HOMEのわざ思い出し機能

先日ポケモンHOMEがSVに対応しましたが、同時にわざ思い出し機能が実装されました。検証してみた所、結構癖がある仕様になっていたのでまとめてみました。画像を色々使ってちゃんと検証しました感を出したかったのですが、小さい画像の貼り方とかがよく分からなくてめんどくさくなったので画像少な目です…

HOMEのわざ思い出し機能で思い出すことが可能な技

急いでいる方向けに結論から、詳細を知りたい人は続きの検証パートをご覧ください。

思い出せるタイミング

ポケモンHOMEに預けている状態から特定のソフトで引き出そうとするとわざマシンのようなアイコンが表示されます。このタイミングで操作モードを赤いカーソルにしてポケモンを選択するとわざ思い出し機能が利用可能です。一度引き出したポケモンの技を再度思い出させるには一度HOMEに預け直して一度セーブする必要があります。思い出し機能が見つからないという人はまずはHOMEに預けた後一度セーブをしてみてくだあさい。(別に直接ボックスにいるポケモンの技を思い出せてもよかったと思うのですが謎です…)

こんな感じのアイコンが出ている時に思い出せます。

わざ思い出し機能の仕様

公式サイトのわざ思い出し機能の紹介ページにはこのように説明されています。

『Pokemon HOME』から各ソフトへポケモンを引き出す際、そのポケモンがこれまで覚えていたわざ(※一部のわざを除きます)の中から、引き出す先のソフトで覚えられるわざを任意で思い出させることができます。

調査の結果『これまで覚えていたわざ』『引き出す先のソフトで覚えられるわざ』は以下の技が該当することが分かりました。

これまで覚えていたわざ
・他のソフトからHOMEに預けた時に覚えていた技
・特定のソフトでタマゴから孵った時に覚えていた技
・特定のソフトで配布された時に覚えていた技
・剣盾のわざレコードで覚えたことがある技
・SVのわざマシンで覚えたことがある技
アルセウスの技の伝授で覚えたことがある技

剣盾でレギュレーションマークを付けると「特定のソフトでタマゴから孵った時に覚えていた技」の情報が無くなり、剣盾内で覚えている技がリセットされます。

引き出す先のソフトで覚えられるわざ
・引き出す先のソフトのレベル技で覚えられる技(オーバーレベル技でも可)
・引き出す先のソフトのわざマシンで覚えられる技
・引き出す先のソフトのわざレコードで覚えられる技
・引き出す先のソフトの教え技で覚えられる技
・引き出す先のソフトの技の伝授で覚えられる技
・引き出す先のソフトのタマゴ技(横遺伝)で覚えられる技
・引き出す先のソフトの(進化前が)特別タマゴ技で覚えられる技(ボルテッカー)

要するに後からそのソフト内で何らかの方法で覚える手段がある場合はOK。

この手の話題でよく例に挙がるのが他のソフトからSVに連れてきたキノガッサなのですが、預けた時に「キノコのほうし」を覚えていて『これまで覚えていたわざ』の条件に当てはまっていてもSVではキノガッサ自身はレベル技等で「キノコのほうし」を覚えさせる方法がないため『引き出す先のソフトで覚えられるわざ』の条件に当てはまらず、思い出すことができないわけです。ただし「ボルテッカー」は横遺伝で後から覚えられないにも関わらず、なぜか例外でOKになっているようです。

また、覚えたことがない技でも「引き出す先のソフトで現在のレベルまでに覚えられる技」であれば思い出すことが可能です。

データ的な話

わざ思い出し機能でタマゴ技を思い出せるようになった第6世代以降からは現在覚えている技の他にタマゴから孵った時に覚えていた技もそれぞれのポケモンに記憶されるようになりました。

剣盾以降はこれに加えて技レコ―ド等で一度覚えさせた技も思い出すことが可能で、HOMEを経由して他のソフトに一度送ってもこの情報を覚えている事からそれぞれのソフト毎の「現在覚えている技」「タマゴから孵った時に覚えていた技」「思い出すことが可能な(技レコード等で)覚えたことがある技」をどのソフトで引き出した時もデータとしては持ったままの状態になっていると考えられます。

今後もずっとこの仕様が続くのであればどんどん保存するデータが増えてく事になるので大丈夫なのか少し心配ですが、最近のゲームだと大したデータ量でもないのかな。

現在覚えている技
そのソフトから預けた時に覚えていた技。現時点では「SV」「アルセウス」「BDSP」「剣盾」「ピカブイ」と最大5つのソフトの技を対象にする事が可能。(ポケモンバンクポケモンGOから送った時の技は剣盾の技扱いになる)

タマゴから孵った時に覚えていた技
特殊な例ではふしぎなおくりものの配布ポケモンが「配布された時に覚えていた技」やORASの「ずかんナビ」、SMUSUMの「しまスキャン」、BBSPの「地下大洞窟」で捕まえたポケモンが最初から覚えているタマゴ技もこれに該当。

思い出すことが可能な覚えたことがある技
現時点では以下の技が該当

・剣盾のわざレコードで覚えたことがある技
・SVのわざマシンで覚えたことがある技
アルセウスの技の伝授で覚えたことがある技

HOMEのアプリ上で確認できるソフトの種類

最後に預けたソフトのアイコンが確認可能です。ポケモンバンクポケモンGOとピカブイは元に戻すことができないため一度他のソフトで引き出すとアイコンを元に戻すことができなくなります。逆に言えばGOアイコンは確実にGO出身のポケモンになります。このアイコンはGTSでも確認可能ですのでGO図鑑埋めをする場合の目印になります。

また、今回のアップデートで複数のソフトを行き来したポケモンの場合はアプリで確認すると最大で5つの切り替えボタンが表示されるようになりました。それぞれのソフトから最後に預けた時に覚えていた技を確認することが可能です。

アプリ内で表示される最後に預けたソフトのアイコンの種類
SV
アルセウス
BDSP
剣盾
ピカブイ … 剣盾にそのままの技構成で送れるが同じ扱いではない。
ポケモンバンク … 剣盾の技と同じ扱いになる。
ポケモンGO … 切り替えボタンは表示されない。おそらく剣盾の技と同じ扱い。
ポケモンHOME … 初期の頃にHOMEの贈り物でもらったポケモン。(ピカチュウ等)おそらく剣盾の技と同じ扱い。最近のポケモン(ホゲータ等)はSV等のアイコンになるので何気にレア。切り替えボタンは表示されない。

※アイコン貼り付けようと思ったけどうまくできなかったのでアプリで確認してみてください

追記…Switch版の場合もソフトと連携をしない場合はポケモンを選ぶと「表示切替」というメニューが表示され、現在引き出せるソフトの技構成が確認できるようです。アプリと違いピカブイ出身のポケモンは一度他のソフトに引き出した場合はピカブイの技構成は確認できません。

検証1(ポケモンバンクから輸送)

USUMで孵化したラッキーを使用。タマゴ技を4つ遺伝させた後にLv1のまま技を上書きしてHOMEに輸送。それぞれのソフトで思い出すことが可能な技を検証します。なお、第7世代は唯一(ピカブイも可能なようです)わざ思い出し機能で「そのレベルより後に覚えられる技」を思い出すことが可能です。

タマゴから孵った時に覚えていた技
カウンター … 剣盾× BDSP遺伝 LA× SV×
ちきゅうなげ … 剣盾遺伝 BDSP遺伝 LA× SV遺伝
ゆびをふる … 剣盾レコ BDSP遺伝 LA× SV技
いやしのすず … 剣盾× BDSP遺伝 LA× SV遺伝

ポケモンバンクからポケモンHOMEに輸送する時に覚えてさせた技
めいそう … 剣盾技 BDSP技 LALv25&伝授 SV技
ちいさくなる … 剣盾基本 BDSP基本 LA× SV×
すてみタックル … 剣盾Lv40 BDSPLv40 LALv43 SVLv40
いやしのねがい … 剣盾Lv52 BDSPLv52 LA× SVLv52

上記のラッキーLv1をHOMEに輸送したタイミングでそれぞれのソフトに引き出す時に思い出すことが可能な技を調査すると以下のようになりました。

SV
ちきゅうなげ … ピンプクのタマゴ技なので思い出せる
ゆびをふる … ラッキーがわざマシンで覚えるので思い出せる
いやしのすず … ピンプクのタマゴ技なので思い出せる
めいそう … ラッキーがわざマシンで覚えるので思い出せる
すてみタックル … ラッキーがLv40で覚えるので思い出せる
いやしのねがい … ラッキーがLv52で覚えるので思い出せる

※今までは「いやしのすず」をSVで自力で覚えられるポケモンはいませんでした。
※今までは「いやしのねがい」をLv50以下で覚えることができませんでした。

アルセウス
めいそう … ラッキーがLv25で覚えるので思い出せる
すてみタックル … ラッキーがLv43で覚えるので思い出せる

BDSP
カウンター … ピンプクのタマゴ技なので思い出せる
ちきゅうなげ … ピンプクのタマゴ技なので思い出せる
ゆびをふる … ピンプクのタマゴ技なので思い出せる
いやしのすず … ピンプクのタマゴ技なので思い出せる
めいそう … ラッキーがわざマシンで覚えるので思い出せる
ちいさくなる … ラッキーが基本技で覚えるので思い出せる
すてみタックル … ラッキーがLv40で覚えるので思い出せる
いやしのねがい … ラッキーがLv52で覚えるので思い出せる

剣盾
ちきゅうなげ … ピンプクのタマゴ技なので思い出せる
ゆびをふる … ラッキーがわざレコードで覚えるので思い出せる
めいそう … ラッキーがわざレコードで覚えるので思い出せる
ちいさくなる … ラッキーが基本技で覚えるので思い出せる
すてみタックル … ラッキーがLv40で覚えるので思い出せる
いやしのねがい … ラッキーがLv52で覚えるので思い出せる

※剣盾はポケモンバンクから連れてきた場合はそのままの技構成で引き出せます。
※剣盾内のわざ思い出し機能では「カウンター」「いやしのすず」を思い出せます。

剣盾ではなぜか「いやしのすず」がタマゴ技に設定されていないのでHOMEの機能では思い出せませんでした。

結果
この事からポケモンバンクから預けた場合はそのソフトで何らかの方法で覚えることができる技であれば以下の技を思い出すことができそうです。

タマゴから孵った時に覚えていた技 … 思い出せる
ポケモンバンクから送った時に覚えている技 … 思い出せる

SVに引き出す時の様子

検証2(BDSPで技を覚えさせてみる)

このラッキーをBDSPで引き出してわざマシンを使ってわざを変えた後に再度預けてみます。ちなみにBDSPに最初に引き出す時のデフォルトの技はそのレベルまでに覚える最後の4つの技になるようです。(他のソフトの場合も同様)

BDSPからポケモンHOME預ける時に覚えていた技
かえんほうしゃ … 剣盾レコ BDSP技 LA伝授 SV技
10まんボルト … 剣盾レコ BDSP技 LA伝授 SV技
れいとうビーム … 剣盾レコ BDSP技 LA伝授 SV技
フラッシュ … 剣盾× BDSP技 LA× SV×

結果
「フラッシュ」以外はそれぞれのソフトで覚える方法があるため思い出すことができました。また検証1の技も引き続き思い出すことが可能です。

BDSPで現在覚えている技 … 思い出せる

検証3(アルセウスで技を覚えさせてみる)

このラッキーをアルセウスで引き出して、引き出す際に「かえんほうしゃ」「10まんボルト」「めいそう」を覚えさます。この後アルセウス内で「いわくだき」「じならし」「ステルスロック」を伝授させて「かえんほうしゃ」を「ステルスロック」で上書きしてみます。HOMEで覚えさせた技はアルセウス内の思い出しリストには表示されないようでアルセウス内では「かえんほうしゃ」を覚えさせる事はできなくなりました。

アルセウスからポケモンHOME預ける時に覚えていた技
ステルスロック … 剣盾レコ BDSP技 LA伝授 SV技

アルセウスからポケモンHOME預ける前に伝授していた技
いわくだき … 剣盾× BDSP技 LA伝授 SV×
じならし … 剣盾技 BDSP技 LA伝授 SV技

結果
現在覚えている、いないに関わらず伝授した技は技が使えるソフトでは思い出すことができました。

アルセウスの技の伝授で覚えたことがある技 … 思い出せる

検証4(剣盾で技を覚えさせてみる)

このラッキーを剣盾で引き出して「ちいさくなる」を「ほのおのパンチ(わざマシン)」→「トライアタック(わざレコード)」→「れいとうパンチ(わざマシン)」と変更した後に再度預けてみます。

ちなみにこのタイミングでアプリのポケモンHOMEでポケモンバンクの覚えている技を見てみると「剣盾の技」=「ポケモンバンクの技」に変わっています。剣盾は過去作の技をそのままの状態で引き出せることが関係していそうです。おそらく同じデータを参照していて技を変更すると上書きされて表示が変更されるのだと思います。また、剣盾内のわざ思い出しでは剣盾で覚えることができない「カウンター」「いやしのすず」も思い出すことが可能です。

剣盾からポケモンHOME預ける時に覚えていた技
れいとうパンチ 剣盾技 BDSP× LA伝授 SV技

一度覚えさせたが忘れた技
ほのおのパンチ(わざマシン)剣盾技 BDSP× LA伝授 SV技
トライアタック(わざレコード) 剣盾技 BDSP× LA伝授 SV×

結果
ほのおのパンチ … どのソフトでも思い出せない
れいとうパンチ … アルセウス、SVで思い出せる
トライアタック … アルセウスで思い出せる

この事から剣盾から預けた場合は以下のようになります。

わざレコードで覚えさせたことがある技 … 思い出せる
わざマシンで覚えさせたことがある技 … 思い出せない
現在覚えている技 … 思い出せる

検証5(BDSPの技を変えてみる)

このラッキーをもう一度BDSPで引き出して「かえんほうしゃ」「10まんボルト」「れいとうビーム」を消した後、再度預けてみます。ちなみに「かえんほうしゃ」は現在アルセウスから預けた時に覚えている状態です。

結果
10まんボルト」「れいとうビーム」はどのソフトでも思い出せなくなりましたが「かえんほうしゃ」は現在アルセウスで覚えているので思い出すことができました。

この事からBDSPから預けた場合は以下のようになることが分かります。

わざマシンで覚えさせたことがある技 … 思い出せない
現在覚えている技 … 思い出せる

検証6(SVで技を覚えさせてみる)

大体予想ができますがSVでも一応確かめてみます。1度SVで引き出した後「てだすけ(わざマシン)」を覚えさせた後、この技を忘れさせてHOMEに再度預けてみます。

SVのわざマシンで覚えさせたことがある技
てだすけ 剣盾技等 BDSPLv32等 LA× SV技等

結果
「てだすけ」を覚えることができないアルセウス以外は思い出すことが可能でした。

この事からSVから預けた場合は以下のようになることが分かります。

わざマシンで覚えさせたことがある技 … 思い出せる

検証7(剣盾のレギュレーションマークを付けてみる)

最後に剣盾のレギュレーションマークを付けるとどうなるか検証してみました。

結果
タマゴから孵ったときに覚えていた技 … 思い出せなくなった
リセット前に剣盾のわざレコードで覚えた技 … 思い出せる
リセット前にSVのわざマシンで覚えた技 … 思い出せる
リセット前にアルセウスの伝授で覚えた技 … 思い出せる
リセット前の剣盾以外で覚えている技 … そのまま

影響するのは剣盾内のタマゴ技(と現在覚えている技)のみのようで他のソフトには影響しないようです。

検証8(剣盾のレギュレーションマーク詳細)

SV等で配布されたポケモン(例:そらをとぶピカチュウ)やSVで孵化したポケモンにマークを付けたらどうなるのだろうと検証してみようと思いましたが、SV出身のポケモンはマークを付けなくても剣盾のランクマに出場できました。

どうやら技がそれぞれのソフトで変わるようになったBDSP以降のソフト出身のポケモンはマークを付けなくてもランクマに出場できるようです。そのままの技構成で剣盾に連れてこれる「ポケモンバンク」「ポケモンGO」「ピカブイ」出身のポケモンはリセットする必要があるようです。

検証9(「剣盾の技」=「ポケモンバンクの技」の追加検証)

検証4にも少し書きましたがポケモンバンクから連れてきたラッキーの「めいそう」をどのソフトでも覚えていない状態にしてみました。内部的にポケモンバンクの時の技を覚えている状態なら思い出せるはず…

結果
思い出せなくなりました。やはりアプリの表示上の技も変わっていることから「剣盾の技」=「ポケモンバンクの技」と考えて問題なさそうです。

検証10(過去に戻せないポケモンに進化させるとどうなるの)

ポケモンバンクから連れてきたリングマをBDSPで引き出して技を覚えさせた後、アルセウスで進化させるとどうなるか調べてみました。

結果
USUMでタマゴから孵ったときに覚えていた技 … 思い出せる
バンクから連れてくる時に覚えていた技 … 思い出せる
BDSPから預けた時に覚えていた技 … 思い出せる
アプリ内のBDSPマーク … 消える
アプリ内のポケモンバンクマーク … 消えない

アプリのBDSPマークは消えて確認できなくなりますが、内部的にはきちんと覚えている技扱いになるようで思い出せるようです。

小ネタ
ちなみにリングマは剣盾に引き出す事はできませんが、ポケモンバンクから送った直後に剣盾でデータを見るとポケモンバンクから送った直後の技を確認できます。一度BDSPを経由させるとBDSPから預けた時の技構成の表示に変わります。

おそらくそのソフトで引き出せない場合は最後に預けたソフトの技に変わる仕様かと思われます。剣盾で引き出せない過去配布限定技を覚えたポケモン(例:えいがかんアルセウス等)の技が消えたという騒動はこの仕様が原因と思われます。

ちなみにポケモンバンクから送った時の技はアプリの方であればデータを切り替えることで確認できますが、この流れだと今後これらの技が再び使用できる事はおそらくもう…内部的には剣盾で覚えている技扱いになるものと考えられます。

検証11(ボルテッカー

ボルテッカー」は横遺伝できないため思い出せないかもしれないと思い検証。特にSV単体では覚えさせることが不可能なアローラライチュウは「ボルテッカー」を思い出せるのか気になります。

結果
思い出せました。SV内では横遺伝できないので現在アロライで「ボルテッカー」を使う場合はUSUMで覚えさせた個体を連れてくるしか方法がなさそうです。

検証12(ボルテッカー2)

上記のアロライにSVで「ボルテッカー」を覚えさせた後、剣盾でレギュレーションマークを付けるとどうなるか。

結果
SVで「現在覚えている技」の条件を満たしているので思い出すことが可能でした。
何気にランクマに出場できるアロライの「ボルテッカー」は初解禁です。おめでとう。

ちなみにアローラではないピカ一族はアルセウスで「ボルテッカー」を伝授してもらえます。これでSV内で最強ピカチュウも「ボルテッカー」が使用可能になりました。やったね。

レギュレーションマーク付きボルテッカーアローラライチュウ

検証13(ピカブイで覚えている技の扱い)

ポケモンバンクの技=剣盾の技でしたので同じく剣盾にそのままの技構成で連れて来ることができるピカブイも同じ仕様かと思い検証してみました。

結果
なんとピカブイで覚えた技は個別に記憶されているようです。初回に剣盾に連れてきた時はそのままの技構成で連れてこれるのですが、剣盾で技を変えてもピカブイから預けた時の技を思い出すことが可能でした。アプリで切り替えた場合もピカブイに切り替えれば預けた時の技構成が確認できるようです。

ピカブイのわざマシンは使い放題ですので、ピカブイから送る時は他のソフトでは用意が大変な「じしん」等のわざマシンを使ってから送るようにした方がいいかもしれません。

補足と新たに気付いた事の追記
最初の書き方が悪くてピカブイの「わざマシンで覚えたことがある技」を思い出せるように見えてしまったかもしれません。思い出せるのはピカブイから「預けた時に覚えていた技」のみですのでわざマシンを全部使っても意味ないのでご注意ください。

また、新たにピカブイ内のわざ思い出しは第7世代と同様に「そのレベルより後に覚えられる技」を思い出せることが分かりましたので、SVではLv50までに覚えられない技を思い出させてから送るとよいかもしれません。(ファイヤーの「ゴッドバード」等)

よくよく考えればピカブイも解釈の仕方によっては第7世代と言えなくもないのか…

検証15(ポケモンGOから送ったポケモンの技)

ポケモンGOから送った直後の技を何パターンか調べてみたのですが恐らく以下のようになっていると思われます。

剣盾に引き出せるポケモン
剣盾でそのレベルまでに覚える最後の4つの技

剣盾に引き出せないポケモン
USUMでそのレベルまでに覚える最後の4つの技

ボックスにGOから送ったヒメグマLv22がいたのでこのポケモンで検証。

GOから送ったヒメグマLv22が覚えている技
うそなき、みだれひっかき、だましうち、あまいかおり

このうち「うそなき」はSVではレベル技ではなくわざマシンorタマゴ技に変更されています。はたしてSVで思い出す事は出来るでしょうか…

結果
思い出せました。まあ狙ってこの仕様を使う事もないでしょうが…ちなみに再びHOMEに預けてもGO出身のポケモンはアプリを利用した場合でもGOから最初に受け取った時の技を確認することができません。内部的には剣盾で覚えている技扱いになっているのでしょうか。

追記ヒスイポケモンをGOから送った時のわざ
ヒスイハリーセンがGOにいたので送ってみた所、Lv16で「どくばり」「まきびし」「ミサイルばり」「どくばりセンボン」になっていたのでアルセウスで「そのレベルまでに覚える最後の4つの技」になると思われます。内部データ的には剣盾でこの4つの技を覚えている状態になっている感じでしょうか。おそらく今後出るSVのポケモンに設定される技はSVの技4つになると思います。(一応コレクレーで確認しましたがレベル技は基本技の2個しか覚えないので何とも…)

さらに追記ピカブイに存在するポケモンをGOから送った時のわざ

テツポンドさんから情報提供があり、どうやらピカブイのポケモンはピカブイの技になるようです。確かによくよく考えたらピカブイがGOに連携したのはHOME連携より前なのでこの時のデータを流用したと考えればしっくりきますね!

このことはポケモンWikiにも載っていたようです。確認不足でした反省。GOマークに拘りたい場合は直送するしかありませんが、ピカブイに送れるポケモンはボール変更や性格&素早さ厳選、技マシンで思い出し技の調整もできるので一度ピカブイを経由させた方が融通が利きそうです。

参考
【ポケモン】ポケモンGOからポケモンHOMEに移したポケモンが覚えているわざの実例 - テツポンドのブログ

わざ思い出し機能を利用したテクニック色々

主にLv50止め関連になります。

過去のLv50伝説のオーバーレベル技

第7世代ではオーバーレベル技もわざ思い出しが可能なため、バンクで輸送する前にこれらの技を覚えさせておけばSVでもLv50個体で使用可能です。

技の例
カイオーガの「しおふき」
グラードンの「ふんか」

剣盾、BDSP、アルセウスの低レベル技等

SVではオーバーレベル技になる場合でも他のソフトでは低いLvで覚えたり、わざマシン等で覚えることが可能な技もあります。うまく利用すればLv50止めも可能な場合があります。BDSPではなぜかすごいとっくんをしているLv100未満のポケモンは引き出せないので注意してください。(剣盾はOK)

技の例
アグノム … しんぴのちから(LALv46)
ディアルガときのほうこう(BDSPLv40)
アメモースちょうのまい(BDSP基本)
オニゴーリ … ウェザーボール(剣盾技46)
カバルドン … なまける(BDSPタマゴ技)
キノガッサ … きあいパンチ(BDSP技01)

野生出現最終進化ポケモンとの合わせ技

最終進化Lvが50以上のポケモンが稀に野生で捕獲できる場合があります。いくつか例を紹介。

「ハサミギロチン」ドドゲザン
USUMで低レベルキリキザンを捕獲した後「ハサミギロチン」を思い出させてからHOMEに輸送。SV内でドドゲザンに進化。通常では実現できないLv50「ハサミギロチン」が実現可能。

「いかりのこな」ウルガモス

BW2の固定シンボルで低レベルウルガモスを捕獲した後、USUMで「いかりのこな」を思い出し。

かなりレアなLv50止め

Lv50止めポケモンの中でもかなりレアなやつ。

ケッキング
メガトンキック(FLE教え)

フリーザ
くろいきり(XDリライブ)
ぜったいれいど(第7世代Lv99)
こころのめ(第7世代Lv22) ※SVでは覚えないが今後を考慮して覚えさせておく事を推奨

ミュウツー
しろいきり(ピカブイLv11)
じこさいせい(ピカブイLv55)
みらいよち(剣盾レコ34)

補足説明
GO産のミュウツーをピカブイ経由で送る事で実現可能です。
サイコブレイク」がないので実用性は怪しい。

オーバーレベル技を消した後に復活させる

進化前ではLv50以下で覚えることが可能でも進化後ではオーバーレベルになってしまう技は一度忘れると思い出すことができなくなりますが(両親遺伝をしている場合は思い出すことが可能)剣盾等にも連れていけるポケモンの場合は一度剣盾に引き出してHOMEの機能で思い出させておけば、SVの技を消しても後から復活させることが可能になります。

オーバーレベル技まとめ

オーバーレベル技に関しては以前まとめていたページを作り直しましたので詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。