個体値調整で変な能力をブーストさせる

個体値をあえて低くする事で本来ブーストできない能力を高める方法をまとめました。

可能性を感じるもの

採用を検討してもいいかなと思うものです。理想個体値判定表付き。

チヲハウハネ(Sブースト)

性格:ようき(Aが10~11)
個体値:31-11-31-31-31-31
努力値:244-0-12-0-0-252
能力値:191-145-101-94-125-146

チヲハウハネ(Sブースト)の理想個体値判定表
レベル A↓ A↑
52 135 150 165
135 151 166
53 137 153 168
54 140 156 171
55 143 159 174
56 144 161 177
145 162 178
58 150 167 183

※第1観測ユニット付近に出現するLv52~Lv56を想定
※赤文字は目的の個体値確定
※青文字は範囲外の可能性あり
 Lv52はLv53まで上げて判定する
 Lv56はLv58まで上げて判定する

上から「とびかかる」「おにび」でAを下げる、「ローキック」「しびれごな」でSを下げる、「ビルドアップ」で耐久を上げる等。最速ドラパルトの上が取れるS上昇が弱いわけがないのだ。

トドロクツキ(Bブースト)

性格:ずぶとい(Aが10~11、Sが22~23)
個体値:31-11-31-31-31-23
努力値:252-0-252-0-4-0
能力値:212-134-135-75-122-135

トドロクツキ(Bブースト)の理想個体値判定表
レベル A↓ A↑ S↓ S↑
55 146 163 179 133 148 162
56 149 166 182 135 150 165
135 151 166
57 152 169 185 137 153 168
58 154 172 189 139 155 170
140 156 171
59 156 174 191 142 158 173
157 175 192
59 158 176 193 タウリン1個使用

※第3観測ユニット付近の洞窟に出現するLv55~Lv59を想定
※赤文字は目的の個体値確定
※青文字は範囲外の可能性あり
 Lv56のSはLv57まで上げて判定する
 Lv58のSはLv59まで上げて判定する

 Lv59のA判定が必要な方はタウリンを1個使って判定する

回復技の「はねやすめ」を覚えるため耐久を上昇させる事自体は相性がいいはず。物理型を「くらいつく」で捕まえて「ちょうはつ」と合わせてTODを狙ったり、「ワイドブレイカー」「はねやすめ」で無理やり「りゅうのまい」の起点にできるかもしれない。

ゴーストテラス+「くらいつく」で自分だけ交換できるぜ!をやりたい人は以下の仕様に注意。ゴーストタイプになった後で「くらいつく」を使った場合、相手は「にげられない状態」にならない。「くらいつく」を使った後でゴーストタイプになった場合、相手の「にげられない状態」は有効のまま。

テツノカイナ(Dブースト)

性格:おだやか(Sが2~3)
個体値:31-3-31-31-31-31
努力値:244-0-12-0-252-0
能力値:260-131-130-70-132-70

テツノカイナ(Dブースト)の理想個体値判定表
レベル A↓ A↑
57 148 165 181
149 166 182
58 151 168 184
152 169 185
59 153 171 188
60 156 174 191

※エリアゼロ地下に出現するLv57~Lv60を想定
※赤文字は目的の個体値確定
※青文字は範囲外の可能性あり
 Lv59またはLv60まで上げて判定する
 下降補正の場合はLv59では判定不可

「はらだいこ」型や「つるぎのまい」型とかで使える可能性があるかもしれない。「ドレインパンチ」で回復ができるため一概に「オボンのみ」でよくね?とは言い切れない。

サケブシッポ(Aブースト)

性格:いじっぱり(Dが16~17、Sが24~25)
個体値:31-31-31-31-17-25
努力値:252-252-4-0-0-0
能力値:222-128-120-76-128-128

サケブシッポ(Aブースト)の理想個体値判定表
レベル D↓ D↑ S↓ S↑
57 130 145 159 130 145 159
58 132 147 161 132 147 161
133 148 162 133 148 162
59 135 150 165 135 150 165
60 136 152 167 136 152 167
137 153 168 137 153 168
61 139 155 170 139 155 170

※エリアゼロ地下に出現するLv57~Lv60を想定
※赤文字は目的の個体値確定
※青文字は範囲外の可能性あり
 Lv58はLv59またはLv61まで上げて判定する
 下降補正の場合はLv59では判定不可
 Lv60はLv61まで上げて判定する

物理アタッカー型サケブシッポの火力を上げたい場合に。格闘テラスの「ビルドアップ」「ドレインパンチ」型が強いかもしれない。他に有用そうな技は「じゃれつく」「サイコファング」「かみくだく」等。Cブースト用の個体と要求される個体値は同じ。

サケブシッポ(Cブースト)

性格:ひかえめ(Dが16~17、Sが24~25)
個体値:31-31-31-31-17-25
努力値:252-0-4-252-0-0
能力値:222-76-120-128-128-128

サケブシッポ(Cブースト)の理想個体値判定表
レベル D↓ D↑ S↓ S↑
57 130 145 159 130 145 159
58 132 147 161 132 147 161
133 148 162 133 148 162
59 135 150 165 135 150 165
60 136 152 167 136 152 167
137 153 168 137 153 168
61 139 155 170 139 155 170

※エリアゼロ地下に出現するLv57~Lv60を想定
※赤文字は目的の個体値確定
※青文字は範囲外の可能性あり
 Lv58はLv59またはLv61まで上げて判定する
 下降補正の場合はLv59では判定不可
 Lv60はLv61まで上げて判定する

特殊アタッカー型サケブシッポの火力を上げたい場合に。「ばくおんぱ」「アシストパワー」「めいそう」「ねがいごと」等。プリンの祖先だけあって特殊技の範囲はかなり広め。Aブースト用の個体と要求される個体値は同じ。

テツノイバラ(Cブースト)

性格:ひかえめ(Aが18~19)
個体値:31-19-31-31-31-31
努力値:236-0-4-252-4-12
能力値:205-133-131-134-105-94

テツノイバラ(Cブースト)の理想個体値判定表
レベル A↓ A↑
52 137 153 168
138 154 169
53 140 156 171
141 157 172
54 143 159 174
55 145 162 178
56 148 165 181

※第1~第2観測ユニットの間に出現するLv52~Lv56を想定
※赤文字は目的の個体値確定
※青文字は範囲外の可能性あり
 Lv52、Lv53はLv54まで上げて判定する

「10まんボルト」「パワージェム」「れいとうビーム」「だいちのちから」「かえんほうしゃ」「きあいだま」等、結構強い特殊技をたくさん覚える。物理技も使い、Cを振り切る場合はAが18~19が理想個体。C上昇した時点で型ばれして不意の特殊技で意表を突けるわけではないのが問題。Dブースト用の個体と要求される個体値は同じ。

テツノイバラ(Dブースト)

性格:しんちょう(Aが18~19)
個体値:31-19-31-31-31-31
努力値:236-0-4-0-252-12
能力値:205-148-131-81-149-94

テツノイバラ(Dブースト)の理想個体値判定表
レベル A↓ A↑
52 137 153 168
138 154 169
53 140 156 171
141 157 172
54 143 159 174
55 145 162 178
56 148 165 181

※第1~第2観測ユニットの間に出現するLv52~Lv56を想定
※赤文字は目的の個体値確定
※青文字は範囲外の可能性あり
 Lv52、Lv53はLv54まで上げて判定する

Aに下降補正をかけずに、少し下げるだけでDブーストが可能「とつげきチョッキ」とは違い補助技が使えるのが利点になるかもしれない。ただ、総合的な耐久値を考えるら「オボンのみ」で十分な気もする。高火力の特殊技を1回耐える場合はDブーストの方が優秀。Cブースト用の個体と要求される個体値は同じ。

テツノイバラ(Sブースト)

性格:おくびょう(Aが22~25)
個体値:31-25-31-31-31-31
努力値:236-0-0-0-20-252
能力値:205-135-130-90-107-136

テツノイバラ(Sブースト)の理想個体値判定表
レベル A↓ A↑
52 139 155 170
140 156 171
141 157 172
53 142 158 173
143 159 174
144 160 176
54 144 161 177
145 162 178
146 163 179
55 147 164 180
148 165 181
149 166 182
56 150 167 183
151 168 184
152 169 185
58 155 173 190
156 174 191

※第1~第2観測ユニットの間に出現するLv52~Lv56を想定
※赤文字は目的の個体値確定
※青文字は範囲外の可能性あり
 個体値22はLv55まで上げて判定する
 個体値26はLv58まで上げて判定する

相手の上から「じならし」「バークアウト」「いやなおと」「でんじは」等でサポートが可能。下降補正の能力値切捨ての関係で理想個体値の範囲が広く探しやすい。最速ハバタクカミを抜けないのが少し微妙な感じがする。

アラブルタケ(Cブースト)

性格:れいせい(Aが22~23)
個体値:31-23-31-31-31-31
努力値:244-0-4-252-4-4
能力値:217-143-120-144-120-68

アラブルタケ(Cブースト)の理想個体値判定表
レベル A↓ A↑
55 140 156 171
141 157 172
56 143 159 174
144 160 176
57 145 162 178
58 148 165 181
59 150 167 183
151 168 184
61 155 173 190

※第2観測ユニット付近に出現するLv55~Lv59を想定
※赤文字は目的の個体値確定
※青文字は範囲外の可能性あり
 Lv55、Lv56はLv57まで上げて判定する
 Lv59の判定が必要な方はLv61まで上げて判定する

特殊技をメインにしつつ「ふいうち」の火力を維持できる。ダブルで「かふんだんご」を攻撃にも使用したい時等に。

チヲハウハネ(Bブースト)

性格:わんぱく(Aが6~7)
個体値:31-7-31-31-31-31
努力値:252-0-252-0-4-0
能力値:192-143-144-94-126-101

チヲハウハネ(Bブースト)の理想個体値判定表
レベル A↓ A↑
52 133 148 162
134 149 163
53 135 151 166
54 138 154 169
55 140 156 171
141 157 172
56 143 159 174
144 160 176
57 145 162 178

※第1観測ユニット付近に出現するLv52~Lv56を想定
※赤文字は目的の個体値確定
※青文字は範囲外の可能性あり
 Lv52はLv53まで上げて判定する
 Lv55、Lv56はLv57まで上げて判定する

「とびかかる」「ビルドアップ」「あさのひざし」で物理受けに。

ネタ枠

ネタ気味ですが一応できるので記載。多分使う人はいないだろうから判定表は省略。(作るが結構めんどくさかった)探したいという人はコメントしてくれたら追加を検討します。

テツノツツミ(Aブースト)

性格:いじっぱり(Sが8~9)
個体値:31-31-31-31-31-9
努力値:252-252-0-0-4-0
能力値:163-145-134-129-81-145

Cが不要の場合はSに下降補正をかけずに調整する方がSを高くできる。一応「アイススピナー」「アクロバット」「じゃれつく」等で範囲はそこそこ。飛行テラス「アクロバット」等で特殊受けを突破できるかもしれない。草テラスで「ちょうのまい」を積んでくるウルガモスへの安定行動。(Aを上げてしまうと怪しまれてしまう疑惑)

テツノドクガ(Aブースト)

性格:いじっぱり(Cが8~9)
個体値:31-31-31-9-31-31
努力値:156-252-44-0-28-28
能力値:175-134-86-134-134-134

Aブーストしながら特殊技も使用したい場合。飛行テラス「アクロバット」等で特殊受けを突破できるかもしれない。(アシボでいい疑惑)「アクロバット」「とびかかる」「ニトロチャージ」「フレアドライブ」等。

チヲハウハネ(Cブースト)

性格:おっとり(Aが18~19)
個体値:31-19-31-31-31-31
努力値:4-0-0-252-0-252
能力値:161-149-89-150-125-133

CをブーストしつつAを可能な限り高くしつつBDSのどれかを高めにしたい場合に。BDSどれかを役割に応じて下げる。平均的に振るならAを31にして「ひかえめ」でよい。また特殊型しか使わない場合は変な調整にせずに「ひかえめ」にするだけでよい。特殊技範囲の「ギガドレイン」「ねっぷう」「ぼうふう」「むしのさざめき」はどれも物理で同じタイプの技が存在しているため二刀流にする意味を見出せるかどうか。

チヲハウハネ(Cブースト2)

性格:おくびょう(Aが24~25)
個体値:31-25-31-31-31-31
努力値:52-0-12-252-4-188
能力値:167-136-101-137-126-137

SをCブーストできる範囲で最大にしたい場合や、耐久を下げたくない場合に。「くさわけ」「ニトロチャージ」でSを上げても最速ハバタクカミと同速止まりなのが悲しい。素直に物理型にしてSをもっと高くしましょう。

本来ブーストできない能力をブーストさせる小技

アラブルタケのSをブーストして上から「キノコのほうし」を使う戦術が強そうと考える人も多いと思いますが、残念ながら元々のAが高すぎてSが低めのため本来はSをブーストする事が不可能です。しかしブーストする能力を決定する際にランク補正の影響を受けるため、何らかの方法でブーストするタイミングでSランクが上がっていた場合はSをブーストする事が可能です。アラブルタケの例ではクエスパトラで「かそく」を「バトンタッチ」して「ブーストエナジー」を発動させたり、ダブルバトルで「くさわけ」を使った後に横のポケモンで「にほんばれ」を使うとSをブースト可能です。

「エレキシード」を持たせてバチンウニと同時に出してエレキフィールド状態の場に出してBを上げたり(バチンウニ同時出しは特性が先に発動するが、後で登場させた場合は道具が先に発動する)、横に「とんぼがえり」で「じゃくてんほけん」を発動しながらコータスを出してCを上げたり。これらの例では状況に応じて発動の順番を逆にしてSブーストと使い分けたりする事も可能です。逆に相手の「いかく」や「ねばねばネット」の影響で意図しない能力が上がってしまうこともあります。