最強ダイケンキ攻略メモ


最強ダイケンキをある程度周回してソロ、マルチそれぞれでこれが最短攻略かなという方法がある程度わかってきましたのでまとめてみました。あまり役に立たなかった事前考察した内容はこちら

最強ダイケンキの能力値と行動パターン

性格と能力値
性格:さみしがり
能力値:11585(35倍!)-259-185-252-176-176
通常技:アクアカッター、メガホーン、つじぎり、ドリルライナー

ラスタルシールド
発動タイミング:体力80%もしくは約1分後のバフ解除の直前
耐久値:最大HPの15%くらい(1700ちょっと)

時間経過での特殊行動
開幕:きあいだめ
約1分後(3回行動した後くらい):バフ解除&特性無効化
約3分45秒後(時間ゲージ半分):デバフ解除

体力減少時の特殊行動
最初のダメージ後:じならし(全体)
体力65%くらい(バリアを突破したあたり):バフ解除
体力50%くらい:つるぎのまい

開幕の「きあいだめ」が独特で「メガホーン」以外の技は必ず急所に当たるのが特徴です。デバフ解除が時間経過でしか行われず、最短攻略する場合は解除されないため下げ得です。1ターン目は全体「じならし」を使われて能力が下がるメッセージが4回も出るため時間をかなり削られます。時間経過のシールドのタイミングが早めなのでソロの場合はシールド前にワンパンをするのは無理そう。

何気に色々と特殊な仕様だったピカチュウを除けばHP倍率が35倍となる始めてのポケモンです。物理技しかないのに防御↓の性格なのはなぜなのでしょうか。最強を名乗るなら採用理由を説明できる性格にしていただきたい。(訳:「さみしがりミント」いらない)

ソロ最短攻略案

使用ポケモン
オコリザルしんかのきせき(テラスタイプ:ゴースト)
性格:いじっぱり 特性:いかりのつぼ
努力値:52-232-224-0-0-0
能力値:284-334-212-140-176-226
わざ:いやなおと、ドレインパンチ、ローキック、ふんどのこぶし

HB:以下の合計ダメージをほぼ耐える(98.37%)
アクアカッター(急所):93~109
範囲じならし(がっちりぼうぎょ&急所):18~22
アクアカッター(がっちりぼうぎょ&急所)×2:61~73
上記の合計ダメージ:233~277
A:シールドの上からテラス「ふんどのこぶし」を狙えるライン

配分意図と採用理由
HPを288まで上げれば確定耐えになりますが、4回の攻撃が全て最大乱数になる事はまずない&じならしの急所率が50%なのでこのくらいで十分かと思います。攻撃の見た目がよくなるというしょうもない理由もあります。(な阪関無)面倒な人はABぶっぱでもほぼ問題ないかと思います。テラスタイプはゴーストが理想ですがテラピースが勿体ない人は格闘のままでも大丈夫です。(1~2ターン長くなるだけ)

弱点は突けませんが、確定急所で攻撃ランクを最大にできる「いかりのつぼ」と攻撃を受けるたびに威力が上がる「ふんどのこぶし」を併用できるためかなりのダメージが期待できます。コノヨザルは「ふんどのこぶし」がタイプ一致になりますが「いかりのつぼ」にできないためオコリザルの方が高火力が出せます。「しんかのきせき」で高耐久になるのもおすすめポイントです。

立ち回りの詳細

CPUの行動や「いやなおと」が命中したかどうかよって多少臨機応変に変更する必要はあるのですが、基本的な立ち回りは以下のようになります。倒すだけなら序盤に「いやなおと」を当てた後に倒されてもいいから「ふんどのこぶし」を連打するだけでも勝てるので多少トラブルが起きても負ける事はまずないかと思います。以下の手順通りに行動すればテラスタルシールドの上から乱数次第でワンパンが可能です。

1ターン目
いやなおと(B-2)
アクアカッター急所被弾(A+6)(憤怒+1)
CPUが「がっちりぼうぎょ」を使用
じならし被弾S-1(S逆転)(憤怒+2)

2ターン目
アクアカッター急所被弾(憤怒+3)
いやなおと(B-4)

3ターン目
アクアカッター急所被弾(憤怒+4)
ドレインパンチ(全回復)(テラス+1)
ダメージ:879~1035(A+6&B-4)
バフリセット&特性打ち消し&テラスタルシールド

4ターン目
アクアカッター急所被弾(憤怒+5)
ローキック(S再逆転)(テラス+2)
ダメージ:38~45(B-4&20%シールド)
特性無効が切れる
がっちりぼうぎょが切れる?

5ターン目
いけいけドンドン
アクアカッター急所被弾(A+6)(憤怒+6)

6ターン目
ドレインパンチ(かなり回復)(テラス+3)
ダメージ:264~311(A+6&B-4&いけドン&20%シールド)
アクアカッター急所被弾

7ターン目
ラスタル&ふんどのこぶし
ダメージ:9237~10868(A+6&B-4&いけドン&75%シールド)

ダイケンキのHP:11585
ここまでのダメージ合計:10418~12259

※耐えられた場合
アクアカッター急所被弾
バフリセット&つるぎのまい

8ターン目
ふんどのこぶし
ダメージ:3079~3624(B-4&いけドン)

おしまい

CPUがたまにSを下げる事がありますが、3ターン目に後攻を取れない場合は全回復できないため少し体力管理が難しくなりますが一応同様の動きで大丈夫です。ワンパン失敗でよくあるのが味方に物理アタッカーが多く集まってシールド展開前にHPを削りすぎてしまいシールド中に体力残り65%の時に発動するバフリセット&特性打ち消しを使われるパターンになります。

2人マルチ最短攻略案

使用ポケモン(アタッカー)
ケンタロス炎@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり 特性:いかりのつぼ
努力値:56-136-188-0-0-120
能力値:305-319-293-86-176-266
わざ:フレアドライブ

HB:以下の合計ダメージを確定で耐える
アクアカッター(急所):200~236
範囲じならし(がっちりぼうぎょ&急所):56~68
上記の合計ダメージ:256~304
S:S-1の時にダイケンキに先制可能
A:A+6&B-2&いけドン&晴フレドラで確定(残り):12036~14160

配分意図

与ダメージに余裕があったので配分例はケンタロスを先に動かして晴れではない時のアクアカッターを被弾しても耐える調整にしてみました。別にAを振り切っても問題はありませんが、その場合は必ずサポーターの「にほんばれ」を先に動かしたりサポーター側を1PにしてCPUが1ターン目に使用する「がっちりぼうぎょ」を発動させてください。S振りは必須になります。

使用ポケモン(サポーター)
コライドン@こうかくレンズ
性格:いじっぱり 努力値:HB(別に無振りでもいい)
わざ:いやなおと
※最短攻略用

アーマーガア@フォーカスレンズ
性格:のんき 努力値:HB
わざ:にほんばれ、いやなおと
※安定攻略用、努力値は適当でもいいけど後攻必須なのでSに振ってはいけない

立ち回りの詳細

1ターン目
アーマーガア:にほんばれ
ケンタロス:いけいけドンドン

2ターン目
アーマーガア:いやなおと
ケンタロスフレアドライブ

おしまい

コライドンを使うパターンの場合は1ターン目にいきなり「いやなおと」を使うだけで大丈夫です。(外れてもシールドまでに3回くらいは再試行できます)2人マルチでの最強レイドの最短攻略ターン数を更新しました。需要が低い虫ピースですがけいけんアメ用にサブデータい残しておいてもいいかもしれません。(ハピナスでいい?)

4人マルチ最短攻略案

4人↑と同じ倍率を1ターンで出せます。

1.ドンカラス(ピント):つじぎり → ケンタロス
2.コータス(隠密マント):いけいけドンドン
3.アーマーガア(後攻フォーカス):いやなおと
4.ケンタロス炎(鉢巻):フレアドライブ

詳細な配分は省略しますがケンタロス以外は適当で大丈夫です。コータスはコライドンでも可。「じならし」のエフェクト短縮用に「おんみつマント」推奨です。

おまけ:事前予想の結果は…

ソロ
ソウブレイズ→確定急所やバフ解除で積んでいる暇がない。頑張れば一応攻略可能。
マリルリ→急所ドリルライナーを耐えられない
ノココッチ→積んでも急所で突破されるから無理
ドクロッグ→ドリルライナーがあったから無理
コライドン→一応攻略は可能

マルチ
コライドン→攻略可能だけどもっと早い方法が見つかってしまった。
イーユイとリザードン→HP倍率が予想より高かったので無理。

これはひどい。また懲りずに予想すると思いますのでその時はまた適当な事言ってると本番が始まるまではスルーする事を推奨します。