最強ダイケンキ事前考察


最強ダイケンキの情報が公開されましたので軽く事前考察してみました。先週のハピナスレイドでテラピースは十分ですし需要が低そうな虫ピースですが一応…正式に開始したら修正します。あくまで事前考察なので鵜呑みにしないようにしてください。

うまくいくかどうかは相手の開幕技やリセットタイミングにもよりますので…最善手が反動技でワンパンとかやばいのになりそうな予想なため、変な流行り方したら終わった後の野良レイドがやばそうと思いつつ気にせず公開していくスタイル。流行ったらごめんなさい。今回紹介したポケモンは野良では使っては駄目ですからね!

最初に載せていたマリルリのダメ計は計算ツールに転がるのダメ計のバグがあったため異常に大きいダメージになってしまっていた事が判明しました。間違った情報を公開してしまい申し訳ありませんでした。

コライドンの必要行動数を勘違いしていたのでまたちょっと直しました。(3/29) 

ダイケンキの使ってきそうな技

タイプ一致の水技:シェルブレード/ハイドロポンプ/たきのぼり
テラスタイプの虫技:メガホーン
飛行対策の氷技:れいとうビーム
他:くさむすび、ドリルライナー、せいなるつるぎ
補助技:つるぎのまい、きあいだめ、あまごい

弱点を突ける炎、岩、飛行を素直に使うと弱点を突かれそうなので結構難しそうです。

ワンパン攻略案(2人マルチ)

 

コライドン&アーマーガア(6手)

コライドン(命の玉):剣舞×2  →  フレドラ
アーマーガア(フォーカス):嫌な音×2  →  いけドン
ダメージ(A+4&B-4&晴&いけドン&玉):11945~14053

雨乞い入りは考え直しですが、今の所個人的な最有力候補です。

イーユイ&コータス(5手)

イーユイ(命の玉):悪巧み×2 → オバヒ
コータス(熱い岩):いけドン → 手助け
ダメージ(C+4&いけドン&手助け&玉&晴&災):11246~13229

オバヒ命中不安注意、雨乞い入りは考え直し

イーユイ&ベトベトン(6手)

イーユイ(命の玉):悪巧み×2 → 火炎放射
ベトベトン(熱い岩):日本晴れ → アシッドボム×2
ダメージ(C+4&D-4&玉&晴&災):10625~12504

↑の命中安定版。

リザードンベトベトン(5手)

リザードン(眼鏡):いけドン → ブラストバーン
ベトベトン(熱い岩):日本晴れ → アシッドボム×2
ダメージ(D-4&拘&いけドン&晴&サンパワー):9654~11358(HPMAX時78.75%)

命中不安、若干乱数ですがベトベトンの行動回数が多いので1P側にすればモブがたくさん行動するので多分大丈夫。

ワンパン攻略案(4人マルチ1ターン)

アーマーガア(フォーカス):嫌な音
コータス(粉):いけドン
ドンカラス(ピント):辻斬り → ケンタロス
ケンタロス炎(鉢巻)フレドラ
ダメージ(A+6&B-2&拘&いけドン&晴):11796~13878

開幕雨乞いだと無理。

壺2

イシヘンジン(タスキ):日本晴れ
パオジアン(タスキ):いけドン
ドンカラス(ピント):辻斬り → ケンタロス
ケンタロス炎(鉢巻):フレドラ
ダメージ(A+6&拘&いけドン&晴&災&PS):10256~12068

開幕雨乞い対応版パオジアン→イシヘンジンBでも火力は足ります。

弱保グレンアルマ

イッカネズミ:うそなき
コータス:手助け → アルマ
イーユイ:いけドン
グレンアルマ(弱保):弱保起動 → アーマーキャノン
ダメージ(C+2&D-2&いけドン&晴&手助け&災):10074~11852

アルマを最遅にして相手の水技で弱保起動する。

ソロ攻略案

ソウブレイズ

ソウブレイズ@メトロノーム(炎テラス) 意地っ張りHD
無念の剣、剣の舞orビルド、日本晴れ、光の壁or挑発orクリスモ

A+6晴れ無念のダメージ:1772~2088
晴ドロポンのダメージ:98~116(27.68%~32.77%)
ドリルライナーのダメージ:138~164(38.98%~46.33%)

晴ドロポン+がち防晴ドロポン×3を耐える。序盤に耐えてる間に剣舞を積んで被ダメージは無念の剣で全回復可能。メトロノームで火力を上げられるのがいいです。無念連打モードになったら晴れが切れても大丈夫です。辻斬りやドリルライナーがある場合でもビルドやB振りで何とかなりそう。現段階では一番安定しそうでおすすめです。変な行動も挑発やクリスモを覚えるのである程度対策可能です。

マリルリ

マリルリ@かいがらのすず
性格:いじっぱり 特性:ちからもち
努力値:164-252-0-0-0-92
能力値:382-218-196-140-196-159
わざ:まるくなる、はらだいこ、ころがる、くすぐるorひやみずor泥掛けorど忘れ

例によって両刀はS↓の性格と予想してS↓抜き調整。相手の行動にもよりますが最近よくあるパターンの序盤にこちらのバフをリセットしてきてシールド展開と同時に自分のデバフを打ち消してくるパターンを想定。

バフリセットまで → 丸くなるを1回使用。リセットまでが長いパターンの場合はくすぐるや冷や水で能力を下げる事も考慮。(※まるくなる状態は状態変化なのでリセットされません)バフリセット後 → 太鼓で攻撃を上げた後転がる。

A+6ころがるダメージ
1回目:726~856
2回目:1452~1710
3回目:2902~3416
3回目(シールド):580~683
4回目(シールド):1161~1366
5回目(シールド):2321~2731
参考:A+6アクアブレイクのダメージ:772~909
参考:A+6テラバースト飛行のダメージ:1452~1710

最初の転がるセットが終わった頃にシールドを破壊できて2セット目の3回目くらいで倒せる想定です。問題点は転がるの命中不安でしょうか。ソロの場合はサポートできないので耐性が優秀とはいえ貝殻の鈴の回復がないとさすがに耐久が不安です。(一度転がり始めたら他の操作ができない)とはいえアクアブレイクは全然ダメージが出ないのでマリルリを使う場合は命中不安を考慮しても転がるの方がよいと思われます。転がるの他にはアクアブレイク等でテラスを溜めた後にテラバースト飛行を使うという手もありかと思います。

被ダメージ
メガホーン(丸くなる後):51~61(6耐え)
くさむすび:112~132

貝殻の鈴は1回目の転がるで約100回復、2回目で約200回復。草結びや開幕気合溜めがあった場合はさすがに厳しそうです。(今はAぶっぱなので耐久寄りで調整すれば行けるかもしれません、もしくは度忘れを使用)

マルチでできるならプリン等でサポートするのがいいかもしれません。(そもそもマルチできるなら↑に書いた他の方法の方が早そうですが…)

プリン Lv100
性格:ずぶとい 特性:フレンドガード
道具:しんかのきせき
努力値:252-0-252-0-0-0
能力値:434-113-152-126-86-76
わざ:重力、冷や水、癒しの波動、挑発、リフレク等

ノココッチ

ノココッチ@意地っ張りS調整AB等
丸くなる、転がる、とぐろ、冷や水or泥掛けorど忘れor羽

命中安定版転がるアタッカー。倒されないようならマリルリよりこっちの方がいいかも。とぐろの回数は積み切ろうとすると時間がかかるので4回くらいでしょうか。防御も上がるので水技が物理の場合は岩テラスしてもいいかもしれません。

B+1後のメガホーンのダメージ:79~94(20.20%~24.04%)
まるころのダメージ:マリルリの0.75倍くらい

ドクロッグ

ドクロッグ(毒or岩テラス) 穏やかHD
悪巧み、アシボ、ヘド爆orテラバ、挑発
C+6&D-6毒テラスヘド爆のダメージ:2444~2876
C+6&D-6岩テラバのダメージ:3242~3816
冷ビのダメージ:65~77(17.57%~20.81%)

その他に押し込もうとしてたけど意外と行けそうだったので格上げ。冷ビで結構減るので特防特化に。岩テラバにするとメガホーンのダメージが痛いけど鈴で全回復するので多分問題なし。

コライドン(安定版)

コライドン@かいがらのすず(炎テラス)
性格:いじっぱり 特性:ひひいろのこどう
努力値:252-4-0-0-252-0
能力値:404-337-266-185-299-306
わざ:剣の舞、バークアウト、テラバ、日本晴れ、(ワイドブレイカー)

序盤はバークアウトでテラスを溜めながら攻撃を耐えてシールド展開後に剣の舞×3からの晴テラバーストで攻撃。シールドと同時に使ってくる技次第ではテラス後に倒されて無理かも。一応残したけどわざわざ伝説にテラピまで使って攻略する必要はなさそう。

A+6晴れテラバ炎のダメージ
ダメージ:2246~2646
ダメージ(シールド):1685~1985

冷ビの被ダメージ:110~130(27.23%~32.18%)

ソロワンパン攻略案

コライドン(ワンパン版)

コライドン@熱い岩 意地っ張りHA
わざ:嫌な音、剣舞、フレドラ

最初書いてたコライドンワンパンのやつはいけドンの使用ターンの考慮が抜けていたので没に。1ターン足りなかった。冷ビがあるパターンは色々考えてみましたが無理そうです。冷ビがない場合で以下の行動中に倒されず、シールドを貼られないならワンパンできそうです。

嫌な音×2→剣舞×2→いけドン→フレドラ

A+4&B-4&いけドン&晴れフレドラのダメージ:9190~10812

テツノドクガ

テツノドクガ@弱保
努力値:128-0-0-144-236-0
能力値:333-158-156-387-315-256

ダイケンキの水技をドロポンと仮定。ジュナイパーの時のようにシールドまでにあまり派手な行動がなければ耐える想定です。モブの攻撃具合と乱数次第でワンパンできるかも。

晴れドロポン+がち防晴れドロポン×3耐え調整。
晴れ→アシボ×2→いけドン→オバヒ

C+2&D-4&いけドン&晴オバヒのダメージ:8364~9840

ソロその他

Twitterで候補に挙がってたやつとかを中心に耐性が優秀なものを軽く計算してみました。積み切るまでに結構時間がかかるものが多いので悠長に全積みしてたら時間が足りないかもしれません。積みの遅さと火力不足、シールド割るためにテラスしたら弱点突かれるのが気になる所。今の所は微妙な感じがしてますので個人的に使う予定はあまりないです。開幕「きあいだめ」はさすがに凶悪すぎるので来るとしてもシールド展開と同時だと思っているのですがどうでしょうか。

ギャラドス(飛行テラス)意地っ張りAB等
龍舞、テラバ、冷や水、挑発
A+6テラバ飛行のダメージ:1700~2004
A-1メガホーンのダメージ:39~47(11.78%~14.20%)

カジリガメ(岩テラス)意地っ張りAB等
剣舞、鉄壁、テラバ、冷や水
A+6テラバ岩のダメージ:1608~1892
B+2後のメガホーンの被ダメージ:55~66(17.13%~20.56%)
特殊水技×、草結び×、聖なる剣×、急所被弾なし◎

アーマーガア(飛行テラス)意地っ張りAB等
ビルド、ドリ口、挑発、羽or光の壁
A+6テラスドリ口のダメージ:1336~1572
B+1後の滝登りのダメージ:45~54(13.35%~16.02%)
水技が特殊だと厳しそう。光の壁で誤魔化せる?

シャワーズ 控え目BC等
溶ける、瞑想、アシパ、冷や水orアクアリングor願い事
B+6&C+6&D+6アシパのダメージ:2159~2541
B+4&C+4&D+4アシパのダメージ:1108~1304
B+2後のメガホーンのダメージ:70~84(17.46%~20.95%)
全積みは悠長すぎて時間がかかるのでどこで攻撃に切り替えるか難しい所。