星6のテラレイドバトルは戦闘中は相手のLvは90になりますが、相手の能力値はどうなってるのという事で調査してみました。BDに128努力値が振られているという話をちょこちょこ見かけるのでそんな事はないよという事の証明を…しようと思ったのですが…
※ごめんなさい計算間違えていましたので記事を修正しました。最初に公開した時とは違う結論になってしまいました。
テラレイドバトルでの能力値調査方法
結論から先に書くと星6レイドに関わらずテラレイドバトルの相手の能力値(個体値&努力値)は捕まえた時の値と同じ値になります。つまり努力値が振られているという事はありません。これは今まで調査してきた内容からほぼ間違いないかと思います。
まずは一度捕まえて(星6の場合は経験アメで90まで上げてから)能力値を確認した後にリセットします。Aは「ちからをすいとる」で実際の値を直接確認可能で、Sは先ほど確認したSの値と同じポケモンでレイドに挑戦した際に先攻後攻がランダムになる事で確認可能です。ちなみに星6レイドの戦闘中に相手のレベルが90になるという根拠はグレンアルマレイドで使われる「ナイトヘッド」のダメージで確認可能です。
今回は特定が難しいBCDが実数値と同じかどうかを調査しましたという話になります。(以前星7レイドでは調査していたのですが星6の場合を調べ直しました)計算ツールを公開している以上、怪しいデータはなるべく自分なりの裏付けを取っておきたい。
今回の調査方法
たまたま星6レイドにヤドキング(ゴーストテラスタル)がいたのでこれを利用します。まずは捕まえた後にアメでレベル90まで上げて能力値を確認した後にリセット。以下の個体値&能力値である事を確認。(D個体値がたまたま0でしたがこれが後の勘違いの原因に…)
ヤドキング Lv90
性格:うっかりや
個体値:31-31-31-31-0-31
努力値:0-0-0-0-0-0
能力値:298-167-176-233-182-86
仮に戦闘中に128努力値が振られているとすれば以下のようになります。
ヤドキング Lv90
性格:うっかりや
個体値:31-31-31-31-0-31
努力値:0-0-128-128-128-0
能力値:298-167-205-265-207-86
調査のために以下のポケモンを使用します。Sブースト用の育成個体を使いまわし。
イダイナキバ Lv100
性格:ようき 特性:こだいかっせい
努力値:4-0-0-0-252-252
能力値:372-298-298-124-205-300
「もろはのずつき」の反動ダメージから与えたダメージを調べる事で相手のB実数値を逆算する事が可能です。「ワンダールーム」を併用すればD実数値も逆算可能で、「なみのり」の被ダメージからC実数値の逆算もできます。
Bの能力値
何度か攻撃を繰り返して反動ダメージを調べてみた所以下のようになりました。
実際に受けた反動ダメージと予想される与ダメージ
92 → 183 or 184
94 → 187 or 188
95 → 189 or 190
97 → 193 or 194
99 → 197 or 198
100 → 199 or 200
101 → 201 or 202
102 → 203 or 204
103 → 205 or 206
104 → 207 or 208
105 → 209 or 210
108 → 215 or 216
努力値0の場合の「もろはのずつき」のダメージ範囲
182, 184, 187, 189, 191, 193, 195, 197, 199, 202, 204, 206, 208, 210, 212, 215
努力値128の場合の「もろはのずつき」のダメージ範囲
157, 159, 160, 162, 164, 166, 168, 170, 172, 173, 175, 177, 179, 181, 183, 185
という事でBには努力値は振られていないようです。
Dの能力値
同じ作業を自演マルチでゴルダックの「ワンダールーム」を併用して調べた所、以下のようになりました。
実際に受けた反動ダメージと予想される与ダメージ
78 → 155 or 156
81 → 161 or 162
82 → 163 or 164
83 → 165 or 166
89 → 177 or 178
92 → 183 or 184
努力値0の場合の「もろはのずつき」のダメージ範囲(ワンダールーム)
176, 178, 180, 183, 185, 187, 189, 191, 193, 195, 197, 199, 201, 203, 205, 208
努力値128の場合の「もろはのずつき」のダメージ範囲(ワンダールーム)
155, 157, 159, 161, 162, 164, 166, 168, 170, 172, 173, 175, 177, 179, 181, 183
早めに最高乱数と最低乱数が出てくれました。予想に反して努力値が128振られている事が判明してしまいました。
最初に公開した時は間違えて個体値31で計算してしまい勘違いして努力値が振られていないと判断していましたすみません。(たまたま個体値31で努力値0の能力値と個体値0で努力値128の能力値が同じ値だった)
Cの能力値
1ターン目に「トリックルーム」を貼られて攻撃されず、モブトレーナーが「がっちりぼうぎょ」を使用するので2ターン目の特防が1.5倍になった状態で受ける「なみのり」のダメージで調査しました。
実際に受けたなみのりのダメージ(がっちりぼうぎょ)
138
140
146
150
152
努力値0の場合の「なみのり」のダメージ範囲(がっちりぼうぎょ)
134, 134, 138, 138, 140, 140, 144, 144, 146, 146, 150, 150, 152, 152, 156, 158
努力値128の場合の「なみのり」のダメージ範囲(がっちりぼうぎょ)
152, 156, 158, 158, 162, 162, 164, 168, 168, 170, 170, 174, 176, 176, 180, 182
最低or最高乱数出現まで粘っていませんが分布を見る限り努力値は振られていない事が分かるかと思います。
調査結果のまとめ
今回の検証ではBCには努力値が振られておらず、Dにのみ努力値が128振られているのではないかという結果になりました。最初計算を間違えていてこれは努力値は振られていないやと早合点してしまい、判定が簡単なAとSの調査をしなかった事が悔やまれます。(この検証結果だと努力値が振られる位置がランダムで2箇所という可能性もある)今回の検証だけでは正確な情報を断定できないため、後日追加調査を行いたいと思います。分かっている内容だけで判断すると以下のようなパターンが考えられます。
1)星6レイドでは一律でDに努力値が128振られている
2)星6レイドではランダムで何かの能力値n箇所に努力値が128振られている
3)星6レイドではポケモンによって振られる努力値が決まっている
4)実は努力値128ではなく戦闘中のD個体値が31相当になってる
4)についてなのですが、今回検証に使用したヤドキングの特防個体値がたまたま0だったため以下の条件に当てはまってしまいました。この可能性を排除するには個体値が高い個体で再調査が必要そうです。
ヤドキングLv90うっかりやの能力値
個体値0努力値128=個体値31努力値0=207
ただ、個体値引き上げ説については↓の方に貼り付けているオノノクスの実験で少なくともAの個体値は実際の個体値が反映されている事を確認しています。(実験対象オノノクスのA個体値はたまたま23で中途半端な値だった)また、Sが同速だった事も確認しており、この事からS個体値31努力値0で性格補正が掛かっていた事が分かります(性格はS下降のなまいきでした)またS個体値31努力値0≠S個体値0努力値128なので個体値0努力値128説は否定可能です。
いずれにせよ、努力値が振られている可能性がある事が分かったため、その事を前提として別個体で何回か追加調査すれば分かりそうです。ランダムに振られている可能性もあるので面倒くさがらずに全ての能力値を調べる必要がありますね。
現段階では『個体値と性格は反映していてHPは25倍、BかDにランダム?で128努力値が入っている』という仕様ではないかと個人的な予想をしておきます。以前よりB補正モロバレルがハチマキケンタロスの嫌な音+いけドン+弱点タイプ一致威力120技を耐えたという話を見て気になってました。(H30倍かH25倍でB128振りでないと耐えない)
あとがきの跡地
努力値128の話は解析データには存在しているけど実際には使われていないとかではないかと予想しています。耐久が思ったより高い、確定で倒せるはずなのに倒せないというパターンは過去の傾向からHPの倍率が想定より高いからという事が予想されます。(過去のイベントレイドでは同じ星の数でもイベントによってHP倍率は異なっていました)
なお、たまたま今回調べたヤドキングが実数値だっただけで他のポケモンは実は違うという可能性もありますので興味がある方はぜひ調査をしてみてください。怪しい場合は耐えたから努力値が入っているに違いないと決めつけるのではなく、実際の反動ダメージから逆算して調べましょう。私は努力値は入ってないと決めつけていたので失敗しました(
ちなみにHPの倍率の近似値は「かいがらのすず」の回復量で予想可能です。通常星6レイドのモロバレルが硬いという噂をよく聞くので今度見つけたら調べてみようとは思っているのですが。もしかしたら25倍ではなく30倍なのかもしれません。(B128の可能性の方が高そう)まあHPのバーの比率もじゃれつくバグとかあったので表示されているものを信用していいものかどうか怪しいといえば怪しいのですが。
なお、↓にもあるように星7レイドに関しましてはエースバーンの時にBD努力値が0の事は確認しております。この時に星6も同じだろうと思い込んでしまったのがよくなかったですね。エースバーンも努力値がランダム振りだった場合は話が変わってくるのですが…こちらも後日調べなおしてみます。(最強レイドコレクターなのでサブデータをたくさん作って全部残してます)
過去の調査内容
Twitterにちょこちょこ報告していたもの。HPの倍率調査が多いです。
Wikiに載ってる通常レイドのHP倍率
星1 5倍
星2 5倍
星3 8倍
星4 12倍
星5 20倍
星6 25倍
イベントレイドのHP倍率(今まで調査したもの)
星1 5倍(デリバード)
星2 5倍(デリバード)
星3 8倍(デリバード)
星4 12倍(デリバード)
星5 20倍(リザードンの時のミミッキュ)
星5 25倍(イーブイ、デリバード)
星7 25倍(リザードン)
星7 30倍(エースバーン、ゲッコウガ)
クリスマスイベント時のデリバード星5のHP倍率の調査(25倍)
昨日は調べる時間がなかったのでデリバードレイドのHP調査。モブが勝手に攻撃するから満タンから一撃は諦めて比率で計算することにした。
— サブロー! (@saburoh326) 2022年12月26日
#ポケモンSV #NintendoSwitch pic.twitter.com/O8frz8oXdL
通常星5レイドのHP倍率の調査(20倍)
通常星5も念のため調べました。
— サブロー! (@saburoh326) 2022年12月26日
32→491(459回復)
8倍して2640~2647
HPバーが満タン320px、緑283px
よって最大HPは 約4152~4160
ゲット時HPが208だったので19.96~20倍
やっぱりこっちは20倍であってるぽい。
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さいきょうリザードンのHP倍率の調査(25倍)
気になって仕方ないから残してた最強リザードンも調べた。調整が難しくて回復量がしょぼい。
— サブロー! (@saburoh326) 2022年12月26日
115回復→ダメ920~927
バーが満タン320px 赤40px
なのでHP7360~7416
リザのHP297なので24.78~24.97倍
25倍ですねこれは!
(30倍なら33pxのはずなのでさすがに範囲外かと)
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さいきょうエースバーンのHP倍率の調査(30倍)
エースバーン君のHPが25倍の場合だと計算上耐えるはずがない攻撃をたまに耐えてきたから調べてみたら30倍だった。
— サブロー! (@saburoh326) 2022年12月31日
この時点の残りHP:215(回復)×8=1720
HPバーの比率 残り:最大=61:320
最大HP:9022(301の約30倍)
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星6レイドのAの調査
星6レイドの実数値が話題になってたので前に調べた方法で再調査。
— サブロー! (@saburoh326) 2023年1月5日
2枚目:回復前 42
3枚目:回復後 332
回復量:290
4枚目:捕まえてLv90まで上げた能力値
攻撃が290なので戦闘中はLv90の実数値になると思われます。
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星6レイドのSの調査
サブロムで捕まえてメインはリセット。メインに送ってLv90まで上げて対決させてみた様子。すばやさも同速っぽいです。
— サブロー! (@saburoh326) 2023年1月5日
#ポケモンSV #NintendoSwitch pic.twitter.com/WMX0eKnHws
さいきょうエースバーンのDの調査(今回と同様の調査)
ワンダールーム中のA298イダイナキバの反動ダメから逆算した感じエースバーンレイドのD努力値が入ってるということはなさそう。(45,46,47反動ダメを確認)
— サブロー! (@saburoh326) 2023年1月6日
無振り:86~101(反動43~52)
128振り:73~87(反動37~44)#ポケモンSV #NintendoSwitch pic.twitter.com/y11U4n5H9W