テラピース問題のテコ入れで開催されたハピナスのイベントの報酬がかなり豪華でしたので、サブデータに保存してイベント終了後も周回する状態を想定してメインデータとの2人マルチで効率よく周回(1ターン撃破)する方法を考えてみました。ソロでの攻略案も掲載しています。
- 急いでいる方向けのまとめ
- ハピナスの報酬
- ハピナスの技と能力値
- ソロ2~3ターン攻略
- 2人マルチ2ターン攻略
- 2人マルチ1ターン攻略
- 3~4人マルチ1ターン攻略
- 4人マルチ1ターン攻略
- レイドの保存方法
急いでいる方向けのまとめ
色々追記していたらごちゃごちゃしてきたので簡易的なまとめを先に書いておきます。詳しく知りたい方は長々と書いている以前の記事が続きにあるのでどうぞ。サブデータをソロで回ってハッピーなハピナスが出たらメインと通信→リセットで集めるのが効率がよいかと思います。
◎:必ずワンパン可能
○:性格無補正ならほとんどワンパン可能
△:HかBがVでないならほとんどワンパン可能
▲:ワンパンできたりできなかったり
×:いけいけドンドンの使用を推奨
※特に書いていない場合は弱点を突いた場合のダメージになります。
ソロを1匹で周回したい場合(リングマ)
根性リングマの腹太鼓で全てのタイプを2~3ターンで攻略可能です。
▲炎水草毒虫超地飛電格妖竜 → からげんき(等倍)
○氷悪岩鋼ノ → インファイト
×霊 → かみくだく
ソロを1匹で周回したい場合(ガチグマ)
ハピナスをまだ残していた人はHOME連携でガチグマが使えるようになったのでさらにワンパン率が高くなりました。(HOME連携後追記)
▲水草虫超地飛格妖竜 → からげんき(等倍)
◎炎毒電岩鋼 → ぶちかまし
○氷悪ノ → インファイト
×霊 → ぶちかまし(いけドン使用推奨)
ソロ周回タイプ別最高効率
リングマの「からげんき(等倍)」よりダメージが大きいものをまとめました。
◎テツノカイナ(黒帯)の「インファイト」(氷悪岩鋼ノ)※発動エフェなし
◎ハリテヤマ(根性)の「インファイト」(氷悪岩鋼ノ)
◎ガチグマ(根性)の「ぶちかまし」(炎毒電岩鋼)New!
○ザングース(毒暴走)の「つけあがる」(超霊)
○マリルリ(玉)の「アクアブレイク」(炎地)
△ハリテヤマ(根性)の「ヘビーボンバー」(妖)
△ハリテヤマ(根性)の「ぶちかまし」(毒電)
▲リングマ(根性)の「からげんき(等倍)」(水草虫飛格竜)
2人マルチを1匹で周回したい場合(ザングース+いけドン)
毒暴走ザングースの腹太鼓+いけドンで全てのタイプを2ターン攻略可能です。
炎水草氷毒悪虫超地飛電格ノ妖竜 → からげんき
岩鋼 → インファイト
霊 → かみくだく
2人マルチ確定1ターン攻略法色々
コライドン、チャーレム(ハバネロ+物まね)の「インファイト」(氷岩悪ノ鋼)
コライドン(ハバネロ+物まね)の「げきりん」(竜)
コライドン(ハバネロ+物まね)の「フレアドライブ(晴)」:(草虫)
白バドレックス(ハバネロ+物まね)の「ブリザードランス」(草地飛竜)New!
ゴリランダー(ハバネロ+物まね)の「ウッドハンマー」(水地岩)New!
ワルビアル(鉢巻+壺)の「じしん」(炎毒岩電鋼)
ワルビアル(鉢巻+壺)の「つけあがる」(超霊)
ケンタロス格炎水、ケケンカニ(鉢巻+壺)の「インファイト」(氷悪ノ岩鋼)
ケンタロス炎(鉢巻+壺)の「フレアドライブ」(草虫鋼)
ケンタロス水(鉢巻+壺)の「ウェーブタックル」(地岩炎)
メタグロス、ダイオウドウ(鉢巻+鋼の精神+嫌な音)の「ヘビーボンバー」(氷岩妖)
レックウザ(ハバネロ+物まね)の「ガリョウテンセイ」(草格虫)New! ※
※HBVで防御補正の場合は1/16で耐える
3~4人マルチ確定1ターン攻略法
ワルビアル(鉢巻+壺+いけドン)の「つけあがる(等倍以上)」
ワルビアル(鉢巻+壺+嫌な音)の「じしん(等倍以上)」
ハピナスの報酬
ハッピーではないハピナス
固定報酬
・レイドのタイプのテラピース×5
・以下のいずれかの組み合わせのテラピース(各×5)
炎水草 or 氷毒岩 or 悪虫超 or 地飛電 or 霊格ノ or 鋼妖竜
追加報酬(6個~9個くらい?)
・レイドのタイプのテラピース×2
・レイドのタイプのテラピース×3
・ふしぎなアメ×2
・けいけんアメL×5
・けいけんアメXL×3
ハッピーなハピナス
固定報酬
・レイドのタイプのテラピース(×15)
・以下のいずれかの組み合わせのテラピース(各×5)
炎水草氷毒岩悪虫超 or 地飛電霊格ノ鋼妖竜
追加報酬(6個~9個くらい?)
・レイドのタイプのテラピース×1
ハッピーではない方でもレイドのタイプのテラピースを固定報酬の5個+追加報酬のランダムドロップ分を狙って回収できるため、特定のタイプのテラピースを狙って集める場合の効率も悪くない感じです。サブデータで狙いのタイプを探して目の前でセーブ→メインと通信レイド→終了後サブはリセットで効率よくテラピースを集める事ができそう。デリバードの場合とは違って外れの★3★4は出現しないので外れ枠がないのが嬉しい所ですね。
ハピナスの技と能力値
ハピナスの技は↓の通り、最大火力は「ちきゅうなげ」の固定75ダメージです。時間経過でも特に厄介な技は使ってきませんので相手の攻撃を耐える調整は特に考える必要はなさそうです。後攻フォーカスレンズ嫌な音をしたい場合に意識する感じでしょうか。
ハピナスのわざ
いやしのはどう、とっておき、タマゴうみ、ちきゅうなげ
ハピナスの能力値(個体値31の場合)
H:9800(通常★5と同じ20倍のようです)
A:43
B:43 (B↑47)
C:140
D:230
S:110 (S↑110、S0↓78)
H9800&B↑47を意識して調整を行います。ダメ計に記載してあるダメージは特に記載がない場合はこの能力値で計算をした場合のダメージになりますが、B補正かつHB個体値が両方31になるのはかなり低確率かつモブの攻撃のダメージもあるため少し足りないくらいならワンパンが狙える感じです。Sは意識しなくてもLv100なら先制できると思います。
物理耐久が最大になる確率
HBがVになる確率:40%
B補正になる確率:16%
HBがVでB補正になる確率:6.4%
※自然発生のVを考えるともう少し確率は高い
ソロ2~3ターン攻略
リングマ@かえんだま
性格:いじっぱり 特性:こんじょう 努力値:HA
わざ:はらだいこ、からげんき、インファイト、かみくだく
1匹で全てのレイドを回りたい人向けのポケモン。2~3ターン掛かりますが全てのパターンを対応可能で2ターン攻略も悪くない確率で可能です。
行動順
1.リングマ:はらだいこ ※「かえんだま」が発動
2.リングマ:攻撃技 (対霊はいけいけドンドン)
3.リングマ:攻撃技(耐えられた場合)
使用する技
炎水草毒虫超地飛電格妖竜 → からげんき
氷悪岩鋼ノ → インファイト
霊 → かみくだく
ダメージ(A+6&根性)
からげんき(等倍):7543~8875
インファイト(弱点):8622~10144
かみくだく(弱点&いけドン):8622~10144
B補正かつHB個体値が両方31になる事はそうそうない&モブの攻撃もある事を考えるとほぼワンパンできると考えてよいかと思います。残ってもハピナスは能力リセットを使ってこないので追撃すれば確実に倒せます。将来的にガチグマに進化できるようになれば霊をワンパンできる確率も高くできそうです。
ハリテヤマ@かえんだま
性格:いじっぱり 特性:こんじょう 努力値:HA
わざ:はらだいこ、インファイト、ヘビーボンバー、ぶちかまし
弱点を突ける場合はリングマの「からげんき」より大きなダメージが期待できます。周回速度の理想を求める場合に。特に格闘弱点の場合はハピナスの性格&個体値に関わらず必ずワンパンする事が可能です。
使用する技
氷悪岩鋼ノ → インファイト
妖 → ヘビーボンバー
炎毒電 → ぶちかまし
ダメージ(A+6&根性)
インファイト(弱点):12206~14364
ヘビーボンバー(弱点):8138~9576
ぶちかまし(弱点):8138~9576
ザングース@どくどくだま
性格:いじっぱり 特性:どくぼうそう 努力値:HA
わざ:はらだいこ、からげんき、インファイト、つけあがる
リングマで唯一2ターンワンパンが不可能だった霊を高確率でワンパン可能です。霊以外はリングマの劣化になりますが、後述する2人マルチの場合は全パターンに対応可能なのでマルチもやる予定であれば育成推奨です。
使用する技
超霊 → つけあがる
ダメージ(A+6&毒暴走)
つけあがる(威力140、弱点):9214~10842
マリルリ@いのちのたま
性格:いじっぱり 特性:ちからもち 努力値:HA
わざ:はらだいこ、アクアブレイク
水弱点の相手に最大ダメージが期待できます。(岩はテツノカイナかハリテヤマを推奨)
使用する技
炎地 → アクアブレイク
ダメージ(A+6&命の玉)
アクアブレイク(弱点):8784~10336
2人マルチ2ターン攻略
ザングース+いけいけドンドン
ザングース@どくどくだま
性格:いじっぱり 特性:どくぼうそう 努力値:HA
わざ:はらだいこ、からげんき、インファイト、つけあがる
2ターン掛かる代わりに1匹のポケモンだけで全てのタイプを攻略可能です。
行動順
1.ザングース:はらだいこ ※「どくどくだま」が発動
2.マルチの相方(誰でもいい):いけいけドンドン
3.ザングース:攻撃技
使用する技
炎水草氷毒悪虫超地飛電格ノ妖竜 → からげんき
岩鋼 → インファイト
霊 → かみくだく
ダメージ(A+6&毒暴走)
からげんき(等倍&いけドン):10366~12196
インファイト(弱点&いけドン):11848~13940
かみくだく(弱点&B-2):13822~16262
2人マルチ1ターン攻略
相手のタイプによっては1ターン攻略が可能です。最短周回を狙う場合に。
コライドン+スコヴィラン
コライドン@ものまねハーブ
性格:いじっぱり 努力値:HA
わざ:インファイト、げきりん、フレアドライブ、つるぎのまい
スコヴィラン@おんみつマント
性格:ずぶとい等 特性:ようりょくそ 努力値:HBD振り分け
わざ:ハバネロエキス
おそらく2人マルチの特定の組み合わせの中では一番多くのテラスタイプを1ターンでワンパンできる組み合わせです。スコヴィランの特性は「ムラっけ」にすると発動エフェクトが邪魔なので必ず「ようりょくそ」にしてください。この組み合わせは通常レイドでも使えますが物理主体の相手に流用する場合は「ハバネロエキス」のタイミングに注意してください。
行動順
1.スコヴィラン:ハバネロエキス→ハピナス(A+2&B-2)
※コライドンの「ものまねハーブ」が発動(A+2)
2.コライドン:弱点攻撃
使用する技
氷岩悪ノ鋼 → インファイト
竜 → げきりん
草虫 → フレアドライブ(晴れ)
ワンパン可能なタイプ:8/18
ダメージ(A+2&B-2&弱点)
12072~14204(全てのパターンで同じです)
なお、1ターンは無理ですが等倍の場合でも以下の動きでワンパン可能です。持ち物は「ものまねハーブ」のままでも構いませんが「ちからのハチマキ」に持ち替えた方が発動エフェクトがなくて早く攻略が可能です。
行動順(等倍2ターン攻略)
1.スコヴィラン:ハバネロエキス(A+2&B-2)
2.コライドン:つるぎのまい(A+2)
3.スコヴィラン:ハバネロエキス(A+4&B-4)
4.コライドン:等倍攻撃
ダメージ(等倍)
ダメージ:10180~11977(A+2&B-4&ちからのハチマキ)
ダメージ:13881~16332(A+4&B-4)
いかりのつぼ+ドンカラス
ワルビアル@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり 特性:いかりのつぼ 努力値:HA
わざ:じしん、つけあがる
ケンタロス炎@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり 特性:いかりのつぼ 努力値:HA
わざ:インファイト、フレアドライブ
ケンタロス水@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり 特性:いかりのつぼ 努力値:HA
わざ:インファイト、ウェーブタックル
ケケンカニ@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり 特性:いかりのつぼ 努力値:HA
わざ:インファイト、アイスハンマー、れいとうパンチ、アイアンヘッド
ドンカラス@ピントレンズ(A0個体推奨)
性格:おくびょう 特性:きょううん 努力値:HBDS
わざ:つじぎり、てだすけ、いやなおと
アタッカーは攻撃振り切り、通常レイドの攻略へ流用する事を考えると素早さの値は実数値で238(★6最速ガブリアス抜き)くらいまで振った方が使いやすいかもしれません。(ケケンカニは遅すぎて無理)
行動順
1.ドンカラス:つじぎり → 壺軍団(A+6)
2.壺軍団:弱点攻撃
使用する技
炎毒岩電鋼 → じしん
超霊 → つけあがる
氷悪ノ(岩鋼) → インファイト
草虫(鋼) → フレアドライブ
地(岩炎) → ウェーブタックル
飛竜 → アイスハンマー(※命中90%)
確定でワンパン可能なタイプ:13/18
ダメージ(A+6&拘り&弱点)
ワルビアル
じしん:10010~11778
つけあがる(威力140):14012~16488
ケンタロス炎&ケンタロス水
インファイト&フレアドライブ&ウェーブタックル:11486~13514
ケケンカニ
インファイト:13094~15408
アイスハンマー:10914~12840(※命中90%)
壺軍団で1ターンでの確定ワンパンが無理なタイプは飛水格妖竜の5タイプですが、妖以外はケケンカニで以下の行動順にする事でワンパンする事は可能です。(飛竜は「アイスハンマー」が当たるまで攻撃を繰り返した方が早そう)妖は攻撃の前にドンカラスの「てだすけ」か「いやなおと(低命中注意)」を混ぜる必要があり。
行動順(2ターン攻略)
1.ケケンカニ:いけいけドンドン
2.ドンカラス:つじぎり → ケケンカニ(A+6)
3.ケケンカニ:攻撃技
使用する技
飛竜 → れいとうパンチ
水格 → インファイト
ダメージ(A+6&拘り&いけドン)
れいとうパンチ(弱点):12276~14444
インファイト(等倍):10510~12366
アイアンヘッド(弱点&手助け):13094~15406
ダイオウドウ+ニャイキング
ダイオウドウ@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり 特性:ヘヴィメタル 努力値:HA
わざ:ヘビーボンバー
ニャイキング@フォーカスレンズ
性格:なまいき等 特性:はがねのせいしん 努力値:HBD
わざ:いやなおと
※低レベルにしてHPが76以上、素早さの値が77以下の個体を使用する
これまで紹介した中で1ターンでの確定ワンパンが不可な組み合わせは飛水格妖の4つですが、このうち妖を確定でワンパンできる組み合わせになります。他の3タイプ(飛水格)は1ターン攻略法を見つけることができませんでした。方法を見つけた人は教えて頂けると助かります。
行動順
1.ニャイキング:いやなおと(後攻の場合は必ず当たる)
2.ダイオウドウ:ヘビーボンバー
使用する技
氷岩妖→ ヘビーボンバー
ダメージ(B-2&はがねのせいしん&弱点)
ヘビーボンバー:9908~11660
3~4人マルチ1ターン攻略
ワルビアル@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり 特性:いかりのつぼ 努力値:HA
わざ:じしん、つけあがる
ドンカラス@ピントレンズ(A0個体推奨)
性格:おくびょう 特性:きょううん 努力値:HBDS
わざ:つじぎり
リククラゲ@フォーカスレンズ
性格:ずぶとい 特性:きんしのちから 努力値:HB
わざ:いやなおと
ワルビアルに1匹追加する事で弱点が突けない場合も全てのタイプを1ターン攻略が可能になります。「いやなおと」要員は他にコンパン(「ふくがん」で外れない)やSが77以下の遅いポケモンでも可能。
行動順(2ターン攻略)
1.ドンカラス:つじぎり → ワルビアル(A+6)
2.リククラゲ:いけいけドンドン or いやなおと or 何もしない
3.ワルビアル:攻撃技
使用する技
炎毒電岩鋼 → じしん(何もしない)
悪格妖 → じしん(いやなおと)
超霊 → つけあがる(何もしない)
水草氷虫地飛ノ竜 → つけあがる(いけいけドンドン)
ダメージ(A+6&拘り)
つけあがる(いけドン、等倍):10510~12366
じしん(等倍):10227~12033
4人マルチ1ターン攻略
ダイオウドウ+ニャイキング軍団
ダイオウドウ@こだわりハチマキ
性格:いじっぱり 特性:ヘヴィメタル 努力値:HA
わざ:ヘビーボンバー
ニャイキング@フォーカスレンズ(3匹)
性格:なまいき等 特性:はがねのせいしん 努力値:HBD
わざ:いやなおと
※低レベルにしてHPが76以上、素早さの値が77以下の個体を使用する
4人マルチの1ターン攻略用。別にニャイキング×4でもいいですが弱点攻略の時は若干火力が足りない可能性もあるので念のため誰か1人は「いやなおと」を使ってください。
行動順
1.ニャイキング軍団:いやなおと
2.ダイオウドウ:ヘビーボンバー
ヘビーボンバーのダメージ(はがねのせいしん×3&鉢巻き)
弱点の場合(「いやなおと」不要):10910~12836
等倍の場合(「いやなおと」×1が必要):11146~13114
半減の場合(「いやなおと」×3が必要):11653~13710
レイドの保存方法
テコ入れで今後は定期的に出現する可能性もありますが、これほど報酬がいいイベントは次にいつ来るか分かりませんのでサブSwitchを持っている方は保存しておく事を強く推奨します。イベントレイドの情報を読み込んだデータは次にネットに繋ぐまではイベント終了後もずっとその状態をキープする事が可能です。(剣盾とは違いレイド情報が違うデータとも通信レイドをする事が可能です)
メニュー画面でLボタンを押してしまうと自動的にネットに繋がってしまいイベントレイドの情報が更新されてしまうという不具合が存在しますので注意してください。「Nintendo Switch Online」未加入のアカウントだとLボタンを誤爆しても自動更新されないようですので専用のアカウントを作っておいてもいいかもしれません。(未加入のアカウントでも「ふしぎなおくりもの」からニュース受け取ることでレイドの情報を更新可能です)
取り急ぎストーリーを少し進めてデータだけ受け取っておいてクリアは後でゆっくりという手もありです。(そのままネットに繋げなければクリアした後にイベントレイドは出現します)