特性発動エフェクトがなくて早いかも。(タスキを持たせる)

最大HP:9510
ダメージ:10742~12642
(A+6&B-2&拘り&いけドン&パワースポット)

野良マルチについて

ソロ用で紹介したソウブレイズはマルチでも安定すると思います。マルチはシールド前にテラスを溜められるか不安定なのでHB寄りの配分で耐久を重視した方がいいかもしれません。「クリアスモッグ」は使い方に気を付けてください。サポーターが攻撃を下げてくれている場合は不要です。他にもソウブレイズを使っている人がいたら「むねんのつるぎ」で横を殴って「もらいび」を発動させるテクニックを覚えておくといいかもしれません。(序盤のバフ解除直後の特性無効のタイミングは不可)太鼓リザードンはワンパン編成専用ですので間違っても連れて行かないようにしてください(

後日追記分、野良のソウブレイズの使用感
ソウブレイズを少し野良レイドで使ってみた所、「クリアスモッグ」より「ちょうはつ」で積み技自体を防ぐ方が強そうでした。事後対策ですと他の人が先に動いてしまい倒される場合があります。(ソロはテラス溜めもできる「クリアスモッグ」の方がよい)2回目の「ちょうはつ」のタイミングは自分の4回目の行動のタイミングで使うとちょうど最初の「ちょうはつ」が切れています。2回目の「ちょうはつ」は他の人のダウンのタイミングやHPを削りすぎなどの理由でタイミングを逃す事もありますので、いっそ両方入れた方が安定するかもしれません。敗因は自分が倒れるより他の人が倒されてダメだったというパターンが多かったので、積み技を使うなら「つるぎのまい」で短期決戦を狙った方がよさそうです。積みタイミングはシールド中に火傷させて安定しはじめた頃からで大丈夫です。序盤は妨害とテラス溜めに専念しましょう。

ソウブレイズ(野良マルチ向け技編成)
むねんのつるぎ、ちょうはつ、なげつける、つるぎのまいorクリアスモッグ

サポート寄りの行動をしたい場合は草半減&格闘半減&飛行等倍以下の相性で攻撃を下げる技や、「なげつける」で「かえんだま」を投げれるポケモンを使用してください。有用な技とサポートに使えそうなポケモンをいくつか紹介しておきます。

有用な技
攻撃を下げる攻撃技
ひやみず、とびかかる
※補助技の「あまえる」等と違いシールド中も有効です。

(シールド中に)火傷させる技
なげつける(かえんだま)
※火傷の効果は急所で無視できないのでかなり有効、シールド後に投げる。

補助技を使えなくする技
ちょうはつ
※タイミングよく使えば剣舞を不発にできる。

攻撃を下げる補助技
おにび、あまえる
※初手で使うと安定しますがシールド中は効かないので注意。

能力低下を防ぐ技
しろいきり
※「3ぼんのや」の保険に使えるかも?味方が格闘技を誘いそうな場合に。
 アーマーガアがいる時は使わない方がよいです。

サポート寄りポケモンの候補
ベトベトン@かえんだま ずぶといS調整HB等
ちょうはつ、とびかかる、なげつける、アシッドボム

トルネロス(霊獣)@かえんだま わんぱくHB等
ちょうはつ、ひやみず、なげつける、アクロバット

カイリュー@かえんだま わんぱくHB等
ひやみず、しろいきり、なげつける、テラバースト
※飛行テラバ個体は野生でゲット可能です

マリルリ草食@かえんだま
ひやみず、まもる、なげつける、どろかけ
※特性なしターンはまもるでしのぐ
※見た目の地雷臭がすごくて解散されそうなので使わない方がいいかも(

動かし方のコツ
デバフ解除&シールド&剣舞の前まではどうせ後でリセットされるので過剰にに攻撃を下げる必要はありませんので場合によっては待機してHPを温存します。「ちょうはつ」を使う場合は事前にデバフ解除のタイミングを確認しておきましょう。

デバフ解除&シールド以降は「かえんだま」を投げてどんどん攻撃を下げます。自分のHPが減ってきたら応援で回復してください。最後の方は余裕があったら攻撃に回ります。回復手段がないので倒されそうになっている場合は行動回数を抑えめにしてアタッカーに任せましょう。

サポートポケモンは1人いれば十分です。過剰にサポートポケモンがいても攻略が遅くなるだけですので見せ合いでサポートっぽいポケモンが多かったらソウブレイズ等でアタッカーに回った方がよいです。